「依頼してよかったクラウドソーシング受注者」の特徴とは?

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クラウドソーシングで「依頼してよかった」と思われる受注者って?

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昨今、新しいアウトソーシングの形として注目を集めている「クラウドソーシング」。サービスの知名度があがると市場が活性化し、仕事の母数も増えていくため、ワーカーにとっては嬉しい変化といえますよね。しかし知名度があがると、発注者だけでなく受注者数も増え、案件の競争率もあがりやすくなります。では、競合相手となる他ワーカーより多くの案件を獲得するには、いったいどうすればよいのでしょうか。一番効率的な方法は、発注先であるクライアントから「この人に依頼してよかった」という好評価をもらい、リピーターになっていただくのが近道といえます。今回は、クラウドソーシングで「この人に依頼してよかった」と思われやすい受注者の特徴についてまとめてみました。

引用元: 写真素材 足成

クラウドソーシング案件のニーズを守る!

まず当たり前のことですが、クライアントは「自身が提示したニーズをきちんと守ってくれるワーカー」を好みます。クライアントのニーズとは、主に以下の3つです。まずは「納期」。クライアントの求める納期を守ることで、委託先としての最低限の信用性を得ることができます。次に「成果物の方向性」。クリエイターは自身の制作センスに自信がある場合、つい独自性やアートに走ってしまう場合があります。しかしクライアントが求めているのは、事前にすりあわせた方向性に沿った作品です。「別のアイデアが浮かんだから」という理由でまったく違うものを納品することは避けましょう。方向性を変える時は、一度クライアントに連絡をするようにします。最後に「クオリティ」。クライアントが満足する高クオリティの成果物を仕上げることが、ワーカーとしての信頼を勝ち取る近道といえるでしょう。

クラウドソーシング案件のフォローをしてくれる!

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また、クライアントは「自分のディレクションのミスをフォローしてくれるワーカー」にも好印象を持ちます。クライアントも人である以上、進捗シートを記入し忘れたり、作業内容の矛盾を見落としたりすることがあります。このようなミスをしてしまった時、みなさんは同僚からどう対応されると好ましく感じますか? たとえば「ここ間違えてますよ」ときつく指摘されたり、「ここはどうなっているんですか」と攻撃的に質問されたら、嫌な気分になりやすいのではないでしょうか。クライアントとワーカーの間でも、これと同じことが言えます。相手のミスに対して温和に質問を投げかけたり、黙って作業をフォローしてくれる人材には、「ありがたい。次もぜひ一緒に仕事をしたい」と好意を抱きやすいものです。お互いが気持ちよく仕事できるよう配慮して、クライアントの信頼を得てみましょう。

引用元: 写真素材 足成

クラウドソーシングで採用される人物=有能?

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なお、クラウドソーシングの特定の案件で採用されなかった場合でも、落ち込む必要はありません。これはクラウドソーシングに限った話ではありませんが、「不採用=戦力外」ではないからです。クライアントは「特定の経験とスキルが適度にあり、かつ予算内で雇える人材」を求めています。つまりクライアントの求める人材像から、高スペックでもなく、ロースベックでもない、ちょうどよい技術や経験を持った人材が選ばれやすいというわけです。もし採用されなかった場合は、クライアントが求めていた人物像と自分がマッチしていたかどうかを確認してみましょう。

引用元: 写真素材 足成

クラウドソーシングで信頼される受注者になろう!

クラウドソーシングで「この人に依頼してよかった」と思われやすい受注者の特徴についてご紹介しました。クラウドソーシングはさまざまな人とオンライン上で仕事ができる、画期的なウェブサービスです。多くの仕事を的確にこなし、複数のクライアントにリピーターになっていただくことで、安定した収入を得ることも可能でしょう。上記の内容を参考に、クライアントからの信頼を勝ち取ってみてはいかがでしょうか。


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