みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ホームページ作成の見積もり・相場に関する相談

弁護士事務所のWeb制作

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
1617

匿名さん

ホームページ作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
初めての相談なので、恐縮ですが匿名にてご相談させて頂きます。
商談進むようでしたら改めて正式にご挨拶させて頂きます。ご容赦下さい。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたいサイトイメージ
  企業向け法務を中心とした弁護士事務所のWeb制作
   ・ 国際ビジネス法務を扱う
   ・ 語学力、経験、チーム体制が売り
   ・ 東京の中心にオフィスを構える
   ・ 新規事務所(Webサイトも新規)
   ・ コンテンツは順次拡大予定

  ※参考サイト: http://www.ginga-law.jp/ http://www.jurislaw.jp/ 他、国際ビジネス法務関連のWebサイト


2.ボリューム(ページ数など)

  -約10ページ(増減ある場合は適宜相談)

3.その他備考(納期など)

  -2013年6月中旬に、暫定オープン(3Pほど))、追って2ヶ月以内に2段階ほどの拡充で一応の完成
  -サーバー、既存有ります。Wordpressでの構築を希望。デザイン、コーディング、各種画像作成おねがいします。
    (弊社、WPによる企業向けサイトを複数構築、運用中です。ノウハウあります)
  -クライアントとの打ち合わせ数回有り。(都内) 同席願います。それ以外はメール、電話などでの非常駐で、
    弊社の予算、スケジュール管理で、制作のメインスタッフとしてご協力下さい。
  -サイト構成、プレゼン資料などの協力歓迎。実績により制作費以外で謝礼出します。(応相談)
  -「信頼と実績と実力」があればフリーランス、法人共に歓迎です。お力添え下さい。


よろしくお願い致します。

2013年05月27日 10:21
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。
Webデザイナー、プログラマー、イラストレーター、カメラマンたちとチームとして活動しているヤッケと申します。

記されているご相談ですが、内容もわかりやすく目的もしっかりしていると感じます。
このまま依頼に記されてはいかがでしょうか。

CrowdWorks(以下CW)上の発注者と受注者の関係は、1:n(一対多数)の関係です。
CWの情報を見ますと、ホームページ製作依頼金額を50,000~100,000と提示している発注者が多く見受けられます。
依頼金額を50,000~100,000とし「どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。お見積もりをお願いできませんでしょうか。」とご質問の情報を記していれば、[応募する]にて見積もりが添付され送られてくる流れになると思います。

あくまでも私個人の見解ですが、依頼金額を低く提示してしまいますと、発注者の目にとまらない場合がありますので、50,000~100,000での提示が適切かと思います。

ご参考になれば幸いです。

2013年05月27日 11:35
h1rotoさんからの回答

こんにちは、はじめまして。

気になった点のみ着目してコメントさせて頂きます。

段階的な開発になりそうなので、こちらでの依頼の場合はステップごと(清算)に分かれていたほうが受注者にはありがたいのではないでしょうか。まとめての受注になりますと最大で3ヶ月半以上先にないrますね。

打ち合わせ同席が基本という事から、もしかすると要件抽出やコンテンツ(原稿など)のなども作業範囲でしょうか?
そのあたりのスキルは中々文字だけのやり取りでは見えないものがありますので、応募の条件で対面のコミュニケーションが出来ることを条件にされたほうが良いかと思われます。
また、打ち合わせの回数などは特定しにくいものですが、こちらのシステムでは実費部分も含めて一定の手数料を引かれますので、その辺の事情も踏まえた事前の交渉があったほうが良いと思います。

全体の作業期間や顧客の特性、想定される作業量から察しますと30万~(全行程)が妥当ではないかと思われます。
もちろんもっと安いオファーもあると思います。

2013年05月27日 12:16
匿名さん
相談者コメント

ヤッケさま

早速のコメントありがとうございます。
提示予算、内容共に頂いたアドバイスを参考にさせて頂きます。
現在、商談中で好感触ではありますが、発注確定に至っておりませんので依頼投稿は控えております。
締め切りは変わりませんので、今週にでも具体的なクローズをして進めたいと思っております。
上手く進展した際には改めて依頼またはご相談させて頂きます。



h1toroさま
コメントありがとうございました。
確かに、段階的ですので区切り毎のお支払いなど工夫した方がよいと思います。
都度、発注、納品、支払いだと煩雑になるので、段階的な支払いをお約束した依頼を検討します。

また、毎回の打ち合わせではなく、「ヒヤリング」「着手前の計画説明」「新規またはある程度の規模の
修正変更があった場合のヒヤリング」などで部分的に同席して頂ければ結構です。
おそらく7~8割の打ち合わせや、細かい連絡調整はこちらで責任を持って行い、ブリッジします。
必要であれば、同席の上限を決め手の発注でもOKかなと考えている次第です。

全行程での参考価格ありがとうございました。
何かありましたら改めてご相談などさせていただきます。


2013年05月27日 13:29
shigatakeshiさんからの回答

こんにちは、はじめまして。

Webサイトは、本当にピンキリで、ご本人のしたいことによって、開発案件の規模が大きく変わってきてしまうので、お気持ちお察しいたします。お見受けすると、やられたいことは、かなり具体的で明確だと思いますので、ある程度出来上がっているデザインをご自身でカスタマイズするというのも、ありかと思います。

自分のところでは、開発案件をお聞きしてから、フリーランスの方々を集めて、プロジェクトにしていく関係上、お抱えの制作スタッフを持っていませんので、実際に、ITのリテラシーが高くて、ある程度ライティングができるクライアント様には、ホスティングも行なってくれるSaasを薦めるケースも少なくありません。デザイン画像や、ライティングの校正などは、プロにお任せして大体のところはご自身で埋めるというのも、選択肢としてお考えになってみてもいいかもしれませんね。

最近では、http://ja.wix.com/や、http://www.minbiz.jp/など選んでいるかたも多いようです。

2013年05月29日 15:07
匿名さん
相談者コメント

shigatakeshi さん

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅れてすみません。

既存のテーマをベースにカスタマイズは確かに効率が良さそうですね。

テーマやホスティングのサービスをご初回頂きありがとうございました。
参考にさせていただきます。

クライアントにも魅力的な見積もりを出しつつ、自分の利益も確保する、バランスをとるのも工夫が必要ですね。
また何かありましたらよろしくお願いします。

2013年06月02日 09:47
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言