1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クラウドワークスのようなサイト作成
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

クラウドワークスのようなサイト作成

回答
受付中
閲覧回数
2732

(退会済み)

はじめて質問させていただきます。
まさにこのクラウドワークスのサイトが持っている機能のあるサイトを作成依頼した場合、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

必要な機能

ログイン、パスワード発行
ユーザーへの評価ポイント
ユーザー検索
ユーザー間のやり取り
など、それ以外もほぼ同様です

もちろん使用目的は異なりますが。

また、そのような依頼をする際には、どのようなスキルを持った方にお願いするのが良いのでしょうか。

言葉足らずのところも多いかと思いますが、ご回答よろしくお願い致します。

2013年09月18日 23:09
株式会社AICさんからの回答

初めまして。
株式会社アリスインサイバーランドの五十嵐と申します。

クラウドワークスと同程度のサービスを作る場合、ざっくりですが、弊社でしたら500万円前後です。
(サイトのデザイン、システム構築、サーバ構築、セキュリティ面の考慮、決済周りの構築等全て合わせて)
ユーザの個人情報や機密情報を扱う為、セキュリティ面を蔑ろには出来ませんので、個人の方ではなく、法人に頼むべきです。

WordPress等のCMSにプラグインを使用して構築というのも、出来なくもないですが、セキュリティを考えるとお勧めは出来ません。
どこにお願いすると良いかということは、なるべく1社でデザインから構築まで完結できる会社が一番望ましいですね。

2013年09月19日 00:49
qsoftさんからの回答

はじめまして。qsoftと申します。

もしよろしければ、想定されているご利用用途を教えて頂ければ、
詳しい回答が出来ると思います。

こういうクラウドソーシングサイトは開発自体はそれほど難しくない(おそらく50万から80万程度)ですが、
事業としてみた場合は、一定数の人数が利用するようにならないと、価値が出てこないため、
ユーザー数を増やすために、営業費や広告費が結構かかります。

クラウドワークスさん自体も、そうやって、広告を出したり、
yahooと提携したりして、ユーザー数の拡大を図っています。

広告費は、ユーザーのジャンルによって決まりますので、
利用用途を教えて頂ければ、事業全体にかかるコストをだいたい算出できます。
その上で、開発コストを提案させて頂くことも可能です。

よろしくお願いいたします。

2013年09月19日 10:45
(退会済み)
相談者コメント

五十嵐さま、qsoftさま、ご回答ありがとうございます。
500万円となると、個人が始めるには金額が大きいですね・・・どこまで機能を絞って、必要最低限から始めるかを考えることにします。確かに支払・決済やタイムシート、マイチームなどの機能は今回の考えているものに必要ありませんでした。
そうすればもう少し費用を抑えれるかもしれませんね。

まずはサイトをある程度完成させて、それ以外の補完すべき実務を加えて行こうかとおもっております。
サイト作成に50~80万だと随分現実味がでてきます。
いろいろとご相談させていただくことがこれからも出てくるかと思います。
その際はまたご教示いただけますと幸いです。

ありがとうございました。

2013年09月20日 00:17
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言