「あかりえ菜園」様のロゴをご提案いたします。 「野菜工場」の野菜「は安全性、清潔さ」は伝わりますが 肝心の味というか栄養価が伝わってきません。 理屈ではわかっても、合成食品のようなイメージが付きまといなかなか本物感が感じられません。 その点、普通の菜園ロゴならいくらでも美味しい表現はできますが それでは「野菜工場」のロゴにはなりません。 この度の「野菜工場」の売りは最先端技術を用いた「先進性」だと思います。 この際野菜の自然な優しいイメージは一旦横に置いて、 まずはスマートでシャープなデザインが必要だと思います。 その上でいかに野菜の本物感、美味しさをイメージさせるかを考えます。 デザインにあたっては以下の点に留意して作成いたしました。 ・「あかりえ」というネーミングから あかり(照明)のイメージは取り入れる必要がります。 ・また「野菜工場」ということで閉鎖された空間 さらには工場的なイメージも必要です。 ・さらにはそこで育てるもの(野菜)の要素も必要だと思います。 野菜については「機能性野菜」とありますので できるだけそれをイメージさせるビジュアルで考えます。 A案 シンプルなラインで構成したデザインです。 閉鎖された空間(立方体の枠)の中で、 人工光(黄色い面)で育てられる野菜を表しました。 野菜のビジュアルはシンボリックな双葉も考えましたが 「機能性野菜」ということと「本物感」を出したいので すこし複雑になりますがリアルに近いデザインにしました。
メンバーからのコメント
「あかりえ菜園」様のロゴをご提案いたします。
「野菜工場」の野菜「は安全性、清潔さ」は伝わりますが
肝心の味というか栄養価が伝わってきません。
理屈ではわかっても、合成食品のようなイメージが付きまといなかなか本物感が感じられません。
その点、普通の菜園ロゴならいくらでも美味しい表現はできますが
それでは「野菜工場」のロゴにはなりません。
この度の「野菜工場」の売りは最先端技術を用いた「先進性」だと思います。
この際野菜の自然な優しいイメージは一旦横に置いて、
まずはスマートでシャープなデザインが必要だと思います。
その上でいかに野菜の本物感、美味しさをイメージさせるかを考えます。
デザインにあたっては以下の点に留意して作成いたしました。
・「あかりえ」というネーミングから
あかり(照明)のイメージは取り入れる必要がります。
・また「野菜工場」ということで閉鎖された空間
さらには工場的なイメージも必要です。
・さらにはそこで育てるもの(野菜)の要素も必要だと思います。
野菜については「機能性野菜」とありますので
できるだけそれをイメージさせるビジュアルで考えます。
A案
シンプルなラインで構成したデザインです。
閉鎖された空間(立方体の枠)の中で、
人工光(黄色い面)で育てられる野菜を表しました。
野菜のビジュアルはシンボリックな双葉も考えましたが
「機能性野菜」ということと「本物感」を出したいので
すこし複雑になりますがリアルに近いデザインにしました。