1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. csvとテンプレートでhtml生成するプログラムの見積もり
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
CMS導入の見積もり・相場に関する相談

csvとテンプレートでhtml生成するプログラムの見積もり

解決済
閲覧回数
2049
時間があるときに  : 時間があるときに

CMS導入の仕事を依頼したいを検討しているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。
------------------

1.作りたいサービスやサイトのイメージ(コンセプトなど)
-モンスター育成ゲームの攻略情報サイト
-htmlとcssは使えるが、すべて手作業だと大変なのでデータ+テンプレートで大部分を作りたい
-あらかじめ用意したモンスターのcsv(ステータス、レベルアップで覚える技など)とテンプレートでページを量産したい

2.必要な機能
複数のcsvの情報を組み合わせて一つのテンプレートに入れる。
htmlテンプレートからwebページを生成。

(モンスターページ)
モンスターごとに1ページずつ生成
-①ステータス.csvに記載されている情報を、それぞれテーブル内の特定位置に表示
-②そのモンスターがレベルアップで覚える技情報を、lv覚える技.csvからテーブルに一行ずつ抽出して表示

(技ページ)
技.csvから技ページを1ページずつ生成。
技ページ毎に、技の効果、その技を覚えるモンスターをcsvから抽出し、テーブルにして表示

4.その他備考
データベースサーバーを使わずに、csvとパソコンのプログラムで作った静的htmlを
アップロードする方法でサイトを作りたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

2016年08月22日 11:39
間宮健太郎さんからの回答

はじめまして。

以前類似の募集をかけておられたようですが( https://crowdworks.jp/public/jobs/652861 )内容としては同じものでしょうか?

生成するWebのデザイン部分対応、SEO対策(基本として守るべきWeb構造はともかく、プラスアルファの上位を狙う対策)等を別にすると、用意すべきは「編集機能の無いCMS」と思われます。

開発コスト、後々のメンテナンスを考慮するならば、Ruby on RailsなどDB+テンプレートエンジンの組み合わせが使用できるフレームワークを適用し、カスタムのCMSを作成するのが良さそうです。データベースサーバーを使用しないでパソコン上で、とのことなので、これらをパソコン上で動作するように開発することになります。

データの繋がりを考えると、少なくとも実行時には簡易なリレーショナルデータベースを構築することになります(つまり、データベースサーバーの役をするものが必要です)。CSVを直接データベースとして扱うか、いったん何かのデータベースエンジンに読み込ませるかは、処理速度やデータ構造の複雑さに依存します。

モンスターの数と技の数によりますが、生成されるファイル数が相当多くなりそうですのでサーバー上で動的処理したほうが運用が容易な印象もあります。ただし、1回生成したらほとんど更新しないというのであれば、パソコン上で処理したほうがサーバー側の要求スペックが低くて済む可能性はありそうです。
 もしくは、時間単位で契約できるVPSを用いてWebサイトを生成し、Webサーバーへの配置が完了次第VPS側は解約する、といった運用も考えられます。
 静的htmlを生成とのことですが、JavaScriptでアニメーションするなどの「動き」を考えられているのであれば、やはりデータベースをバックエンドに持つ動的構成のほうがよいかもしれません。

基本となるWebデザインをいただけて、今回説明されている程度のデータ構造(テーブルにして3つ程度)という前提であれば対応は可能です。
 後は納期と期待する完成度(完全に仕上げるか、手早く作って運用しながら修正・改善していくか)次第ですが、初期開発で数万程度の見込みです。
 パソコン上で動作ということであれば、WindowsかMacかでも条件が変わってきますのでご注意ください。

以上、よろしければご検討いただければと思います。

2016年08月22日 15:59
frisk44さんからの回答

可能です。要は、CSVのデータをweb上で、整形して表示してほしい
という事だと思います。
修正もweb上でできます。

なんにしても、そうですが、後から仕様追加すると修正は大変なので、最初に
決めとくといいかと思います。

Railsは、こういったものには最強ですが。wordpressでもできます。
よろしくお願い致します。

2016年08月22日 19:19
間宮健太郎さんからの回答

Railsは稼動させるのにroot権限必須ですしそれなりのマシンパワーも要るので、サーバー上での処理で良いのであれば確かにWordpressのほうが運用は楽かもしれません。

(なお、私としては「パソコンのプログラムでやりたい」とのことだったので、Railsならサーバーでもパソコン上でも動かせるだろうと考えていました)

カスタムで開発するのであれば各種開発言語・環境で対応可能ですが、Wordpressの場合は frisk44 様などに頼まれたほうがよいかと思います。

2016年08月22日 22:21
相談者コメント

皆様回答ありがとうございます!

(4.その他備考)
「データベースサーバーを使わずに、csvとパソコンのプログラムで作った静的htmlをアップロードする方法でサイトを作りたいと思っています。」につきまして

今までpukiwikiといったフリーのcsmを使っていたのですが、
1日のPVが40万くらいになるとレンタルサーバーからphpを使いすぎだと言われ、規制を食らうことが多かったので
次から作るサイトはサーバーへ負担がかからないように、アップロードする際は静的htmlにしておきたいと思っていました。
ゲームの仕様上、一度作ればほとんど更新する必要が無いので、毎回データベースから処理するよりは、
最初から静的htmlにしたほうが負荷は低く抑えられるかなと思った次第です。(JavaScriptでのアニメーションなども入れる予定はありません)
使用しているパソコンはWindowsです。

phpやデータベースには疎い素人なので、上は個人的な感覚での考えです。
プロの方から見て、web上で処理した方が開発も楽で応用も利く。負荷もあまり変わらないといったアドバイスをいただければ、
依頼を「パソコン上で作る」から「DBからweb上で整形」に変更することも考えております。

やりたいことを全てまとめてから依頼として出したいと思います。ありがとうございました。

2016年08月23日 10:39
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言