みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

コンペについて

解決済
閲覧回数
3127

このサイトで開発を依頼することにはならないかも知れませんが、教えてください。

年間500万円の予算で、ITシステム開発を頼みたいと思っています。

必要条件は下記のとおりです。
・NECや富士通などの有名会社の子会社であること
・Windows Server, Microsoft SQL Server に長けている事

どこに頼んでいいものか悩んでいます。

例えば、コンペとはどのようにしたら良いのでしょうか?
どのように募集したらシステム会社が参加してくれるのでしょうか?

2013年09月09日 14:33

ベストアンサーに選ばれた回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

こんにちは。ITシステム開発を生業とするものです。

欲しいシステムが、例えば食品製造業向け生産管理システムだとしたら、そういうパッケージ製品(出来合いのシステム)を開発あるいは販売している企業さん(SIerやソフトベンダー)に電話して話を聞いてみるのが早いと思います。
ネットで探せばそれなりにでてくるはずです。
ピンとくる企業さんがあれば、実際に合って話してみてください。
必ず複数の企業さんと話してください。

御社の要望・要件が、いわゆるシステム要件としてそれなりに形になっていれば、提案→(概算)見積りという形になると思います。そうなってなければ、大抵の企業さんからは「まずは要件定義をやりましょう」とか「システム企画からやりましょう」とか言ってくると思います。
あるいはSaaS(利用課金型のソフトウェア)を提案されたり、パッケージ製品のトライアル(お試し)を提案されるかもしれません。そこは、御社の要件と既製品とのマッチ度合にもよります。

留意いただきたいのはシステム導入後の事です。多くのSIerやベンダーは、御社のシステム運用やその体制、他のシステムとの整合やライフサイクル等についてはほとんど言及してこないと思います。ものにもよると思いますが、ITシステムは開発後何年も運用し続けるものであり、こっちもきちんと考えておかないと後で結構大変な目にあいます。

そういう点ではITコーディネーターやITに強い中小企業診断士に相談してみるのもいいかもしれません。
システムの開発だけでなく経営や業務の視点での意見や支援をいただけると思います。
商工会や商工会議所、各都道府県の中小企業支援センターなどで大抵は無料相談日を設けていると思います。

参考になれば。

2013年09月11日 23:26
相談者からのお礼コメント

色々な方法があるのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

2013年09月18日 17:25

すべての回答

qsoftさんからの回答

はじめまして。qsoftと申します。

どの会社に依頼しようか決めるためのコンペでしたら、
以下のように進めればよいと思います。

>NECや富士通などの有名会社の子会社であること

その会社の候補が決まっているならば、営業担当の方に連絡して
打ち合わせしてみるのがいいと思います。

その際に、コンペでやる場合、どのような条件だと受けてくれるか
確認してください。

おそらくシステムのデモや提案書やプロトタイプなど色んなコンペの
アウトプットが提案してもらえると思います。

これを数社繰り返して、スケジュールを決めて、コンペを行うのがいいと思います。

そういったことをまとめてコーディネートしてくれるITコンサルタントの仕事をしている人もいます。

ご参考頂ければ幸いです。

2013年09月09日 14:54
Project_workさんからの回答

年間500万円ということは月平均40万円強の予算ですね。
子会社といえども、大手の子会社でもプログラマが月一人担当できるかどうかの規模の開発となると思います。

どのような規模の開発を目指されているのかはわかりませんが、技術要件だけではなく、
どのようなシステムがほしいのかを明らかにしたRFP(システム提案要求書)を明確にして、
「クラウドワークス」に公開する、あるいは、直接、数社に会社にあたり、
相手から提案をいただくという手続きを行うことが大切だと思います。
提案を入手してから、システム規模・仕様の見直し、予算の再設定を行い再度、募集をかけるのがいいかと
思います。

ご参考として。。

2013年09月10日 11:51
yshimoさんからの回答

こんにちは。
ITコンサルをしているものです。

過去の事例からお話しすると、複数社でコンペにしたいのであれば、
上の方が書かれているように、まずRFP(Request For Proposal:提案依頼書)を書きます。
書き方は、ネット上にあふれているので、ひな形となるものを選び、
ほしい機能などを書いていきます。

これを複数社に提示して、実際の提案をもらいます。
提案内容に、どのように実現して、どのくらいの見積になって、どれくらいで納品できるか
が明示されますので、これをもとに、どの会社に発注するかを決めます。

RFPを書けない場合は、それぞれにやりたいことを説明して、
見積などをしてもらうことになりますが、
なかなか条件をそろえた比較にならないので、
RFPという方法が一般的になっています。

とにかく安く上げたいから複数社から見積を取りたい、ということであれば、
RFPを書く手間やコストのこともあるので、
直接、目当ての会社の営業に連絡してきてもらい、説明して見積もってもらうのがいいと思います。
その時に、あらかじめ予算があるのであれば、それを伝えて、
この予算内でやってほしいと話せば、合わせた提案をしてくれると思いますよ。

参考にしてください。

2013年09月10日 16:32
Harukazuさんからの回答

1.
 NECや富士通などの子会社は、孫会社等が複雑で、系列内では単価・工数等が決められている
 ことが多く、この単価での直接、発注は難しいかもしれません。
 (メーカーであるために、人員の単価が高いのです。)

2.
 富士通やNECからコンサルを受け、システム要件をまとめてもらうだけでも、かなり費用は
 かかると思われます。(1千万単位?)

3.
 ・システムヒアリング・要件定義
 ・システム開発(コンペ方式)

と2つの作業に分けると、コンペは成立するかと思われます。

2013年09月11日 11:17
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

こんにちは。ITシステム開発を生業とするものです。

欲しいシステムが、例えば食品製造業向け生産管理システムだとしたら、そういうパッケージ製品(出来合いのシステム)を開発あるいは販売している企業さん(SIerやソフトベンダー)に電話して話を聞いてみるのが早いと思います。
ネットで探せばそれなりにでてくるはずです。
ピンとくる企業さんがあれば、実際に合って話してみてください。
必ず複数の企業さんと話してください。

御社の要望・要件が、いわゆるシステム要件としてそれなりに形になっていれば、提案→(概算)見積りという形になると思います。そうなってなければ、大抵の企業さんからは「まずは要件定義をやりましょう」とか「システム企画からやりましょう」とか言ってくると思います。
あるいはSaaS(利用課金型のソフトウェア)を提案されたり、パッケージ製品のトライアル(お試し)を提案されるかもしれません。そこは、御社の要件と既製品とのマッチ度合にもよります。

留意いただきたいのはシステム導入後の事です。多くのSIerやベンダーは、御社のシステム運用やその体制、他のシステムとの整合やライフサイクル等についてはほとんど言及してこないと思います。ものにもよると思いますが、ITシステムは開発後何年も運用し続けるものであり、こっちもきちんと考えておかないと後で結構大変な目にあいます。

そういう点ではITコーディネーターやITに強い中小企業診断士に相談してみるのもいいかもしれません。
システムの開発だけでなく経営や業務の視点での意見や支援をいただけると思います。
商工会や商工会議所、各都道府県の中小企業支援センターなどで大抵は無料相談日を設けていると思います。

参考になれば。

2013年09月11日 23:26
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言