新聞の折り込み広告について - みんなのお仕事相談所 « エンジニア・デザイナーのクラウドソーシング

×
  1. 新聞の折り込み広告について
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

新聞の折り込み広告について

解決済
回答数
3
閲覧回数
879
時間があるときに  : 時間があるときに

健康食品のネットワークビジネスで新聞の折り込み広告を考えています。
デザインから手配まで考えていますがそこまで出来るものなのでしょうか?
まだざっくりなのですが予算は10万くらいで考えています。

よろしくお願い致します。

2014年01月12日 20:27
jun_tw12さんからの回答

厳しいかと思われます。
まずはエリアが何処で、何紙をお考えで、各発行部数などもあります。
広告ですから、単にデザイン構成なのか、文章含めてなのか、手配もどの部分迄を希望されているかに
よるかと思います。
例えば、折込が電話受付のみか、切り取りのハガキ付きとなれば切手部分の負担があるなら局への届け
も必要です。
内容の詳細がもう少し詳しい方が良いかと思います。

2014年01月13日 03:12
スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

こんにちは。ペーパーメディアは長く手がけているスイスタジオと申します。
他の方も回答されている通り、「厳しい」の一言でも終わってしまうご質問です、正直に。

ですが、そもそもネットワークビジネスから、通販あるいは、無店舗でもエリア販促戦略に切り替えられると考えならば、1千万くらい用意された方がいいですよ。私の所にも、「健康食品の通販広告をだしたい」というお問い合わせが多いのですが、予算もプランも、全くわからない、従って何の準備もなく「やってみたいのでどうなの?」というお考えの方が多いです。webの店舗でなくとも、広告通販でも店をひとつ運営する気概がないと、そこからの利益構築はしんどいです。

端的に例えば制作会社に10〜20万で両面カラーで薬事法を対応したライティング前提で企画制作してもらい(割付レイアウトだけなら1〜2万くらいからやる業者もいるでしょう)、印刷を5万部(印刷通販も考慮したとして)10〜20万部、折込を仮にさいたまとして薄手の紙で17.5万、ハガキつきで31万、これで一応、第一弾の広告が完了します。

注文をとるためには、電話番号を記載しないといけませんから、すでにお持ちかどうかわかりませんが、質の高いコールセンターと契約が必要です。月額5〜15万(規模、内容により変動)

そこで平均的なレスポンス率から換算して100人の問い合わせがあったのち、その全員が即注文するわけではありません、検討しているが不明点があって問い合わせた人に、サンプルを送付する送料、またお試しサンプルを用意していないなら製造コスト(ネットワーク系は無理だと思いますが)、初回ご注文頂いた方には、お礼状だけでなく、さまざまリピートにつなげる販促物や冊子を同梱します。仮にお礼状と4pageパンフレットを1万ストックするとして、制作印刷で20〜40万+個別郵送費
が必要です。

これで例えば1月14日に広告を打って、数日間の第一弾の費用です。一ヶ月間に第二弾、第三弾、と続けて打たないと、たまたまその日旅行で新聞を読んでいなかったターゲット層など(そうでなくても)認知はされません。そして知らない物は買いません。

当然、今の時代、WEBとスマートフォンとの連携、販路の窓口も確保しないと、消費者の情報収集能力が高いので、チラシを1枚打っただけで十分な効果反響などのぞめません。となると、webサイト作成(買い物かご付き)、SEO契約、インターネット広告の他、メルマガやブログなども、一部代行を依頼して、総額で数百万は用意しないとしんどいです。

逆に「10万だけでなんとかできませんか?」というお問い合わせなら、紹介のwebサイト1ページか、製品紹介のパンフレットを1枚つくるのが良いでしょうね。しっかりと編集されデザインされた紹介情報を提示しないと、人間は、怪しい感じのものに資金を投じるのは変わった人だけですから。それで、地道な営業もまじえて少し予算が増えたらネットのリスティング広告や、郵送DMなどをこまめに続ける形でしょうかね。

やり方は様々ですが、予算がなければ、正直ぜんぶ自作で10年計画でというくらいの心構えがないと厳しいです。
世の中、質問者さんだけでなく、沢山の事業者さんが、売上げ不振だから安直にネット通販、安直に広告通販と考えて問い合わせてこられますが、簡単に利益があがる仕組みなら、脅威の成長産業としてメディアにも取り上げられるでしょうし、そうなれば、今でもほとんどアピールできないほど締め付けられている健康食品の薬事法の適応が、さらに厳しくなっていくでしょうね。ちなみに薬事法は刑事罰なので、しくじったら業者もろとも逮捕です。

今は簡単ネットクラウド社会ですが、人が人を信用してお金を払ってものを買うという仕組みまでは、簡単に構築出来ません。そういう企画やノウハウは、webや紙のデザイン業者やコピーライターだけでなく、賢明に研究した事業者、ケーススタディデータベースと現場検証を繰り返すコンサルティング会社など、長く研究しているところに一日の長があります。

逆に言えば、こういったクラウドでも「広告お願いします」だけの依頼で、ひとまず最安値のアドビイラストレーターの操作を覚えたての入門者が適当に割り付けた仕上がりでは、反響があったとしてもマグレの事が多いし、まず反響は望めないので、結局トータルの視点でのコストを考えると、何がベター、ベストかということは各々変わってきます。もちろん、簡単に作ってOKなものも中には存在しますが。

以上、似たような問い合わせを個人的には多く受けていたので、参考意見としての回答です。

2014年01月13日 11:15
PINNOHIDEさんからの回答

 私も自分のお店の折り込みチラシを作成しました。新聞屋さんに直接持ち込むと、1枚あたり約3円強(プラス消費税)です。この折り込み料は地域によって違うので、注意して下さい。折り込み関係の会社を通すと、プラス1円~です。
 デザインから原稿作成まで自分でやれば、印刷はネットから注文するシステムがあり、A4両面カラーで納期まで余裕があれば、1枚2~3円でできます。相場からすると異常に安く感じますが、これで結構上質な紙に仕上がります。
 配布の範囲と規模にもよりますが、限られた予算で小さく始めるなら、印刷だけにして自分でポスティングが一番安上がりです。この方法もバカにできません、根気よく続ければ新聞折り込みよりも効果があると私は考えています。
何事も諦めなければ、道は拓けます。
参考になったでしょうか。

2014年01月14日 13:14
ご意見箱

× 今後表示しない