「フリーランス・中小企業の決済をサポート!株式会社クレディセゾン特別タイアップ企画:セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレスカードの魅力を伝えるチラシデザイン、大募集!報酬10万円!」へのFYukiさんの提案(No.1)

FYukiさんの提案

クライアントのお気に入り 0
提案日時 2014年07月02日 22:50
FYukiさんの
提案一覧

メンバーからのコメント

応募致しますFYukiと申します。


今回の応募にあたり新しいビジネスカードの勧誘時に使うチラシはどうあるべきかを徹底的に考えてみました。
まず第一に思い浮かんだ事は、いわゆる勧誘の為の文字は一切あってはいけないという事。つまり記載する文字が必要な場合は最小限にすべきという事でした。自分が当事者の顧客の立場になってみた場合、本当にそのチラシの記載内容からメリットを読み取ろうとするでしょうか?

大半のカードの使用を考えているビジネスマンの場合そのメリットを全く分からないわけではなく、ただ本当にそれを自分たちが今必要とするものかどうかを真剣に考えるはずだと思います。又詳細な情報はその場で対面する説明員がいる場合は当然質問する事でしょう。

ダイレクトメールで送られてくるチラシは記載された情報がすべてでしょうが、説明員と向き合う場合は目の前にある記載情報がかえって煩わしく感ずるものだと考えました。

それではどのような情報であればすんなり受け入れられるか探ると、一般にはカードを使う事によるメリットを思い起こさせる画像が良いと浮かびますが、旅行、エンターテイメント、美食等ではあまりにも直接的で心を動かされないでしょう。特にビジネスカードの場合は いかに仕事上のメリットを思い浮かべる事ができるかが勝負だと考えます。要は可能性を誘導する又はイメージできる絵柄が最適です。

どのような背景写真が適するかを見出すのは大変難しいと思いますが今回は一案として夜空を突き刺すエッフェルトーが霧に煙ったものを選びました。この写真は私個人が実際に撮影したもので著作権は私にあります。

カード自体の表現も直接的でなく実際に使っている雰囲気を表現いたしました。シンメトリーな画像は安定感を覚え、空に向かって伸びる建造物は自然と可能性を誘導できるのではないかと考えました。

フリーランス・中小企業の決済をサポート!株式会社クレディセゾン特別タイアップ企画:セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレスカードの魅力を伝えるチラシデザイン、大募集!報酬10万円!」への全ての提案