1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. インターネットでクレーンゲームができるシステムを販売したい
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

インターネットでクレーンゲームができるシステムを販売したい

解決済
回答数
4
閲覧回数
6828
困ってます  : 困ってます

サイト構築・ウェブ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスやサイトのイメージ(コンセプトなど)
      インターネットでクレーンゲームができるサイトがあります。

     ▽参考Webサイト
     どこでもキャッチャー
      https://www.youtube.com/watch?v=vtsQeg1c7ag

     ネッチ
      https://www.youtube.com/watch?v=3VUyRGR4TAg

      今は日本に3社ほどしかありませんので
      このようなシステムを開発していただき
      全国のゲームセンターに販売できないかと考えています。

2.必要な機能

     ①カメラの切り替え機能
     (要らないスマホのカメラなどをWifiなどで動かせないですかね?)
     ②横ボタン、縦ボタンでクレーンゲームを動かす
     ③素人でも可能な商品アップ方法
      (ワードプレスとかを利用できないですかね?)
     ④購入したポイントを商品ごとに値段設定できる。

3.ボリューム(ページ数など)

  -5ページぐらい?
       TOP、会社概要、特定商取引法、このサイトの使い方、商品ページ

4.その他備考(納期や言語など)

  -納期は逆に教えてください。

よろしくお願い致します。

2015年07月21日 13:29

ベストアンサーに選ばれた回答

CodeLabさんからの回答

>CCDカメラなどの機材などはいくらぐらいするものなのでしょうか?
カメラは業務用のものもありますが、画質はそんなにいらないと思いますので、家電量販店で売っているWebカメラでいいように思います。高くても1万円ぐらいです。
制御機材は、PC+自作機材で、1組の制御なら型落ちPCもで十分可と思います。
自作の制御基板ですが、部品代はせいぜい1、2万ぐらいかと思います。

たぶん、既存のサービスもその程度の構成なんじゃないでしょうか?

又は、PCの代わりにこういったものでもいいかもしれません。(リアルタイムの動画配信がどの程度できるかは不明ですが…)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Raspberry_Pi

2015年07月27日 18:30
相談者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございました。

みなさんベストアンサーですが、
2回も回答していただいたCodeLab様をベストアンサーに選ばせていただきます。

現在クレーンゲームといえば、
セガのUFOキャッチャーシリーズ
http://segaprize.com/read/machine/
バンダイのクレナシリーズ
https://bandainamcoent.co.jp/am/bnaf12ls.php
が主流になっています。

こちらで機種を限定して基盤関係の資料や写真を用意して依頼を出したいと思います。

本当にたくさんのご回答ありがとうございます。

2015年07月28日 09:42

すべての回答

ax!!さんからの回答

これは面白いアイディアですね。
個人的には是非やりたい分野であります。

本件システムの実現にはプライズマシンの制御基盤を改造する必要が有るのですが、
制御基盤の設計書なんてメーカーにしか無いはずで、開示する事も考えられないので
筐体のボタンやレバー、コインシュートから信号を解読する必要があると思われます。

又、カメラは余ったスマホというのは製品として無茶が有ると思いますので
小型CCDカメラなどを接続して基盤から電源供給するべきでしょう。

残りの商品のアップや値段設定は汎用的な要件なので簡単に実現出来ると思います。

諸々工数を想定しますと、4人月、検証に1人月、弊社であれば350万円と見積もると思います。
ちなみに筐体は同じ物で統一する必要が有ります。

これは開発までの工程で、販売するとなると客先で設定する必要が有りますが
電子工学に明るくない方には設定不可能なので、実費で出張料を頂戴する形になります。

2015年07月21日 18:34
相談者コメント

ご連絡ありがとうございます。

クレーン機に説明書があり配線図まではわかるのですが、
制御基盤はブラックボックスになっています。

御社に基盤自体を見てもらえばわかるものなのでしょうか?

クレーン機は持っていますので
写真などを撮って送れば
もっと詳細な見積もりが可能なのでしょうか?

ゲームセンター業界もスマホアプリや据え置きゲーム機に押され
年々縮小傾向の業界ではあります。

私としてはこれを起爆剤に全国のゲームセンターに頑張ってもらいたいと思っています。

もし、詳細な見積もりに必要なものがあれば
できる限りのものを揃えますので、
お忙しいところ恐縮ですが
お知恵をお借りできないでしょうか?


2015年07月22日 09:54
CodeLabさんからの回答

私も以前興味を持ちました。
クレーンゲーム機の基盤を見たことが無いのでどのようになっているかわかりませんが、レバーやボタン、コイン投入の信号程度だと思います。ON/OFF程度の信号しかないと思いますので、場所さえわかれば、インターネット経由でも何とか制御できるのではと思います。

PCにレバーやボタンなどの自作制御基板(H8やPIC程度で可能と思います)と配信用カメラをつないでサーバーとして、それをWebアプリから動かすというような構成かと思います。
画像配信や課金の仕組みも必要でしょう。


仕組み的には、電子工作、組み込み、Webの幅広い知識が必要なのでできる人は限られているかと思います。
何とかできそうかなとは思ったのですが、ネックは、仕組み上、景品の配置や配送処理などが必要で、どうしても有人監視が必要なので、それを加味して売り上げがペイできるのかが問題かとおもいます。1台や2台じゃ赤字でしょうね。

大まかな見積もりですが、機材など別として、半年(300万~)で作成可能と見積もりました。
ご参考まで。

2015年07月22日 14:56
相談者コメント

ご連絡ありがとうございます。

自社で運営するのではなく、システムをゲームセンターに販売しようと思っていますので、
配送処理や景品の配置はこちら側でほぼ解決できると思います。

CCDカメラなどの機材などはいくらぐらいするものなのでしょうか?

ゲームセンターにはルートがあるので、
話はできると思うのですが、
たたき台となる費用感がつかめていないので
なかなか思い切った提案をできていないのが現状です。

おそらく50台~100台ぐらいのUFOキャッチャーをつかうと思いますので
システム料+1台当たりにかかる単価がわかればと思っています。





2015年07月23日 17:59
pxa03327さんからの回答

面白そうなので、横から失礼致します。

CMOSカメラ業務用途のものですと、ARTRAY社のモノが割りと安価です。
http://www.monotaro.com/g/01257336/
ここの例で約6万円くらいから入手できます。

ところで、クレーンゲームというのは視点を移動したりしながら、距離感を掴むところに
醍醐味があって、カメラで撮る映像では、少し趣が変わってくると思います。
そこに新しい趣味性が発見される可能性もありますので、まずはお手持ちのゲーム機と
PC、そしてカメラを使って試作されるのが、よろしいかと思います。

ネット経由の場合はリアル店舗で動作中の排他処理なども考慮しなくてはならないため
少しずつ出来ることを増やしてゆく手法です。

とりあえずの試作開発費としては、60万程度で出来ると思います。
条件としては、制御基板は弄らない。スイッチなどに細工。
カメラは2個。固定視点。
ネット経由で画像が見れて、ボタンの操作が出来る。課金は考慮しない。とします。

開発終了後の製品単価については、
15万円/台程度を考えれば良いのではないでしょうか。

参考までに。。。

2015年07月24日 23:10
CodeLabさんからの回答

>CCDカメラなどの機材などはいくらぐらいするものなのでしょうか?
カメラは業務用のものもありますが、画質はそんなにいらないと思いますので、家電量販店で売っているWebカメラでいいように思います。高くても1万円ぐらいです。
制御機材は、PC+自作機材で、1組の制御なら型落ちPCもで十分可と思います。
自作の制御基板ですが、部品代はせいぜい1、2万ぐらいかと思います。

たぶん、既存のサービスもその程度の構成なんじゃないでしょうか?

又は、PCの代わりにこういったものでもいいかもしれません。(リアルタイムの動画配信がどの程度できるかは不明ですが…)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Raspberry_Pi

2015年07月27日 18:30
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言