山ちゃん@高知

システム開発

/ ビジネス

ワーカープロフィール

山ちゃん@高知

個人 / 男性 / - ( 高知県 )

最終アクセス: 10ヶ月前

ステータス
忙しいです
時間単価
2,000 〜
稼働可能
時間/週
10〜20時間
登録日
2014年07月28日
職種
スキル

自己紹介

 はじめまして。訪問、ありがとうこざいます! 東京でSEやITコンサルの仕事をしていましたが、諸般の事情により地元の高知にUターンしました。

■コンサルティング@SDGs
 記事の執筆で得られた気づきや知見──ビジネスのタネ──を共有いたします。
  SDGs:http://yama-ch.cocolog-nifty.com/blog/cat24304809/index.html
  IPO:http://yama-ch.cocolog-nifty.com/blog/ipo/index.html
 非専門家の強みは、専門家が疑問に思わないような単純な質問ができることであり、往々にしてイノベーションは門外漢によって成し遂げられてきました。

 つまり、自前で新たな技術を考え出す個体がいなくても、異なるモデルから学んだものを新たに組み合わせる個体がいれば、今までにない新しいものは生まれうるのだ。このことはイノベーションを理解する上で非常に重要になってくる。ジョセフ・ヘンリック『文化がヒトを進化させた』(白揚社)

■アイデア不足解消
 疑うスキルと創造するスキルの2つを同時に育て組織改革につながる、水平思考推理ゲーム http://yama-ch.cocolog-nifty.com/blog/cat23925151/index.html の実践を支援をいたします。次の問題を解けますか?

難易度:★☆☆☆
部屋の中にはリンゴが6つ入ったかごが置いてあり、女の子が6人いた。
女の子が1人つずつリンゴを取ったが、かごの中にはまだリンゴが1つ入っている。
なぜだろう?
(ポール・スローン他『ポール・スローンのウミガメのスープ』)

 また、ブレインストーミングでは「答え」そのものを探すのではなく、むしろ問題解決のための新たな視点を提供してくれる「問い」を探す方が得策となることがあります。これと同じことは、SDGsへの取り組みを検討する際にもいえます。

■リアルの活動
 コロナ禍のなか、リアルの活動を徐々に再開します。そのため、ネットでの迅速な対応が難しい場合がございます。あらかじめご了承ください。

以上、お役に立てることがありましたら、気軽に声をかけてください。
(2021年6月更新)

ブログ:http://yama-ch.cocolog-nifty.com/

評価

受注実績

その他の情報

出身地

高知県

山ちゃん@高知 さんの
ワーカー
(受注者)情報
クライアント
(発注者)情報
閲覧回数 : 2058 回
気になる!リスト : 11 人

【頼みたい仕事がある方へ】
ロゴマークのコンペ特集
アイコンデザインのコンペ特集
名刺デザインのコンペ特集
チラシデザインのコンペ特集
キャラクターデザインのコンペ特集

【お仕事をお探しの方へ】
在宅ワークの求人特集
SOHOの求人特集
副業の気になる情報まとめ

関連カテゴリの仕事を見る

発注初心者向けよくある質問