お世話になっております。二案目のご提案をさせていただきます。 ゴールは、一案目と同じく 「ライフネット生命様のことは知っている」層を「サイトに誘導し見積りさせる」 となります。 インパクトで注意をひきつける手法も同様ですが、 「嘘よ!!」という言葉から入ることで 閲覧者に与える「何が起きたのか」という動揺が大きくなります。 「ステレオタイプとしてのお金持ち(お姫様)」タイプのキャラクターが 驚き、怖れるという絵を見せることで「安さだけではない驚き」をアピールします。 「"安い保険料で高い満足度"というPRをする」という、 目的を絞り、かつ他社に無いインパクトを与えるという コンセプトで制作しました 出稿媒体とターゲットにもよると思いますので、 「漫画に親しんだ世代」をターゲットにする場合の案として ご検討頂ければ幸いです。 以下は余談ですが、過去、 「マンガ的なキャラクターを使った面白系バナー」を含めて 色々な画像パターンのバナーで、ABテスト的な出稿を行った事がありました。 1) マンガ的なキャラクターを使った面白系バナー 2) 女性正面写真を使ったバナー 3) クリップアート的なかわいいイラストを使ったイラストバナー CTRとCVRの掛け合わせで効果測定を行ったところ、 上記の順で効果が得られました。 ・「目を止めさせる→内容を理解する→興味をもつ」の流れが 漫画系のバナーはスムーズに行うことができるのではないか ・画像の主旨と訴求内容が合ってれば、「初見のインパクトでまず興味を持ってもらう」 という攻め方は効果があるのではないか という仮説をたてております。 (NAVERやツイッタークライアント、Facebookなど、 閲覧者がターゲティングされた媒体で顕著な効果がありました) 以上、ご検討の程、どうぞよろしくお願いいたします。
メンバーからのコメント
お世話になっております。二案目のご提案をさせていただきます。
ゴールは、一案目と同じく
「ライフネット生命様のことは知っている」層を「サイトに誘導し見積りさせる」
となります。
インパクトで注意をひきつける手法も同様ですが、
「嘘よ!!」という言葉から入ることで
閲覧者に与える「何が起きたのか」という動揺が大きくなります。
「ステレオタイプとしてのお金持ち(お姫様)」タイプのキャラクターが
驚き、怖れるという絵を見せることで「安さだけではない驚き」をアピールします。
「"安い保険料で高い満足度"というPRをする」という、
目的を絞り、かつ他社に無いインパクトを与えるという
コンセプトで制作しました
出稿媒体とターゲットにもよると思いますので、
「漫画に親しんだ世代」をターゲットにする場合の案として
ご検討頂ければ幸いです。
以下は余談ですが、過去、
「マンガ的なキャラクターを使った面白系バナー」を含めて
色々な画像パターンのバナーで、ABテスト的な出稿を行った事がありました。
1) マンガ的なキャラクターを使った面白系バナー
2) 女性正面写真を使ったバナー
3) クリップアート的なかわいいイラストを使ったイラストバナー
CTRとCVRの掛け合わせで効果測定を行ったところ、
上記の順で効果が得られました。
・「目を止めさせる→内容を理解する→興味をもつ」の流れが
漫画系のバナーはスムーズに行うことができるのではないか
・画像の主旨と訴求内容が合ってれば、「初見のインパクトでまず興味を持ってもらう」
という攻め方は効果があるのではないか
という仮説をたてております。
(NAVERやツイッタークライアント、Facebookなど、
閲覧者がターゲティングされた媒体で顕著な効果がありました)
以上、ご検討の程、どうぞよろしくお願いいたします。