個人 / 男性 / 30代後半 ( 沖縄県 )
最終アクセス: 23日前
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【デザインを外注しても集客効果を感じられなかった…】
多くの人が抱えている悩みだと思うのですが、
なぜそいういうことが起こると思いますか?
私が思うに
「デザインの定義」を理解していないことにあると思っています。
多くの人の認識が、
・キレイなデザインだと集客できるはずだ
・カッコいいデザインならブランディングになるはずだ
・もっと装飾を施して大手がやっているような「っぽいデザイン」を。
ではないでしょうか?
実は、それが間違っていると考えています。
デザインがキレイまたはカッコいいことと、
集客に繋がるかはそこまで繋がりはありません。
大事なのは、
ターゲット(ユーザー)にとって、
分かりやすく、かつ行動を促すように
情報がうまくまとめられているかです。
けっして、おしゃれな装飾だけで
集客できるものではありません。
もちろん、目的が
集客やブランディングではなく、
「発注する側の好み・自己満足」であれば別です。
たっぷりと装飾をほどこした「っぽいデザイン」でもOK。
しかし、
デザインを見た人にこういう行動をしてほしい
というような思いがあるならば、目的から逆算して
デザインを施す必要があります。
そもそもデザインはアートとは異なり、
表現する「だけのもの」ではありません。
表現はあくまでもスパイスのように
最後にちょちょっと施すもので、
本質は視覚情報を整理して伝える相手の理解を
助けるためのものなんです。
本質を見失って枝葉ばかりに気を取られていることが、
デザインしても集客に繋がらない原因だったのです。
【なぜ本質ではないデザインがはびこっているのか?】
▼学んできたこと
・デザイン
・ダイレクトレスポンスマーケティング
・ブランディング
・コピーライティング
・組織論
・脳科学
▼サービス
・画像作成(ヘッダー・SNSカバー・LINEリッチメニュー)
・Wixホームページ制作
・アメブロカスタマイズ(ヘッダー画像設置・メニューバー作成)
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