1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クラウドワークス メッセージに添付するファイルの差し替えについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

クラウドワークス メッセージに添付するファイルの差し替えについて

回答
受付中
閲覧回数
2412
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークス メッセージに添付するファイルの差し替えの方法について相談申し上げ

これからクライエントさまに送付する「クラウドワークス メッセージに添付したファイル」を間違えたものを選択してしまっております。

まだ未送信ですが、どのようにして正しいファイルに差し替えればよいのでしょうか。

ご教示のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

2020年12月15日 13:02
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

一回、書いた文章が長い場合はこれをコピーして、
●TEXTファイルにペーストしておく。
●一端、そのページから離れて、再度そのメッセージのページに入ります、
そうすると、そのメッセージが空欄になっているはずですので、
●改めて、コピーしておいた文章をペーストして、
●今度は正しいデータを添付して送信すれば解決です。
※私もたまに気が付いて、その方法を使います、
いったん送ってしまったら、削除できませんので、
その際は訳を書いて、あらためて、送れば済むと思います。
こんな回答ですけどご参考になれば幸いです。

2020年12月15日 21:34
相談者コメント

gensouさん、ありがとう!

これからはそうしますね(^^♪

2020年12月17日 02:25
naviさんからの回答

間違えたファイルを選んでしまって、正しいファイルに差し替えたいだけですよね?
もう一度「添付」ボタンを押す→正しいファイルを選び直す→送信

まだ送信してないなら、ファイルを選択し直すだけです
その為には、再度『添付ボタン』を押せばいいだけです(すると再度ファイル選択画面になるので正しいファイルを選び直す)

送信してしまった後では直せませんので、「間違ったファイルを送ってしまったので破棄してください」とお願いして、正しいファイルを再添付します
まだ送信してないなら「送信するはずのファイルを選択し直すだけ」です
これは色々なサイト(多分各社の無料・有料ブログやインスタ・Facebook他のSNSでも、5chとかでも何処でも、楽天やアマゾンのレビューの写真添付でも誰かのサイトの掲示板でも、ともかく全てが)同様だと思いますよ
未送信の状態なら、何度でも(再度『添付ボタン』を押すだけで)選択し直せます
それとももっと別の意味ですか?

すみませんが常時見てないので、返信くれても解答できないかもです

2020年12月20日 09:47
(退会済み)

「間違えたファイルを選んでしまって、正しいファイルに差し替えたいだけですよね?
もう一度「添付」ボタンを押す→正しいファイルを選び直す→送信」
ですが、
メッセージでは「添付」しかボタンがないはずです。
私も勘違いしていると思い「正しいファイルを選び直す」が出てくるか、
試してみましたが、でてきません。
あくまでも、新しいデータしか選べませんでした。
これでは、送りたくないデータもプラスして結局送信されるのではないでしょうか?

誰か、本当の正しい方法をご存じでしたら、ここへ回答お願いします。

たぶん私の方法しかないと思いますが・・・・・。

2020年12月20日 21:03
naviさんからの回答

ファイルは(特別なシステムでない限り)1度に1ファイルしか添付できません
特別なシステムというのは、例えば1つのファイルを選択すると2つ目の添付ボタンが出現・2つめを選択すると3つ目が出現したり、最初から3つくらいの添付ボタンが表示(その場合は添付ボタン数しか同時に添付できない)されていたり、添付と言うよりアップロード機能だったりします
アップロード機能の場合は、容量内なら幾らでもアップロード出来ます
新たな添付ボタンが出現しない場合はそれ以上は添付できないということです

確か時々「複数ファイルを同時に添付するにはどうしたらよいか」というような質問があったのもそのためです
ですから「添付」ボタンを押してファイルを選択しなおせば、新しく選んだファイルに差し替えられるだけで、古いファイルは自動的に消去されます
選んだ時に、その枠内に「ファイル名」が表示されるでしょ?
その名前のファイルしか添付されないという意味です
「再添付」とか「新しいファイルを選び直す」というボタンはありません
あくまでも送付前なら何度でも選び直すことが可能で、1回の送付でファイルは「最終的に選んだ」1つしか送信できません
5回繰り返しても、10回繰り返しても、最後に選んだ1つしか添付できません

どうしても疑いが抜けないなら(本当は禁止されているけど)複垢作って、複垢から自分に複数ファイルが同時に添付できるか試してみればいいです

複数を送信する場合は、何度も送信を繰り返すか(いちいち挨拶的文言を入れるのが面倒)、フォルダーを作ってそのフォルダーの中に送信したいファイルを全部入れて(フォルダーの拡張子では添付できないかもしれないので「圧縮」して)送れば、複数ファイルを1回で全て送信できます
例えテキストファイルとWordファイル・EXCELファイル・jpgファイル・pngファイル・exeファイル等ゴチャまぜでも、1つのフォルダごと送信すれば(異種のファイルでも)同時に送ることが出来ます
圧縮形式も、確かzipとかlzhとか一般的に多用されるような形式(圧縮解凍ソフトに必ず表示されているような圧縮形式なら)殆どに対応していたと思います
詳しくはご自分でヘルプなどで「どの形式のファイルが添付できるか」確認してください

或いは、ドロップボックスの共有機能やチャットワークに添付してください
ドロップボックス内なら容量制限内なら幾つでも同時に共有できますし、チャットワークも同様です(確か5ギガ位だったような…)
外部機能を使えない場合は、フォルダーに入れて圧縮以外に(同時に複数のファイルを添付する)手段はないはずです
1度に1ファイルしか添付できないことは、ひょっとしたらヘルプや利用ガイドに記載されていませんか?
或いは「複数ファイルを1回で送る方法」的なのはないですか?
ご自分で調べてみてください

全く関係ない話ですが、ドロップボックスは設定さえすれば、スマホやデジカメで撮影した写真やPCやスマホのスクショが、撮影した瞬間に(デジカメはPCと繋いだ瞬間…PCに写真を取り込むと同時に)ファイルが自動的にドロップボックス内に保存されますよ

2020年12月21日 06:52
(退会済み)

メッセージ上で、
たとえば、●AAA.jpg ●BBB.jpg ●CCC.jpg を、
一回アップロードします、3種類アップロード仮にできたとします。

その内、●BBB.jpg が間違っていて、消す事は可能なのでしょうか?

結果的に●AAA.jpg ●CCC.jpg の2種類になり、それを今度は正式に一回で
送れるかですが、どうなのでしょうか?

私は何度もそれを試してメッセージで提案していますが、
一度アップロードした物は消さないですが、やり方が間違っているのでしょうか?

cloud.waku1さんの質問なのに、私の質問なって申し訳ございませんが、
「聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥」ですので・・・
改めて、私も勉強したいので、簡単にその方法をおしえてください。

2020年12月22日 00:38
naviさんからの回答

どうやら私の返信は読んでないようですから(読んでないのに質問しているようですから)、まともな返信はご遠慮させていただきます
私、子供でも理解できるよう噛み砕いて説明したつもりでしたが、こんな頓珍漢な返信が来るほどわかりにくかったですか?

送信した添付ファイルが間違ってないか確認してないんですか?
普通はそこは絶対確認しますよね?
確認すれば「3つ送ったはずなのに1つしか表示されてない」事に絶対気が付きますよね?
変だと(その時点で)思って調べようとしますよね?
クライアントにも、自分の画面で添付表示されてないファイルが送信できていたか確認しますよね?
それをしないって問題外ですよね?

そして私、自分でヘルプで調べろって言いましたよね?
調べてないでしょう?
ありましたよ、『複数ファイルを同時に送るには』って検索したら…
敢えて直リンしないので自分で読んでください
https://crowdworks.secure.force.com/faq/pkb_Home?q=%E8%A4%87%E6%95%B0%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E5%90%8C%E6%99%82%E3%81%AB%E9%80%81%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95&l=ja&cl=0

そこに書いてありますよね?
複数回に分けて納品しろって…
アップロードできるファイルは1つの提案で1つのみになっておりますって…
ココまで調べてあげないと自分で確認もできないんですか?

ココ迄しても、多分あなたはそのリンクさえ見ることもないんでしょうね、バカバカしすぎます
今後何か言われても私はもう答えませんから(どうせ信じないし検証も確認もしないのだから)自分で解決してください

嫌がらせなのか、わざと分かってないふりをしているのか分かりませんが、私は言うべきことは全部言いました
あとは自分で理解し、自分で確認し、自分で判断してください
あなたが解決できなくても(主さんが解決できれば)私には関係ありません

基本的には1つの添付欄からは1つのファイルしか送れないことと、次のファイルを選択した時点で最終的に選択したファイルだけが有効になりますので、違うファイルを選択して送信すれば、間違えたファイルが添付されることはありません
送信後添付ファイル名を確認すれば分かってもらえると思います
補足説明が必要なら、どの部分が分かりづらいと言ってくれればちゃんと答えます
常時見てないので時間は掛かるかもしれませんが…ごめんなさい

2020年12月24日 13:05
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言