法人 / 男性 / 70代後半 ( 埼玉県 )
最終アクセス: 7年以上前
| 職種 |
|---|
初めまして。ライター歴は20年になります。歴史に関するものは連載が切れずに続いております。雑学・コラム・エッセーなども連載しており、読売新聞から依頼を受け埼玉版のエッセー欄は連載陣の一人として3年間(12回)に亘り執筆させていただきました。他に人物取材による執筆は約100名がその方の半生記で、約60名は地域の昔話を聞き創作民話を作る等しておりますので、人物取材は得意中の得意といえます。コラム・エッセーに関してても題材に苦労することはありません。20代からホテルマン・コック・レストラン・喫茶経営・デザイナー・訪問販売・青果市場の仕分け・自動車会社のライン工・村おこし
仕掛人・町おこし仕掛人など、携わる全てを真剣に学び、効率化を図る等して多種を経験し取り組んでおりましたことが、記事に事欠かない要因であると自負します。
現在は創作家として各種執筆、及び注文により絵画・作詞作曲なども手がけております。
高齢者のライフスタイルアドバイサーでもあります。
趣味は創作そのものですが、映画は大好きで邦画・洋画・アニメ共にかなり鑑賞しており、それらの感想をコラムにまじえることもよくあります。
連載コラムの中には事業主啓発コラムもあり、反面、ノー天気なおとぼけこらむもあります。
歴史上の人物についても、十辺舎一九から保科正之、秀忠、小栗上野介・吉田松陰、太宰治他多く執筆し1人物を5回から12回ほど連載することもあります。
ネーミング・キャッチコピーなども、人と違う視点で発想するところがありますので得意な分野です。
歴史講座や講演を依頼されることも多々あります。
たのまれた断らないで、様々なことをこなしておりますので、是非お声がけ頂ければと存知ます。よろしくお願いいたします。
電話048−810−5139 携帯 090−9005−2197
栃木県那須郡黒羽町(現・大田原市)
城西大学中退
埼玉県立与野高校