1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 募集内容と全く異なる、商品を購入させる案件に当たりました。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
個人事業主に関する相談

募集内容と全く異なる、商品を購入させる案件に当たりました。

回答
受付中
閲覧回数
847
困ってます  : 困ってます

初めて相談させていただきます。
私は2023年に入ってからクラウドワークスに登録したばかりで、
まだ実績は乏しいものです。
LINEでの連絡を要求してきて、クレジットカードの枚数と限度額を
聞き出そうとするなど、悪質案件に多く出会っているため、
正直言って驚いているのが現状です。

そのような中で、今回あまりにも酷いと感じた案件があったので、
皆様にも同様の経験はないか、あればどのように対応するべきかなど、
ご相談させていただきたいです。

「情報を検索してほぼコピペするだけ」という案件があったので
応募したところ、チャットワークで連絡を取りたいと、
そちらに今後の連絡を振られて、そこで以下の覆面調査員の仕事を説明されました。

https://drive.google.com/file/d/1Rc5OgOeKuwMkGOPpruuUD-UUt8En-eAg/view

上記に記載の通り、クラウドワークスにこの仕事の内容は
あえて書いていないなどと書かれており、クラウドワークスで3000名ほど
のワーカーさんと取引があるという旨も書かれています。
当案件の発注者は16okoと言う人ですが、
実績を見たところ、プロジェクト完了も0、募集実績も消されているのか、
0となっています。

仕事内容もクラウドワークス記載と違う、さらに実績も違うということなので、
会社名と所在地、事業内容を記載してほしいと問い合わせをしたところ、
「納得いただけないのなら辞退してください」ということだったので
辞退しました。

そうすると、日本語のマニュアルの意味すら理解してもらえないなどと
低評価を付けられてしまいました。
こちらとしてももちろんクラウドワークス側に違反報告はしましたが、
返事をいただけるわけでもないので、
このようなケースで皆様はどのように処理しているのか、
また、このような悪質発注者をどのようにして消していくかなど、
相談させていただきたく、投稿させていただきました。

ご回答よろしくお願いいたします。

2023年01月28日 14:43
shinkakuさんからの回答

CWと詐欺師らは利害が一致してる様なので掲載をやめさせるのはほぼ不可能です。
また有害クライアントの多くは元ワーカーです。
甘い謳い文句や匿名クライアントは全部詐欺を疑うくらいの用心が必要です。一般社会と同じですがね。

2023年01月28日 15:10
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

どんだ災難をお受けしてしまいましたね。
クライアントはワーカーを下に見ている傾向があります、
私も何度も悪質クライアントに会いひどい目に会いましたが、
運営に通報しても、どんなに悪質クライアントでも有利で、
ワーカーはあきらめ我慢しかありません。
しかし、さすがにひどく、その悪質クライアントは運営から強制ブロックされましたが、
アカウントも変えてまた餌食を探す始末です。

この場合でも通報してようやく運営も分かった様で、
次のアカウントでもその案件を無効にしてくれました。

しかし、今度は分からない様に、新アカウントで募集しているでしょう。
ワーカー不利なクラウドソーシングの世界では、
運営がしっかりしないと恐ろしくてワーカーは常にビクビクしてないと行けない始末です。

他社Lの場合ですけど、比較的クラウドワークス運営より発注者も受注者の両方を厳しく監視
している感じですが、すこしここはやりすぎの件もあり、また問題な所にはなっていますが、
クラウドワークスは、そこよりはるかにデカいですから、しっかり監視して欲しいと常に感じています。

2023年01月28日 16:45
wateronoさんからの回答

Toll Kaiser様。
>募集内容と全く異なる
•無視でいいと思います。
>商品を購入させる案件に当たりました。
•お仕事ではありません。
•得意分野して下さい。
案件ですかお疲れ様です。

2023年01月29日 22:05
ezukiさんからの回答

今確認すると、そこは「非公開」にさせられていますね。
クラウドワークス側により、募集停止措置にされているようです。
とはいえ、評価1をつけられて本当に無念でしたね。
ショックだと思いますが、登録直後の一か月はおかしな業者のスカウトもあるようですし、くれぐれも「初心者向け」の仕事は注意なさるといいと思います。

嫌なことがあった分、いいことがありますよう、心よりお祈り申し上げます

2023年01月30日 22:57
相談者コメント

コメントありがとうございます。
運営側が動いてくれたってことですね、それはありがたいです。
評価1は付けられましたが、こちらもここに相談した内容と同様の評価を相手に出したので、見る人が見れば分かってくれるでしょう。
ありがとうございました。

2023年01月30日 23:19
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言