みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

声での投稿サイトについて

解決済
閲覧回数
2897
困ってます  : 困ってます

ウェブ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと考えているのですが、どれくらいの相場感・費用になるか、そして作成するのにどのくらいの期間を要するかがわかりません。

下記に要件を書きますので、①簡単な見積もり②作成するまでにかかる期間、について大体のところを教えていただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスやサイトのイメージ(コンセプトなど)

声での投稿サイト作成の依頼を検討しております。
ユーザーがお題を作り、そのお題について声で投稿したり、その投稿に対してコメントや採点できるサイトです。
たとえば、誰かが「告白のお手本聞かせてください」というお題を作ったら、それについて皆が声で投稿したり、「結婚式のスピーチ」というお題を作って自ら投稿して評価・アドバイスしてもらったり、または「今日嬉しかったことは?」「愚痴聞いて」「遅刻した部下を叱る時のお手本教えて」のような日常的なお題で皆が投稿し合うようなサイトです。

作成理由としては、職場や学校でのスピーチの練習をしたり、会話が苦手な人がエピソード語りの練習をしたり、人の語りを聞いて学んだり楽しんだりできたらと思いました。

大体のイメージをいうなら、こえ部http://koebu.com/のようなサイトです。
こえ部は「セリフ」「歌」「朗読」「声劇」などのジャンルがあり、アニメ関連の声投稿が主なようですが、本サイトでは比較的日常にまつわるトークを投稿するサイトにしたいと考えております。

2.必要な機能

・会員登録し、お題を作ったり、お題についてスピーチ投稿したり、それを聞いてコメント、採点したりできる。
・ボイスチェンジ機能
・ツイッターやfacebookとの連携
・スマホでも投稿、視聴等できる。
・女性にも男性にも使い心地の良いデザイン
・語りと一緒に音楽も流せる
・各ユーザーの過去の投稿が見れる。
・投稿は、評価順と新しい順で並び替えられる。
・好きな投稿を「お気に入り」に入れられる。

などを考えております。

よろしくお願い致します。

2013年12月11日 01:06

ベストアンサーに選ばれた回答

朝焼けさんからの回答

①簡単な見積り
参考イメージが具体的なので、とても簡単に見積もらせていただくと、
・大枠から詳細にかけての設計:約1ヶ月半
・サービスの開発:約2ヶ月
・運用テスト:約半月
約4ヶ月の開発費として300万程となるかと思います。
もちろん、cls_tさんの仰るような法的問題に関しても検討を行わなければいけません。
具体的には「当サイト及びサイト内データの利用または、それによって発生した損害・被害に関して、弊社は一切の責任を負わないことをご了承願います。」といった免責を利用規約にきちんと表記していく感じですね。

②作成するまでにかかる期間
上記内の見積期間を参考に願います。
まったく調査していないので、実際の製作期間には2〜3割の増減が見込まれると思います。

開発費が非常に高い事に驚かれるかもしれませんが、複数人のプログラマーを数ヶ月拘束する人件費、施設利用費、開発環境と運用サーバーの契約等かかりますので、これでだいぶ安価です。
単価を下げる腹案として、同様サービスを複数一緒に依頼する。制作物を繰り返し利用できるように工夫する等の必要があるでしょう。また、共同運営出資者を探すものいいかもしれません。そのためには運営開始後のマネタイズもきちんと考えなければなりません。広告受注を先に受けてしまうのも手だと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

2013年12月11日 14:07
相談者からのお礼コメント

非常に参考になりました。ありがとございました!その名前が大好きです(笑)僕も死ぬまで面白いことをやっていく所存です。

他の方々もありがとうございました。そんなに甘くないとの指摘もあり、確かに簡単なことではないのでしょうけど、似たことをやっているサイトもありますし、決して不可能ではないと思って前向きに取り組もうと思います。

2013年12月17日 09:20

すべての回答

cls_tさんからの回答

音声は、バイオメトリックス同様の重大な個人情報ですので、事故が起きた場合を想定したシステム作りが必要になります。

本人の承諾なしに、第3者により登録された音声データが、別の誰かに利用され犯罪が発生し、死者が出たような場合に、

あなたや、あなたの所属する法人が責任をとれますか。

2013年12月11日 08:34
朝焼けさんからの回答

①簡単な見積り
参考イメージが具体的なので、とても簡単に見積もらせていただくと、
・大枠から詳細にかけての設計:約1ヶ月半
・サービスの開発:約2ヶ月
・運用テスト:約半月
約4ヶ月の開発費として300万程となるかと思います。
もちろん、cls_tさんの仰るような法的問題に関しても検討を行わなければいけません。
具体的には「当サイト及びサイト内データの利用または、それによって発生した損害・被害に関して、弊社は一切の責任を負わないことをご了承願います。」といった免責を利用規約にきちんと表記していく感じですね。

②作成するまでにかかる期間
上記内の見積期間を参考に願います。
まったく調査していないので、実際の製作期間には2〜3割の増減が見込まれると思います。

開発費が非常に高い事に驚かれるかもしれませんが、複数人のプログラマーを数ヶ月拘束する人件費、施設利用費、開発環境と運用サーバーの契約等かかりますので、これでだいぶ安価です。
単価を下げる腹案として、同様サービスを複数一緒に依頼する。制作物を繰り返し利用できるように工夫する等の必要があるでしょう。また、共同運営出資者を探すものいいかもしれません。そのためには運営開始後のマネタイズもきちんと考えなければなりません。広告受注を先に受けてしまうのも手だと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

2013年12月11日 14:07
CCOHさんからの回答

さっと見させて頃いた限りでは、内容が不明瞭であったり、
煮詰まりきっていない部分がいくつか見受けられます。
また、どのようなビジネスモデルを構築されようとしているのか、
さっぱり解りません。
このような衆目を集めるところでは詳細を晒してしまうの
はリスクもあり、詳しく書けないのも無理からぬことですから、
一度きちんとRFPを作成されることをお薦めします。
その上で当サイトで提案書作成を御依頼なさるのが宜しいか
と存じます。

いずれにせよ、現段階の御要望内容で規模感や予算感をお示し
するのは難しく、そんなことができるのは、よっぽどの熟練の
超天才エンジニアか、さもなくば、ろくにリスクヘッヂもせず
にどんぶり勘定で適当な仕事をしてきた人か、はたまた、いい
加減なプログラムを納品して、金だけとってサッサとトンズラ
するような詐欺師まがいの輩のように思えます。

また、コンプライアンスについても大変注意が必要です。
音声認識技術や音声のデータ化技術など、まさかオリジナル
で開発なさらないと思います。他社の開発した技術を利用さ
れることと思いますが、その際の権利関係やライセンス契約
の考慮も必要となるでしょう。

また、cls_tさんのご指摘のように、充分なセキュリティ
対策を講じなかったことにより、データが流出し、重大な
二次被害、三次被害が発生した場合、刑事や民事の法的責任
を追及されるリスクも考慮が必要です。
(さすがに死者が出るは大ケサですが(笑))

最後になりますが、ホームページ上に
「当サイト及びサイト内データの利用または、それによって発生した損害・被害に関して、弊社は一切の責任を負わないことをご了承願います。」
などとただ表記しても、法的にはなんら免責とはなりませんのでくれぐれもご注意下でい、o

2013年12月13日 12:06
CCOHさんからの回答

ひとつ言い忘れてました。
投稿者の著作権についてもお調べになった方がようしぃかと思いきす。

2013年12月13日 12:15
cls_tさんからの回答

失礼ながら、あまりにも安易な思い付きによる案件のようでしたので、少し、釘を刺す意味も含めて書き込ませていただきました。
悪しからず。

音声情報は、音素だけでも、個人を特定するにたる情報です。
更に会話まで含むとなると、性格や、思想、健康状態、など、多くの個人情報を含んでいます。
イスラエルあたりの軍事用に開発された分析ソフトを利用すると、精神状態や虚言壁の有無まで、高い確度で、わかってしまいます。

重要なのは、音声分析に携わっている人間と、音声合成に携わっている人間が、どういう関係にあるかかも知れませんね。
必要な情報さえゲットできれば、他人かどうかを見抜けないように合成できてしまう可能性が高まります。
架空の精神状態をエミュレートして音声合成すれば、電話先の相手なんて簡単にだませるでしょうから・・・

2013年12月15日 23:40
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言