みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

個人間売買サイトの構築

解決済
閲覧回数
1953
困ってます  : 困ってます

どうぞ、よろしくお願いします。

サイト構築・ウェブ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスやサイトのイメージ(コンセプトなど

個人間の売買サイトです。
        必要スキルとして、ヤフオクの構築能力を想定しています。
        が、ビット、アスクのようなオークション形式ではありません。

2.必要な機能

ヤフオク全般+アルファ

3.ボリューム(ページ数など)

同上

4.その他備考(納期や言語など)

言語の指定は特にありませんが、機能の追加を順次想定しています。

アドバイスいただくにあたり、サーバー回りの費用は除いてお願いいたします。

よろしくお願い致します。

2015年09月28日 14:57

ベストアンサーに選ばれた回答

ひのとみさんからの回答

現在、私自身が受託することは難しいのですが、参考情報として記します。

最終的にヤフオク的なものを志向しているものの、初期開発時としては、決済機能を持ち、販売者の購入者のやりとりがある程度できて、商品の登録管理と購入ができるようなUIを備えていればOKといった理解で宜しいでしょうか。

以下、ざっくりで恐縮ですが何となくでこういったものが要るのかなという要素を列記してみました。

@ポータルサブシステム
・システム全般
 ・認証/認可/セキュリティ
 ・メール送受信機能(メールアドレス認証や通知等)
 ・決済機能
 ・通知機能(運用側からのお知らせを含む)
 ・販売者/購入者マッチング機能(単なる検索画面かもしれないし何らかのアルゴリズムかもしれない)
 ・非ユーザトップ画面
 ・ヘルプ画面
・共通
 ・ユーザ登録機能
 ・プロフィール管理機能
 ・プライベートメッセージ管理機能(販売者/購入者間のやりとり)
 ・ユーザトップ画面
・販売関連
 ・商品管理機能
・購入関連
 ・購入機能

@運用管理サブシステム
・マスタ管理機能(各情報の登録修正削除やアカウント停止等)
・決済管理機能(ユーザ間取引の確認や振り込み作業の確認等)
・資産管理機能(預かり金等の管理等)
・お知らせ管理機能

@その他開発関連
・開発/ステージング/本番環境構築
・構成管理/システム関連文書管理機構構築
・ビルド/テスト/デプロイ機構構築

上記のどこまでをスコープに入れるのかというのと、現在想定されている完成度で変わってくるかと存じますが、スクラッチ開発で上記一式を綺麗に作る場合はデザイン費抜きにして500~600万は要りそうな気が致します。

上記一式含めるもののプロトタイプ的に作る場合は300万前後、そこから諸々抜いていって本当に最低限の体をなすレベルにまで要件を下げて100万前後といった印象です。

自身が販売するケースですとそれなりにEC向けのオープンソースがあるかと存じますが、ユーザ間で売買するようなケースですと、私もスクラッチ開発の方が却って安価になるように存じます。

ただ、これらはあくまでも私のざっくりとした所感ですので、CodeLab様の仰るようにこのあたりをベースに最低限必要な機能の洗い出しと詳細化をして頂くと宜しいかと存じます。

また、決済につきまして、
 購入者→A→事業者(手数料差引)→B→販売者
のうちAについてはPayPalやWebPayあるいはGMOPGなどでそれなりに構築できると存じますが、Bが少しやっかいな気も致します。
Bは常に一時留保して残高管理だけしておき、販売者からの申請に合わせて運用者が手で指定口座に振り込むなどの方法も視野に入れた方が宜しいかと存じます(やり方によっては資金決済法の対象となります)。

2015年09月29日 04:18
相談者からのお礼コメント

ありがとうございました。
大変参考になりました。

2015年09月29日 10:15

すべての回答

xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

追加保守なども行うということですか。

2015年09月28日 15:12
CodeLabさんからの回答

ヤフオクはかなり機能が多いので、すべて実現すると相当な工数がかかると思います。
また、決済代行処理(Yahoo簡単決済)は実現が難しいと思われます。

そういった点も踏まえると、おそらく数百万のオーダーになると思います。

機能を絞って、決済代行なしで単純なオークションサイトをつくるということであれば、たぶん100万程度で作れるかとは思います。
100万出せないということだと、既存のものの買い取りやオープンソースをあたったほうがいいかと思います。

2015年09月28日 16:19
相談者コメント

コメントありがとうございます。

ローンチ後に修正や追加は当然生まれます。スタッフがいない以上外注することとなります。
ビジネスモデルが受け入れられれば、体制の構築はありだと思います。
現状、わたくし自身にスキルがない以上そういう流れになると思います。

当初から、ヤフオクのすべての機能は必要ありません。
大事なのはビジネスモデルが受け入れられるのか?受け入れられないのか?が最大の懸案事項です。
ただし、受け入れられるということならば、機能追加はしていくべきだと思われます。

オープンソースは何個かめぼしいのはピックアップしておりますが
実装となると、なかなか難しい問題もあるやに聞いております。
もちろん100万以上の予算は確保しています。
最低限の体裁は保ちたいと思います。

2015年09月28日 20:32
CodeLabさんからの回答

新しいビジネスモデルを試すということであれば、オープンソースよりもフルスクラッチで作る方が良いかと思われます。
それなりの金額が出せるということであれば、より具体的に必須な機能をピックアップして話を進めたほうが良いかと思われます。

2015年09月28日 22:31
ひのとみさんからの回答

現在、私自身が受託することは難しいのですが、参考情報として記します。

最終的にヤフオク的なものを志向しているものの、初期開発時としては、決済機能を持ち、販売者の購入者のやりとりがある程度できて、商品の登録管理と購入ができるようなUIを備えていればOKといった理解で宜しいでしょうか。

以下、ざっくりで恐縮ですが何となくでこういったものが要るのかなという要素を列記してみました。

@ポータルサブシステム
・システム全般
 ・認証/認可/セキュリティ
 ・メール送受信機能(メールアドレス認証や通知等)
 ・決済機能
 ・通知機能(運用側からのお知らせを含む)
 ・販売者/購入者マッチング機能(単なる検索画面かもしれないし何らかのアルゴリズムかもしれない)
 ・非ユーザトップ画面
 ・ヘルプ画面
・共通
 ・ユーザ登録機能
 ・プロフィール管理機能
 ・プライベートメッセージ管理機能(販売者/購入者間のやりとり)
 ・ユーザトップ画面
・販売関連
 ・商品管理機能
・購入関連
 ・購入機能

@運用管理サブシステム
・マスタ管理機能(各情報の登録修正削除やアカウント停止等)
・決済管理機能(ユーザ間取引の確認や振り込み作業の確認等)
・資産管理機能(預かり金等の管理等)
・お知らせ管理機能

@その他開発関連
・開発/ステージング/本番環境構築
・構成管理/システム関連文書管理機構構築
・ビルド/テスト/デプロイ機構構築

上記のどこまでをスコープに入れるのかというのと、現在想定されている完成度で変わってくるかと存じますが、スクラッチ開発で上記一式を綺麗に作る場合はデザイン費抜きにして500~600万は要りそうな気が致します。

上記一式含めるもののプロトタイプ的に作る場合は300万前後、そこから諸々抜いていって本当に最低限の体をなすレベルにまで要件を下げて100万前後といった印象です。

自身が販売するケースですとそれなりにEC向けのオープンソースがあるかと存じますが、ユーザ間で売買するようなケースですと、私もスクラッチ開発の方が却って安価になるように存じます。

ただ、これらはあくまでも私のざっくりとした所感ですので、CodeLab様の仰るようにこのあたりをベースに最低限必要な機能の洗い出しと詳細化をして頂くと宜しいかと存じます。

また、決済につきまして、
 購入者→A→事業者(手数料差引)→B→販売者
のうちAについてはPayPalやWebPayあるいはGMOPGなどでそれなりに構築できると存じますが、Bが少しやっかいな気も致します。
Bは常に一時留保して残高管理だけしておき、販売者からの申請に合わせて運用者が手で指定口座に振り込むなどの方法も視野に入れた方が宜しいかと存じます(やり方によっては資金決済法の対象となります)。

2015年09月29日 04:18
相談者コメント

みなさん貴重なアドバイスをありがとうございました。
予算規模や考え方のアウトライン的なのがおぼろげながら見えてきた気がいたします。
個別にご相談申し上げることもあるかもしれません。

2015年09月29日 10:13
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言