1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ホームページ作成の依頼方法、金額の目安、選考方法など
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ホームページ作成の見積もり・相場に関する相談

ホームページ作成の依頼方法、金額の目安、選考方法など

回答
受付中
閲覧回数
1648
時間があるときに  : 時間があるときに

初めて利用します。
NPOのホームページ作成を依頼したいのですが、依頼方法、金額の目安、選考方法など、どのように進めていいかわかりません。

依頼の概要
1、デザイン性と機能性の良いホームページ制作
2、トップページ、広報ページ、企業概要ページ、情報Aページ、情報Bページ、情報Cページ、作品紹介ページ、他
3、動画をアップロードできること(YouTubeへLINK)
4、PCスキルが低い管理者が操作できること
5、管理者へ引継ぎ(指導)及びアフターフォロー

貧乏NPOなので、出来るだけ費用を抑えたいが、金額の目安を知りたい。
いいデザインと提案をしてくれる方を選考したい。
発注段階でボリュームなど詳細が明確にならないが、1式込み込みで発注可能か。

以上教えて頂けますでしょうか。

2015年05月08日 11:52
CodeLabさんからの回答

ワードプレスなどのCMSを使うことをお勧めします。
1000円程度のレンタルサーバーで大丈夫だと思います。たいていのプロバイダでワードプレスのインストールに対応しており、ワンクリックでインストールできるところが多いです。

デザインはピンきりなので何とも言えませんが、大まか枠組みを作って、操作方法のサポート付だと~10万ぐらいかなと思います。

もっと費用を抑えたいということであれば、まずは、ご自分で頑張って構築してみるのがいいと思います。
ブログの投稿ができる程度のスキルがあれば何とかなると思います。

テンプレートを使えばデザインは簡単に替えられますので、いくつか試してみて、どうしても変えたいところがあれば、エンジニアやデザイナーと相談してみるのがいいかと思います。(費用は内容次第です)

2015年05月08日 12:19
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

公開は出来ませんが、NPOのウェブサイトをWordPressに移行し、現在も維持管理を請け負っております。

階層のある固定ページを160ページ程度+新着情報をウェブログ形式で表示し、且つトップページに複数の事業所のFacebookの更新情報を掲出する、という形式で、ウェブデザインはunderscoreを下敷きに作っています(スマホ対応です)

移行作業+ドメイン取得+サーバ選定で20万円でお引き受けし、現在は月4000円で維持管理を行っております。
とはいえ、このあたりはさじ加減と言いますか「どのくらいの規模のこと」をやりたいと考えているのかなどによっても金額の上下は発生します。
気になるようなら
https://crowdworks.jp/public/jobs/category/20
でザッとした金額を探って見るのも手だと思います。

WordPressは現況、ロリポップや、さくらインターネットなど良く知られているウェブホスティングさんでは「ほぼ自動」で構築することが出来ます。
マニュアルも整備されていますから、クラウドワークスさんに登録するくらいのPCスキルがあればWordPressでウェブサイトを作る事自体は理論的には可能です。
ウェブデザインに関しても凝ったものでなくて良いなら無料のものをお使いになれば良いでしょうし、YOUTUBEを貼り付ける等のご要望も満たす事は出来ます。

メンテナンスに関してもある程度の知識は必要ですけれど、慣れてしまえば大丈夫ですので、クラウドワークスさんに登録するくらいのPCスキルがあれば問題なく遂行出来ると思います。

個人的にはWordPressは管理者(記事を更新する人)と運営者(メンテナンスをする人)のように複数の人が携わったり「人気記事」のような事をしたいなら有効だと思いますけれど、そうでないならJimdoやWIXなども検討してみると良いと思います。

スマホ対応の綺麗なデザインが簡単にできますし、メンテもWordPress程ではないと思います。
ですが、ドメインを被せる場合は年間12000円くらい掛かってしまうので、それを考えたらロリポップやさくらインターネットでWordPressを拵えて、メンテ要員をお願いしてしまう、というのも考え方の一つです。

あと最近良いかもと思っているのがtumbler。こちらもドメインをかぶせる事が出来ます。ドメインを被せるのにお金が掛かるかどうか調べた範囲で分からなくて申し訳ないのですけれど、ご依頼をご検討いただけるようでしたら調査致します。

2015年05月08日 12:35
(株)ドリームクエストさんからの回答

7万円~で可能かと思いますが、どのような方を対象にされているのかや目的、運用方法によって費用は違ってくると思います。
コピー(原稿)の有無、企画構成の有無など、打ち合わせに要する時間も影響します。

大手だと打ち合わせ費用も高額ですが、
フリーランスの方だとその辺は安く、もしくはなしで受注していただけるとは思います。

基本的には7万円だと7万円、15万円だと15万円、多少のサービスはあっても、
金額に見合うものしか出来ないのだとご理解ください。

後は、業績アップの方法(強み、競合分析、市場調査)を理解している会社とそうでない会社(個人含む)があります。
業績にからむ内容は、弊社の場合ですと、企画、構成の人間が作業にあたりますし、
デザイナーなどはそれらをカタチにする人達という事になります。

ご相談はいつでも結構です。
どうぞよろしくお願い致します。

2015年05月10日 12:27
mnyjf662さんからの回答

トータルで3万円位で如何でしょうか?
発注者の方の御住所はどちらでしょうか?打ち合わせに御伺いできるのか、その辺りを御伺いできませんか?

2015年05月11日 02:47
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言