1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 地域に密着した不動産情報の収集システムの構築または、方法。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

地域に密着した不動産情報の収集システムの構築または、方法。

解決済
閲覧回数
1533
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ウェブ開発とまではいかなくていいのですが、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.地域限定であること(当然ですがその地域の物件を扱うため)

不動産ジャパンやSUUMOなど大手の不動産サイトはあるのですが当然全国を扱っており地域にあまり特化しては  いません

2.必要な機能

目指しているのは、無料会員制で物件情報を登録してその物件が決まればその会員の方に紹介料を振り込みます。
  会員は、本名で登録するが物件登録時はニックネームでの表示になる。

既存のブログやTwitter、Facebookなどをうまく取り合わせ上記も取り入れながら情報収集をスキルアあ  ればその方法。

3.例えば、福岡市内の土地・建物・中古物件情報をサイトに登録してもらうシステム・方法など。

不動産会社の売買担当です。
  よろしくお願い致します。

2014年01月09日 16:33

ベストアンサーに選ばれた回答

おごちゃんさんからの回答

システムの要件とかを考えると、実のところ「会員制掲示板」で十分ではないでしょうか?

と言うのも、不動産の仲介ですから、利用者が勝手に契約を決めたりはしませんよね。となると、「システム」で提供するものは「情報」ではないでしょうか?

もちろん「支払い」のあたりを間違えないようにシステムで... ということもあるでしょうが、システムの第一ステップとしては、「画像付き会員制掲示板」で十分で、そうなると随分と話が簡単になると思います。

2014年01月10日 11:54
相談者からのお礼コメント

目からうろこの回答ありがとうございます。

スタート時点としては、非常に省エネでベストな方法だと思います。
同業者や荒らしなどの心配もありますが、会員制、頻繁なPW変更等と有料の掲示板を使用することである程度効果があると考えます。
他のみなさんも貴重なご意見ありがとうございました。

2014年01月12日 15:38

すべての回答

shinyaohnoさんからの回答

WEB開発のものではないですが、どうようのシステム構築に関心のある建築士兼宅建合格者です。
長野県安曇野市の住まいです。

アイデアの共有によっては、同じような依頼が発生するかもしれないと思い、連絡させていただきました。

2014年01月09日 17:48
相談者コメント

shinyaohnoさんありがとうございます。

そうなんです。私も宅建を持っていますが、要するに不動産業の仲介は情報が命です。
何とかこのシステム(既存の媒体を駆使してもOK!)を構築できれば大きな事業に発展すると思います。
しかも地域制というものに特化していますので利用範囲も広いと思います。

2014年01月10日 09:51
おごちゃんさんからの回答

システムの要件とかを考えると、実のところ「会員制掲示板」で十分ではないでしょうか?

と言うのも、不動産の仲介ですから、利用者が勝手に契約を決めたりはしませんよね。となると、「システム」で提供するものは「情報」ではないでしょうか?

もちろん「支払い」のあたりを間違えないようにシステムで... ということもあるでしょうが、システムの第一ステップとしては、「画像付き会員制掲示板」で十分で、そうなると随分と話が簡単になると思います。

2014年01月10日 11:54
pxa03327さんからの回答

ご相談の文面を拝読した限りでは、無料会員制の写真付き投稿サイトが構築出来れば
良さそうな感じですね。それですと、基本的なサイト構築ということで、5~10万円くらいだと思います。
不動産特有の様式で表示するようなカスタマイズが、3~5万円くらいでしょうか。

紹介料の支払いは、人力で良いですよね?

既存のブログやSNSからクローリングして、情報を集める技術は持ち合わせていないので、ご提案出来ませんが
大量の情報の中から必要な情報を取り出すのは、非常に多くの労力を使うと思いますので、あまりお奨め出来ません。

サイトが出来たとしても、情報が集まって来なければ利用価値がないので、その辺りの流れを作るところが
肝要になってくると思います。
例えば情報を寄せてもらって、内容を確認出来た時点である程度報酬が得られるような形は作れないでしょうか?
キャッシュで問題があれば、ポイントを付与しても良さそうです。ポイントについては既存のポイントシステムと
連動して使用出来るようにすれば、情報が集まる流れが生み出せそうです。
サイト内のポイント管理であれば、+20万円ほどで出来ると思います。既存のポイントシステムを連動するところは
未経験なので、別途お見積もりとさせて頂きます。
地域のポイントシステムと連動すれば魅力を生み出せそうです。

私自身は不動産を購入する方の世代と近いのですが、その世代は奥さん達がコミュニティを作ってメールやLINEで
やりとりすることが多い様です。様子を見ていると、「身近」な「お得」な情報に飢えているようです。
メーリングリスト的なサービスと、その情報を集約するアーカイブサイト(ブログで可)を運用されては如何でしょうか?
情報の流れを掴む事で、情報が欲しい時の呼びかけを可能にします。
どちらも枯れたサービスですので、それぞれ5万円くらいで構築できると思います。

参考になりましたら、ご検討ください。

2014年01月10日 11:55
JITさんからの回答

竹田京平様
案件名:地域限定であること,必要な機能:物件情報を登録,メンバー会員登録課金機能。。ipad端末system?(仮))
特記事項には、何も書いてございませんが、遠隔地開発でもよろしいでしょうか?。
弊社は、不動産会社の営業支援システムのipad端末用を開発し納品していますので、この仕様は、簡単な仕事のように思えますが、いかがでしょうか?

スマホアプリ(iPhoneアプリ・Androidアプリ)制作は,いろいろ行なっています。
会社からの受諾の経験は豊富です。某xxシル水周り漆器メーカーの営業支援システムをi-psdで納品済みで今でも使用いただいています。
コスメ店・美容院の営業支援システムを納品済みです。病院の受付(カルテの機能付き)も御座います。
 無料でのコンサルを受けるのはいかがですか。開発の前に仕様を決める事は重要です。
知識のあるエンジニアに指導を受ける事、開発会社と開発発注者側のコンサルをするエンジニアは有用です。そのようなエンジニアはいた方がいいと思います。
IDを取得していただいて、無料のコンサルで開発エンジニアと話をするにはいががですか?・
実績をお送りさせて頂きたいと存じます。連絡をお待ちしています。

タカエス
 JIT,JSC 

2014年01月10日 11:58
shinyaohnoさんからの回答

サイトやシステムに関する意見交換もプラスして積極的にさせていただければと思います。

東京R不動産をはじめとするR不動産の働き方、運用の仕方にも共鳴して追っかけてきています。

空き家、空き施設、空き地を見つけ情報提供するのみならずさらに有効活用する提案・リノベーションを付加して、

お客様にお届けできればよいと考えています。

2014年01月10日 13:41
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言