1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. WEB上のサービスを作成する費用についての質問です
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

WEB上のサービスを作成する費用についての質問です

解決済
閲覧回数
4732

WEB上のサービスの企画を思いついたのですが、実現するまでの予算について質問です。仮に「フィットネス系の情報サイト」とします。

そのサイトの目的は「ダイエットや筋力アップなどフィットネスに関する情報が充実し、会員登録する事でサイト上で体重や食事などの自己管理ができたり、メールマガジンを受け取ったりできる」というものです。また、ユーザー同士の交流のための掲示板などを考えています。ただ、あまり複雑ではないシンプルな構成にしたいと思っております。

サービスは完全無料です。サイトやメルマガに載せる広告や、サプリメントや健康器具などのアフィリエイトでの収入で運営をするイメージです。

私自身はフィットネスの専門的な知識はなく、WEBサイトの作成や運営も未経験で、サーバーとは何なのかすら何となくしか判っておりません。

こちらの最終的な目的は「ビジネスモデルとして成功させること」になります。そのため、技術的な事はもとより集客や広告なども含めたアドバイス(コンサルティング?)も含めます。

やって頂きたいこと(漏れはあるかもしれませんが)
・打ち合わせを通じ、こちらの要望を現実的な構想にまとめる
・サイトの作成(デザイン含む、サイト上のユーザー管理、掲示板などの機能含む)
・サーバーに関する作業(よくわかってません、保守もあると思うのでまずは初期費用?)
・集客に関する作業(SEOなど)
・広告やアフィリエイトに関する作業

なお、フィットネスの専門家を探し、サイトやメールマガジン用の記事を用意する部分はこちらで行おうと思っております。

「やって頂きたいこと」の箇条書き部分それぞれで目安を教えて頂けると助かります。
個人ですので予算が高いと断念するしかなく、予算の最低ラインやコスト削減の方法もあればなお嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

2013年09月14日 18:41

ベストアンサーに選ばれた回答

フィールドイーストさんからの回答

はじめまして。お世話になります。

過去の同じような案件(個人のお客様による新規Webサービス立ち上げ)の経験をもとに、概算の御見積をさせていただきます。
まだ詳細が不明な点が多いため、あくまでざっくりとした概算金額にはなりますが、参考にしていただければ幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・サイトの作成(デザイン含む、サイト上のユーザー管理、掲示板などの機能含む)

概算金額:50万円〜

・サーバーに関する作業(よくわかってません、保守もあると思うのでまずは初期費用?)

初期設定等:5,000円〜(初回のみ)
 毎月の保守費用:5,000円〜/月(内容に応じて)

集客戦略等のコンサルティング等:5,000円〜/月(内容に応じて)

イメージされているご予算をお伝えいただければ、その予算内で実現可能な方法や仕様等をご提案させていただくことも可能ですので、もしよろしければご検討いただければと思います。

コスト削減の方法につきましては、サイトの内容を絞り込んで必要最低限のサービスでまずは運用を開始し、実際の反応を見ながら機能を追加していくといった形が有効ではないかと思います。

また、これまでにも「とにかく安くしたい!」というお客様には、「できることはなるべくお客様の方で!」ということで、色々とご協力ををお願いしてきました。
こちらも、ある程度のご予算と詳しい内容を伺った上で、あらためてご提案させていただければと思います。

以上、大変簡単ではございますが、ご確認をどうぞよろしくお願い致します。

2013年09月15日 17:32
相談者からのお礼コメント

フィールドイースト様、詳細にありがとうございます!
なんとなくの概算が掴め、非常に助かりました。

ヒアリングからWEB制作までが50万〜、やはりここが最も費用がかかる場所で
最低ラインとはいえサーバはそれほどの割合ではないのですね。

安くするには、仕様や要件定義などをこちら側でしっかりやってから
発注にするということでしょうか。
もう少し具体的に詳細を見つめ直してみます。

この度はこちらの漠然とした質問に時間を割いて頂き、本当にありがとうございました!

2013年09月15日 22:02

すべての回答

フィールドイーストさんからの回答

はじめまして。お世話になります。

過去の同じような案件(個人のお客様による新規Webサービス立ち上げ)の経験をもとに、概算の御見積をさせていただきます。
まだ詳細が不明な点が多いため、あくまでざっくりとした概算金額にはなりますが、参考にしていただければ幸いです。

概算金額:50万円〜

初期設定等:5,000円〜(初回のみ)
 毎月の保守費用:5,000円〜/月(内容に応じて)

集客戦略等のコンサルティング等:5,000円〜/月(内容に応じて)

イメージされているご予算をお伝えいただければ、その予算内で実現可能な方法や仕様等をご提案させていただくことも可能ですので、もしよろしければご検討いただければと思います。

コスト削減の方法につきましては、サイトの内容を絞り込んで必要最低限のサービスでまずは運用を開始し、実際の反応を見ながら機能を追加していくといった形が有効ではないかと思います。

また、これまでにも「とにかく安くしたい!」というお客様には、「できることはなるべくお客様の方で!」ということで、色々とご協力ををお願いしてきました。
こちらも、ある程度のご予算と詳しい内容を伺った上で、あらためてご提案させていただければと思います。

以上、大変簡単ではございますが、ご確認をどうぞよろしくお願い致します。

2013年09月15日 17:32
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言