1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ヤフーのサイト数調査ツール
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
Excel VBA・マクロ開発の見積もり・相場に関する相談

ヤフーのサイト数調査ツール

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
890
時間があるときに  : 時間があるときに

VBA・マクロ開発の依頼を検討しているのですが、
どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりを教えて頂きたいです。

【お願いしたい事項(必要な機能など)】

具体的の内容なのですが、指定のキーワードをヤフーで検索した際に、
左上に出てくるサイト数(約○○件)の調査をしたいと考えています。

手作業で、1つ1つキーワードをコピーし検索をして記録をすると
かなりの時間がかかってしまい、半自動化をしたいなと思っています。

イメージとしては、エクセルにキーワードを貼り付けた状態で、
右隣りにサイト数を記録していく感じです。
可能なら大量のキーワードを貼り付けた状態でも、
1つ1つ自動で記録したいなと思っています。


よろしくお願い致します。

2013年12月26日 19:06
MasterPlaysさんからの回答

はじめまして。

画面デザイン性の有無、納品の形態やその後のサポート内容にもよりますが、概算でミニマム30000円~ ぐらいだと思います。
(検索キーワード入力兼検索結果数表示Excelワークシートを1つ作成するイメージ)

自動化に際しては、いくつか注意が必要です。
・Yahoo は(プログラムから直接アクセス可能な)検索APIサービスの提供を中止してしまいました。
http://developer.yahoo.co.jp/webapi/search/websearchpro/v1/websearch.html
ですので、人間がブラウザで検索をするのと同じようなリクエストをマクロで送信し、Yahooの返す結果ページの内容を解析して件数を抜き出すようなマクロを作成することになると思います。
この方式の場合、今後Yahooが検索結果ページのデザインや内容を変更すると作成したマクロもそれに合わせて変更が必要となる可能性があります。

・特定のサイトに大量な検索リクエストを短時間に送信するとDoS攻撃と捉えられる可能性がありますので、設計や運用では注意が必要です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DoS%E6%94%BB%E6%92%83

あと、OSやOfficeのバージョン・利用する方のイメージや利用台数を明らかにしていただけると、見積りがしやすくなり助かります。


以上、よろしくお願いいたします。

2013年12月26日 21:27
ITD Raccoonさんからの回答

お世話になります。 IT Design Racconと申します。

自動化についての注意点については、MasterPlays様と同じ意見です。

どの程度の頻度でツールを利用するのかを、
運用面で予め決めておかれたほうが良いかと思います。

さてお見積もりについてですが、

①Excelマクロ(VBA)での開発
ご依頼内容ままですとシンプルに構成して、
費用:3万~
納期:約2~3日

②CSV入出力ツールの開発
今回のご依頼が、Excel上での操作が必須でなければこちらをお勧めします。

ツールにキーワード一覧のファイル(csvなど)を入力し、
出力結果として
 (例)
”キーワード”,”約 ~~~ 件"
のCSV形式で出力。

csvファイルはエクセルへの取り込みも容易です。
また、今後DB管理するとなった場合にも連携がしやすくなります。

プログラムとしてもシンプルな作りになりますので、
費用:2万
納期:約1~2日
にて対応可能です。

以上、ご参考ください。

2013年12月26日 23:13
相談者コメント

MasterPlaysさん
ITD Racconさん

色々ご指導ありがとうございました。
丁寧な説明ですごく参考になりました。

また少し検討させて頂きます。

2013年12月27日 00:22
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言