1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ワードプレスでガールズちゃんねるを構築したい。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

ワードプレスでガールズちゃんねるを構築したい。

解決済
回答数
2
閲覧回数
2615
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

現在、MTで構築したサイトを運営しているのですが、
ユーザー様より口コミコーナーの設置を要望されています。

ガールズちゃんねる希望、とコメントされていました。

MT 掲示板 作成で検索しても有益な情報を得られなかったのに、
ワードプレス 掲示板 作成ならいくつもヒットします。

まんまのタイトルで、ここに相談されている方もおられました。

それを参考に、はじめてワードプレスを導入します。

問題点は私がワードプレスについて、まったくのド素人だということです。

掲示板を1つ構築するだけなら、サブドメインを使えば問題はありません。

ところがユーザー様の要望が”口コミコーナー”と大きく分けられているため、
のちのち会員制フォーラムまで追加になりそうで怖いです。

掲示板の構築には1ブログ(サイト)が必要になるでしょう。

ワードプレスで複数ブログ(サイト)を管理できるのでしょうか?

もし、できないとなると、
要望があるたびにドメイン習得とサーバー契約をしなくてはなりません。

将来性を考えると躊躇してしまいます。本もどれを買えばいいのかわかりません。

詳しい方、教えてください。

また3年前のではなく、
現在のガールズちゃんねる構築費用もアドバイスいただけると嬉しいです。

コレです→http://girlschannel.net/

2016年02月17日 01:00

岡嶋さんすみません。焦って返事をしたので呼び捨てなってしまいました。
不快に感じられたと思います。お許しください。

2016年02月17日 10:32 追記
ax!!さんからの回答

標準の機能ではないですが、
カスタマイズする事でワードプレスで複数ブログ管理できますよ。

ガールズチャンネルと同じ機能を実装する見積もりであれば
10-30万円の価格帯で募集されれば十分に提案が集まると思います。

2016年02月17日 09:53
ソラ君さんからの回答

ここは、「相談所」なので、一部の受託者しか見ていないです。
直接「提案書 兼 見積書 希望」で発注処理を行う事をお勧めします。
やる気のある手慣れた業者なら、提案書や見積書くらい作ってもらえます。

募集カテゴリーは下記になります。
「プロ向けホームページ制作・WebデザインWordPress制作・導入」

>>> 掲示板を1つ構築するだけなら、サブドメインを使えば問題はありません。
>>> ところがユーザー様の要望が”口コミコーナー”と大きく分けられているため、
>>> のちのち会員制フォーラムまで追加になりそうで怖いです。
>>> 掲示板の構築には1ブログ(サイト)が必要になるでしょう。

提案書に提案をしてもらってはいかがでしょうか?
会員制フォーラムを実装するならXOOPSの方が良い気もしますけど。
WordPressとXoopsを連動させるという手もあるような気がします。

どちらにしましても、提案書に提案を明記してもらうのが良いと思います。

>>> ワードプレスで複数ブログ(サイト)を管理できるのでしょうか?
複数ブログなら管理はできます。

入札希望業者の提示してくる「提案書」や「見積書」で検討されてはいかがですか?

依頼する業者の選定基準としたい内容を提案書等に明記してもらい提出してもらえば良いでしょう。
(過去の実績・ポートフォリオ等々も検討の対象にされると良いです)

同様に、希望納期や限度予算額が明確であれば、記載されておかれると良いでしょう。
価格・納期に問題がないと判断した業者は入札してくれると思います。

※ ここはアルバイトから企業まで参加していますので、見積金額には幅があります。
業者の幅も広く、「品質」や「価格」には開きがありますから見積内容・金額等々を多角的に検討されて納得できる業者に依頼されると良いでしょう。

どこからも入札が上がらなければ、「価格が低すぎる」か「納期が短すぎる」かいう事ですので、再検討されると良いでしょう。

2016年02月17日 10:16
相談者コメント

株式会社AXRSORさん。岡嶋昌之。ありがとうございます。

サーバーは問題ないのでwp-ocnfig.phpの設定で、
マルチブログを実装できそうです。

プラグインばかりに気をとられて、
ワードプレス マルチブログで検索しませんでした。お恥ずかしいorz

また費用面のアドバイスも参考になります。

超初心者の質問にご回答いただき、本当に助かりました。

2016年02月17日 10:30
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言