1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ホームページ作成、企画から制作までの見積もしくは相場をお教え下さい。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ホームページ作成の見積もり・相場に関する相談

ホームページ作成、企画から制作までの見積もしくは相場をお教え下さい。

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
1024
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ホームページ作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたいサイトイメージ
  参考にしているものはないです。
  事業内容として、建設一般(下請けメイン)、マーケティングコンサルティング、看板及び広告制作
  の3つを行っていますのでこの3つの紹介が出来るサイトにしたいと思っております。
  ただ、マーケティングコンサルティングに関しては別サイトを以前から立ち上げており別ブランドで稼働しております。
  
2.ボリューム(ページ数など)
  ①トップページ
  ②建設用サービス内容ページ
  ③建設用ノウハウコンテンツページ
  ④マーケティング事業サービス内容ページ、
  ⑤看板、広告事業サービス内容ページ
  ⑥看板、広告事業施行実績ページ
  ⑦施工ブログページ
  ⑧会社概要
  ⑨お問い合わせページ

3.納期
  年内希望です。
  
4.要望
  wordpressなどのCMSでブログを入れておきたいです。また施工実績の追加もCMSであればカンタンかと思いますのでそちらも検討しています。
  作業内容を項目別でお教え下さいませ。1年後から2年後を目処に自社でホームページを含めた広告制作を請け負える体制を作りたいと思っており、自社のコアは大枠デザインと戦略面ですので、それ以外の部分を様々な形で分離発注で模索中です。
  内容としては
  ①企画ディレクション
  ②ホームページデザイン
  ③コンテンツライティング
  ④wordpress or HTMLコーディング
と考えております。

どうぞよろしくお願い致します。

2015年12月04日 00:06
ソラ君さんからの回答

内容を拝見いたしまして、「個人的」な見解ですが。

完了が年内という事、デザインは御社で検討中との事なので
CMSに「XOOPS」という物が存在しますのでこれをご利用されてはいかがですか?

このCMSであれば、ご要望の機能が追加プラグインでほとんど対応可能ではないか?
と思います。

基本的に
  ①トップページ (標準で持ってます)

  ②建設用サービス内容ページ
(NEWSプラグインで実装されてはいかがでしょう)

  ③建設用ノウハウコンテンツページ
(NEWSプラグインで実装されてはいかがでしょう)

  ④マーケティング事業サービス内容ページ、
(NEWSプラグインで実装されてはいかがでしょう)

  ⑤看板、広告事業サービス内容ページ
(NEWSプラグインで実装されてはいかがでしょう)

  ⑥看板、広告事業施行実績ページ
(NEWSプラグインで実装されてはいかがでしょう)
 
 ⑦施工ブログページ
(NEWSプラグインで実装されてはいかがでしょう)

  ⑧会社概要
(NEWSプラグインで実装されてはいかがでしょう)

  ⑨お問い合わせページ(標準で持ってます)

基本的に「告知」に近い内容が大半ですのでNEWS用のプラグインを利用して
「カテゴリー別に分別」すれば②から⑧までは使おうと思えばそのまま使えます。
もちろん、それ以外のカテゴリーも御社で増やせます。

また、伝言板的なプラグインが存在しますので「カテゴリー別」に設定できますから
カテゴリー毎に公開問い合わせ機能を実装したり、「Q&A」機能のプラグインが存在しますのでそちらで代用とかもできると思います。

「標準プラグインの追加だけ」で対応されるのであれば「開発は不要」ですよね。

>自社のコアは大枠デザインと戦略面です
Webデザインを御社で行うなら、何もお金はかからないと思います。

機能面で「不憫」はあるかもしれませんが、年内に実装完了するのではないでしょうか
御社がご自身で実装されるならお金はかかりません。

【XOOPSサイト】
http://www.xoops.jp

【XOOPSとは】
https://ja.wikipedia.org/wiki/XOOPS

【参考書籍】
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=カタカナ&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=XOOPS

まぁ、御社でやられてみて「どうしても不満な部分」だけを、後日別注依頼で発注されてはいかがですか?

2015年12月04日 04:43
ソラ君さんからの回答

補足しておきますと、

別に、別注で(お金をかけて)行うのは全然問題ございませんが、既にあるものを利用するのであれば「無料」で実装できます。

将来、Webデザインなども自社で行うことを考えておられるなら「練習」も兼ねて良い機会だと思います。
やられてみて、「難しいなら・・・その部分だけ別注依頼を検討」されてはいかがでしょうか?

あくまで個人的な見解ですが、Web「デザイン」等々を提案されるのであれば自力でやってみられるのも良いと思います。

2015年12月04日 04:52
新日本事業開発桜井一樹さんからの回答

年内納期はまったく問題ないのではないでしょうか。

まだ、4週ありますし、十分な制作期間は確保できるでしょう。

受注者選定時の4の要望についての受注者側の適応力の有無の判断は少々難しいかもしれませんね。

他の要件をこなせることを前提に、豊富なコンサルティング経験(『豊富な』というところがポイントだと思います。普通のITコンサルタントより、一度事業立ち上げや、部門立ち上げを行った方の方が、経験は豊富だし、適応力があると考えます)、事業もしくは部門立ち上げ経験、管理職経験がある人が望ましいのではないでしょうか。

※私の私感です。いち参考としていただけますと幸いです。




2015年12月04日 08:25
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言