1. コピペチェックツールについて
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

コピペチェックツールについて

解決済
閲覧回数
1372
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

コピペチェックツールについてお聞きします。
○○について詳しく書く。という内容で、完全オリジナル文章を作成したにも関わらず、試しに自分でクラウドワークスのコピペチェックツールを使ってみると「42%」も似ていると表示され、驚きました。
専門性が高いせいか、専門用語が「コピー」と判断されるようで、文章は全く似ていないのに、まるで大半をコピペしているとクライアントさんに疑念を持たれるのではないかと心配です。
発注者様、受注者様、皆様お心当たりはありませんでしょうか?
ちなみに、他の無料のコピペツールで調べてみると10%台になります。

2017年01月13日 01:47

ベストアンサーに選ばれた回答

Ctrlさんからの回答

WebMaster123さま

自分がタスクに携わらせて頂いた中で非承認になったものがあるのですが、もしかしたらその時はチェックツールで該当したのではと感じたことはあります。(もちろんクオリティで非承認になった可能性もあるのですが...)

その後、ものすごく気にしてしまって、作業が手に付かなかったのですが、最近は気にしないようにしました。
実際にコピペで作業及び作成していないのに関わらず、コピペチェックに該当するような案件が今後発生するのであれば、文章の癖や情報収集の場所が他の作業された方と似ている可能性がある位だろうなと考えたからです。

あとは本気で自分で忘れていて、コピペチェックに該当したのかなとも思うようにしています。さすがに全部は覚えていない部分もあるというか...という感じです。

自分自身の実績や経験はまだまだ少ないですが、少しでも気休めになればと思い、コメントさせて頂きました。

今後のWebMaster123さまのご活躍を願っております。

2017年01月25日 16:57
相談者からのお礼コメント

Ctrl様、ご回答誠にありがとうございます!
ワーカーさんの中にもきっと同じような思いをしている方は多いと思います。
試しに自分で書いた文をクラウドワークスのコピペツールにかけてみるとコピペ率がやはり異常に高いのです。
きちんとオリジナルの文章を書いたにも関わらずタスクなら不承認、プロジェクトのテストライティングなどなら断られた経験がある方も少なくないと思います。
これはワーカーにとっても依頼者にとっても結局双方に不利益になると感じました。
複数の別会社のコピペツールなら問題ないと判断されているからこそ一層腹立たしくなります(笑)
Ctrl様もますますのご隆盛をお祈り申し上げます!

2017年01月26日 03:49

すべての回答

Ctrlさんからの回答

WebMaster123さま

自分がタスクに携わらせて頂いた中で非承認になったものがあるのですが、もしかしたらその時はチェックツールで該当したのではと感じたことはあります。(もちろんクオリティで非承認になった可能性もあるのですが...)

その後、ものすごく気にしてしまって、作業が手に付かなかったのですが、最近は気にしないようにしました。
実際にコピペで作業及び作成していないのに関わらず、コピペチェックに該当するような案件が今後発生するのであれば、文章の癖や情報収集の場所が他の作業された方と似ている可能性がある位だろうなと考えたからです。

あとは本気で自分で忘れていて、コピペチェックに該当したのかなとも思うようにしています。さすがに全部は覚えていない部分もあるというか...という感じです。

自分自身の実績や経験はまだまだ少ないですが、少しでも気休めになればと思い、コメントさせて頂きました。

今後のWebMaster123さまのご活躍を願っております。

2017年01月25日 16:57
ご意見箱

× 今後表示しない