×

shigeo.ogawa

デザイナー

個人 / 男性 / 60代後半 ( 千葉県 )

最終アクセス: 2年以上前

shigeo.ogawaさんに
「ありがとう」を伝えましょう!

時間単価 2,000円 〜
4,000円
稼働可能時間/週 10時間以下
作業承認率 0%(承認0件)
本人確認 Identity not verified
NDA締結 Non disclosure agreement not contracted
登録日 2014年02月22日
ステータス 対応可能です
職種
スキル

プロフィール

デザイン業界で仕事をしてもう40年以上も過ぎてしまいました。
もう、老眼も入り細かい手仕事は難しくなった。
パソコンならなんとかなるので、
アプリケーションを使っての作業ばかりになってしまいました。

このサイトでは、ロゴマークの提案をさせて頂いています。
気になることが一つあります。
それは、ロゴとマークは本来別のものです。
ロゴは、社名や商品名などを、オリジナルな書体で作られたもので、元々は「合成活字」の意味です。
マークは、その会社等の組織を象徴(シンボル)する意匠です。
例えば「SONY」や「SHARP」「canon」のようなものを「ワードマーク」といいます。
これはロゴではありません。マークです。
ですから、本文の中に入れて、これを言葉として読ませるような使い方はしません。
新聞広告やポスターなどを見ると、これらの「ワードマーク」は、
画面の角の方に孤立させて配置してあります。
社名のロゴは、文字列として読ませ、すぐ下に住所や電話番号などを並べたりします。
マークではそういうことはしません。
一例を上げれば、NTTには、あのダイナミックループと
「NTT東日本」を組み合わせたマークと、
「東日本電信電話株式会社」というロゴがあります。
デザインに関するガイドラインが整備されている会社では、
「マーク」と「ロゴ」は明確に分かれています。

クライアント様へ
マークやロゴのデザインを選定するときには、必ず、第三者の視点で評価してください。
自分の好みも大事ですが、それ以上に第三者の評価が重要です。
なぜなら、あなたの会社の商品やサービスを買ってくれるのは、第三者だからです。
なぜマークを作るかといえば、社員の士気を高めるとか結束力を強くするとか、
ヴィジョンを明確にするとか色々ありますが、
もっとも重要なのは、第三者にあなたの会社の目指すものを伝えることです。
別の言い方をすれば、あなたの会社の「信者」を集めるためです。
ブランド戦略は、新興宗教の布教活動に似ています。
クライアント様の持っているヴィジョンが第三者に伝わるような作品を選んで下さい。

提案時のコメントには、原則的に制作意図などを詳しく説明いたしません。
デザインは見た印象から、直感的に感じていただくものだと考えています。

受注実績・評価

東京都[港区]の魅力を発信する記事作成の...

5.0

ライティング・記事作成 ブログ記事作成

終了日:2014年04月10日(木)

» 続きを見る

その他の情報

出身地

東京都港区新橋

shigeo.ogawaさんに
相談しよう!

一件でも仕事を依頼すると、
お仕事についてショートメッセージで
相談できるようになります
仕事を依頼する!(無料)

shigeo.ogawa さんの
メンバー
(受注者)情報
クライアント
(発注者)情報
閲覧回数 : 715 回
気になる!リスト : 5 人

【頼みたい仕事がある方へ】
ロゴマークのコンペ特集
アイコンデザインのコンペ特集
名刺デザインのコンペ特集
チラシデザインのコンペ特集
キャラクターデザインのコンペ特集

【お仕事をお探しの方へ】
在宅ワークの求人特集
SOHOの求人特集
副業の気になる情報まとめ

shigeo.ogawaさんと似たスキルのメンバー

    • 対応可能です
    • 仕事内容によります
    • 忙しいです

    WALD デザイナー

    • 受注実績 4
    • 本人確認: Identity not verified
    • 時間単価: 2,500円 〜 5,000円
    • 稼働可能時間/週: 10時間以下
    • CSS
    • JavaScript
    • 情報設計(IA)
    • Webデザイン
    • グラフィックデザイン
    • ... (7)
ご意見箱

× 今後表示しない