みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ホームページ作成の見積もり・相場に関する相談

動画の配信方法について

解決済
閲覧回数
1216

(退会済み)
時間があるときに  : 時間があるときに

自社ホームページの担当をしています。
動画作成を外部に依頼し、もうすぐ完成します。

外部の無料サーバーに動画をアップし、自社HPには動画へのリンクを張ろうと思っていましたが、上司より「自社HP経由でしか動画の閲覧ができないようにしてくれ」と指示が出ました。
有料のサーバなら

・ドメイン制限ができる(自社ドメイン経由の視聴のみ可の設定ができる)
・ストリーミング配信ができる

ことを説明しましたが、有料は駄目とのこと。
HPスペースを契約している有料サーバは、「自分で設定するなら動画配信可」と言われましたが、もともと事務職で入社したので、サーバの設定など分かりません。

以下の内容を外部発注した場合、どれくらいの費用・日数になるのでしょうか。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、宜しくお願いします。
(ASP配信サーバへの月々の料金発生がNGで、作成や設定作業などの一回きりの料金発生は可みたいです)

1.動画(MP4で完成予定。他形式での書き出しも動画作成元で対応OK)を契約サーバにアップする

2.契約サーバでは動画配信はOK。(サポートセンターに電話で確認済み)

3.契約サーバのFAQにはPHPやSQL、WordPressなどのインストールマニュアルはあるが、動画配信についてはマニュアル無

よろしくお願い致します。

2017年04月25日 13:41
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

専門業者に依頼しましょう。

2017年04月25日 19:06
CodeLabさんからの回答

HTML5であれば、リンクを張るだけでとりあえず再生は可能です。
参考
http://www.htmq.com/html5/004.shtml

御社のサーバーに動画ファイルを置いて再生できるかは設定によりますが、とりあえずやってみては?
ワードプレスならプラグインもあると思います。

2017年04月25日 22:17
(退会済み)
相談者コメント

>xxxxxxxxxxx12200様

アドバイスありがとうございます。
専門業者の方を探してはいますが、検索で上がってきただけの見知らぬ会社より、こちらに登録しているフリーランスの方たちのほうが信用できるかと思ったのです・・・。

私の書き方が悪くて恥ずかしいです。
「サーバの設定代行や動画のアップロード等を依頼したいので、これらの作業の見積りや日数を・・・」と書けば良かったですね。

別口で専門業者の方を探してみようと思います。

>CodeLab様
助言ありがとうございます。
自サーバでは一部止まったり、音声が途切れたりなどが発生したので、別途、配信用サーバーの構築はできないかな?と素人考えしている状況です。
(wordPressは使用できるサーバーなのですが、使用しないのでインストールしていません)

早いコメントをつけてくださったお二人にはお礼申し上げます。
素人ながらもうちょっと調べて、試行錯誤してみようと思います。
ありがとうございました。

2017年04月26日 15:01
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言