1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 以前依頼した写真修正の仕事依頼の成果物を無断でポートフォリオとして利用されてしまっている件に関して
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
写真加工・写真編集の見積もり・相場に関する相談

以前依頼した写真修正の仕事依頼の成果物を無断でポートフォリオとして利用されてしまっている件に関して

回答
受付中
閲覧回数
1405
困ってます  : 困ってます

以前写真の修正を依頼した方に納品後、その成果物のbefore afterをポートフォリオとして利用されてしまっているのですが、これを取り下げてもらうことは可能でしょうか。
また、取り下げて頂くに当たってどのようにすればよろしいかアドバイス頂けますと幸いです。

2016年01月09日 15:05
MSX2+さんからの回答

ひどい話ですね。当然取り下げてもらう権利(被害状況によっては賠償請求権)があります。
普通に著作権の条文を示して要求すれば良いかと。

2016年01月09日 15:09
相談者コメント

MSX2+さん、

こんにちは。
新しく仕事依頼をしていたところたまたま以前私の依頼を受けて下さった方からの応募があり、そこのポートフォリオとして画像が入っていました。
以前依頼した際は特に秘密保持契約をしないまま取引したのですが、それでも取り下げて頂くのは可能でしょうか。
ご教授頂けますと幸いです。

恐れ入ります。
よろしくお願い致します。

2016年01月09日 15:33

サイト内のポートフォリオの場合はこのサイトの規約として
公開権利が規定されている可能性もありますが、
そうでない場合は外部サイトでのポートフォリオと同じ扱いです。
beforeは当然アウトでしょうし、afterは原型を残さないような加工なら
判断基準が変わることがありえますが、そうでなければアウトなのでは。
機密保持以前の問題だと思います。

2016年01月09日 15:52

補足。原型を残さないような加工といっても、納品物自体の著作権はクライアントに移ると規定されています。

2016年01月09日 16:21
新日本事業開発桜井一樹さんからの回答

事務局に連絡する旨を対象となっている発注者に連絡されてみてはいかがでしょうか?事務局サイドとしては、ポートフォリオをそういった使い方をされることは明らかに避けたい事項だと思いますので、対応はしてくれると思います。それを視野に入れて発注者に連絡をいれてみる格好ではどうでしょうか?私も発注側に回る可能性も十分に考えられますが、ポートフォリオを参考に受注者を決める可能性が大いに考えら得ます。ポートフォリオ自体の信頼性が低いとなるとそもそも発注側に回るべきかという話にもなります。ちょっと極論ですが。

2016年01月10日 13:08
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言