1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 海外不動産サイトの構築費用
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

海外不動産サイトの構築費用

解決済
閲覧回数
1271
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ワーカ様各位
表題の通り、海外不動産サイトの構築を考えております。
ただ、おいくらくらいかかるのかがわからないので、おおまかな金額をご提示いただけないでしょうか?

具体的な要件としては全く決まっていないのですが、参考サイトとしては

http://www.realestate-tokyo.com/

http://list.p-v-b.com/cms/news?lang=en

のようなサイトを考えています。

開発手法は特に問いませんが、物件の追加、編集、削除は管理画面から行いたいと思っています。

工程としては、バック側の開発費用と保守運用費用(サーバ代金と必要であればトラブル対応等のオプション)で、もちろんマークアップ、デザイン費用も見積もっていいただけたら嬉しいですが、フロント側ではなくバック側がご専門の方でしたら

開発費用と保守運用費用だけでも見積もっていただければと思います。

2015年09月07日 15:27
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

専門業者に依頼すべきです。
個人ではかなり無理があるでしょう。

2015年09月07日 16:32
ax!!さんからの回答

不動産サイトはオープンソースでもCMSが広く使われておりますので、
単純にデザイン費用+αという形で提案できるのではないかと思います。

恐らく30-50万円程度の価格帯で十分に提案が集まるかと思います。
ただ英訳の部分が我々もプロではないため、詳しい方からの追加補足があれば幸いです

2015年09月07日 16:50
相談者コメント

xxxxxxxxxxx12200様
ありがとうございます。個人の方というよりは専門の会社様に依頼したほうが良いのですね。
参考にさせていただきます。

2015年09月07日 17:01
相談者コメント

株式会社AXESOR様
ありがとうございます。
オープンソースやCMSというとWPの不動産プラグインのようなイメージでしょうか。

となると、「もう少しここをこうしてほしい」等細かな要望がクライアントから出た場合に注意が必要ですね。

CMSやオープンソースを使った際の相場が分かりました。

ありがとうございます。

2015年09月07日 17:03
apc_crowdさんからの回答

不動産サイトであれ、ポータルであれ、仕様によりゼロが一つ二つ違う見積もりができてしまうので、なかなか答えるのは難しいでしょうね。
オープンソースの利用で、カスタマイズがあると注意しなければというのは、正しい意見ですね。
この部分を間違える方非常に多くて、あとで後悔をするかた多いです。
オープンソースは機能も豊富で、しかも無料なので、皆さん飛び付きがちですが、カスタマイズ等をするときは、無料ではないので、気をつけてくださいね。 時々お客様よりなぜ こうなってしまうのかよくわからないという声が聞かれます。
あるお客様のところに、お話を聞きに行った時に、ECサイトを最初に入れた時は、オープンソースだからと100万円もしなかったのですが、使い始めて、いろいろと改善をしたくなって、カスタマイズを依頼したら、500万円の見積もりがきて、びっくりした。。と  これは極めて当たり前なのですが、理解ができない方が多いです。

単純に オープンソースを1から作ると5000万円かかるとしますね! それを無料で配布しているわけです。
そこで、ちょっとカスタマイズを! といって、システムのほんの10%程度を改造したい!
購入した時が100万円だから 10万 20万で改造できるだろうと! 皆さん誤解するのですね!
母体は5000万円なので、その10%だと 500万円かかるわけです!

オープンソースを相手にするときは、そこのところをしっかりと覚えておかねいと、結構大変な目にあいます。

済みません、話がそれてしまいました。 したがい 見積もりは結構難しいですが、
クラウドワークスに依頼をする方は、100万円前後でできるシステムが多いかなと思います。
100万円前後で、それなりのサイトはできると思います。  従い50-100万円程度の予算が確保できるようなら、
ぜひ、クラウドワークスで いろいろなところから見積もりを集められた方がいいと思います。

2015年09月07日 17:31
相談者コメント

apc_crowd様
アドバイス、ありがとうございます。

オープンソース改修のリスクの説明ありがとうございました。
DBの構造を変えないと行けない改修の場合は設計やデータの整理が必要ですし、影響範囲が広い根幹の部分を修正してデグレが起こったりとリスクはありますよね。

しかもオープンソースは人が書いたソースですし・・・・・・・

なんとなく危険なことは認識していましたが、具体的かつわかりやすく説明していただき改めて再認識することができました。
クライアントにもそのように説明しますね。

そして、主な相場感もありがとございました。

2015年09月07日 17:48
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

割と発注主と面談することが多いので素朴な疑問があります。
自分が発注主と面談するスタンスが書きます。
非常に失礼な内容かもしれませんがお許し下さい。
・クライアントは海外不動産を手がけている企業様でしょうか。
・仮に上記で無い場合です。
 海外の不動産を扱おうと思うとサイト以前に時間もお金もさらに海外企業とのコネクションも必要ですね。
 現地に行く必要もありますし。

よく初めてのお客様に会って夢のような現実味の無い話をすることがありますから。

それで、現実味があると判断したら。
どこまでコンテンツをご用意してもらえるか。

・英文の文書は?
・サイトに掲載する画像は?
この辺で色々と出来ます。

「内に専門スタッフがいるから」とか、「海外の取引業者から写真を送ってくれる」とか。

これでさらに現実味が増します。
何故かというと、途中で頓挫して1円にもならないことが無いように。
へたすると裁判ざたになります。
よく、ありますよね。製作・開発が頓挫して強制的に終了した、とか。

ここまではお話だけですから、発注にも至っていませんけど。

で、請けても大丈夫となって、デザイン、システム、サーバーとなります。

apc_crowd様が書いているようにオープンソースは至れり尽くせりですが、全て満足できる訳では無いです。
金額のところを書いてらっしゃいますが、まさしくその通りです。
オープンソースを使って、顧客の要望が満たせなくて・・・・。これ一番怖い。
仕様を把握するのが大変なのでオープンソース好きではないです。

実は自分が運営している通販サイト、自分で全て開発しましたけど、ワードプレスにEC部分のプラグインを付けて
作り直しを調べてます。商品画像がPCで8万枚、モバイルで6万枚ぐらい。
画像のファイル名の命名規則が私のと違います。一括変換で、もちろん専用ツールを作らないといけません。
ファイル名には規則を作っているので変換は可能です。
えっ、なんでこんな話をするかと言うと。

もし、同じようなパターンがあって元ファイルの規則性が無いと変換処理ができません。
手作業ですね。・・・・・・さて、これがどう見積もりに反映されるか。
というより、後で判ったという部類かもしれません。
これはあくまで事例です。万一ですか、似たようなことがあれば大変です。
海外不動産を扱っていらっしゃる企業様なら事前にデータ、画像をお持ちかもしれません。
CMSと合わないと・・・・。

たぶん進捗過程で何か出てきます。
完全オーダーメイドなら大丈夫ですけど、お金かかりますね。
でも、左記のような例で合計14万枚の画像を手作業よりましかもしれません。

apc_crowd様が書いているように「100万円前後で、それなりのサイト」、確かにその通りです。
500万の見積もりシステムと120万のECサイトを作ったことありますけど。

120万のECサイトは「100万円前後で、それなりのサイト」です。

だいたいシステムを自動車に例えるとわかりやすいです。

100万軽自動車
500万まあまあの乗用車
1000万以上高級車

色々とクラウドワークスの方かを見ていますが、かなりの専門性を持っている方がいます。
規模か大きくなっても大丈夫だと思いますよ。
とんでもない物が出てこない限り。

で、非常に恐縮ですが、免許を取って初めて自動車を買うとき、お金があっても急にフェラーリを買うより
軽自動車でいいんじゃないでしょうか。
運転もうまくないし、フェラーリをボコボコへこましても。

始めに予算を決めてCMSで、色々不満があってもテスト運用という形で。
運用して効果が出て、現実的に業務で欲しい処理とか見せ方とか、出てから、本格的に要望を満たすサイトを作れば。

フェラーリに若葉マーク付けても・・・・。

すいません、見積もりを忘れていました。
私、今ワードプレスを勉強中です。結局使わないかもしれませんが。
完全オーダーメイドの全て込みで100万です。
ただし、先に書きましたけど、イレギュラーが起きれば、無いように詳細を確認しますけど追加料金をお願いする場合があります。

allpre様にとって良き案件でありますように。

2015年09月07日 20:27
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

すいません、2回目です
思い出しました。

実は海外不動産、投資目的ですが、一度企業様を訪問したことがありました。
投資目的で海外の不動産を日本国内に紹介販売する事業です。

実は既にサイトが完成したのですが、要望に合わないということで一部公開していないとか・・・・。
詳細は判りませんが。

ただ、修正が何回もあり、300万ほどかかったとか。
コンテンツはそんなにボリュームは無いです。
でも、まあ流行の技術、デザインでした。

結局、あまりにお金がかかるので、自社で内部で作るとか・・・・。
それで専門学校の卒業したばかりの人がいましたが・・・・・・・・。

その後の事は繋がりが消えたので判りませんが。

この300万というのも一例です。
物自体は100前後と思いましたが、相当修正が入ったんだな、と思いました。

初回に詰めておかないと、・・・・・・・全部出してもらえれば、OKなんですけど。

こんなの参考になるか判りませんけど、お役に立てば。

2015年09月07日 22:38
相談者コメント

msweb様
大変為になるご回答ありがとうございました。

>クライアントは海外不動産を手がけている企業様でしょうか。
はい、すでに海外での取引を手がけられている方で、弊社ではウェブマーケティングを担当することになっています。

命名規則等のお話もありがとうございます。

まずは仕様の段階で細かくつめようと思います。

お見積り、ありがとうございました。

2015年09月08日 09:30
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言