1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ワーカーさんと突然連絡が取れなくなりました。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

ワーカーさんと突然連絡が取れなくなりました。

回答
受付中
閲覧回数
934
困ってます  : 困ってます

半年前に記事の代行を頼んでいたワーカーさんと突然連絡がとれなくなり、3ヶ月以上経過しております。

最後にコンタクトを取った際にちょっとトラブルがあったようで、無理せず納品してください。と伝えたのが最後でそこから全く連絡がとれなくなりました。

内容的には、ブログ5記事の作成をお願いしておりましたが、3記事は既に納品しただいております。
何度こちらから連絡を取ってもクラウドワークスの方からお願いしても連絡が取れないので、

先ほど、「3記事分の報酬はお支払いするので、一度契約終了にしてまた連絡が欲しい」とお願いをして
契約の途中終了を申し出ました。

この対応で問題ないでしょうか?

何か他にコンタクトの方法などある場合や同じようなケースに当たった方いらっしゃいましたら
解決策をご教示いただけますと幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

2023年03月07日 15:13
セレンディピティ☆さんからの回答

>先ほど、「3記事分の報酬はお支払いするので、一度契約終了にしてまた連絡が欲しい」とお願いをして
契約の途中終了を申し出ました。

>この対応で問題ないでしょうか?

問題あると思います。
「契約の途中終了」だと報酬ゼロで終わり、つまり3記事分を無報酬で持ち逃げする気だと思われます。
契約金額を3記事分に修正して「契約条件の変更リクエスト」を送るべきだと思います。

2023年03月07日 16:22
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

文章ですから、そのデータは活きですね。

画像なら低解像での一端納品ですので、
最終の高解像度まで待たないといけませんが、
文章なので、この時点で正式データですが、

約束通り、5記事では3記事で済ますのは、ワーカーのいい加減な所です、
何度もメッセージして連絡しても応答無いのは、
ワーカーの約束違反ですので、
私はあなたの処理と仕方でも良いと思われますが・・・・。

しかし、そのワーカーどうしたんでしょうね?
病気か事故でしたら、話は変わってきますが、どうなんでしょうね、
次のかたご回答お願いします。

2023年03月07日 17:30
セレンディピティ☆さんからの回答

>約束通り、5記事では3記事で済ますのは、ワーカーのいい加減な所です、
>何度もメッセージして連絡しても応答無いのは、
>ワーカーの約束違反ですので、
>私はあなたの処理と仕方でも良いと思われますが・・・・。

納品された3記事をクライアントが使用するなら、3記事分の報酬を支払わないと。
未払いで3記事を使用したら、クライアントが著作権の侵害(違法行為)をすることになります。

2023年03月07日 18:17
相談者コメント

セレンディピティ様

>>問題あると思います。
「契約の途中終了」だと報酬ゼロで終わり、つまり3記事分を無報酬で持ち逃げする気だと思われます。
契約金額を3記事分に修正して「契約条件の変更リクエスト」を送るべきだと思います。

かしこまりました。連絡がない以上、一旦契約終了にして連絡来るまで待とうかと思っておりましたが、確かにそれもその通りですね。条件変更リクエストを送り、待ってみようかと思います。アドバイスありがとうございます。

abistyam様

>>約束通り、5記事では3記事で済ますのは、ワーカーのいい加減な所です、
何度もメッセージして連絡しても応答無いのは、
ワーカーの約束違反ですので、
私はあなたの処理と仕方でも良いと思われますが・・・・。

ご意見ありがとうございます。
僕のやり方で少し不備があるようなので、一度条件変更リクエストを送り反応を見ようかと思います。
最悪クラウドワークスに再度連絡をお願いしてみます。

>>しかし、そのワーカーどうしたんでしょうね?
病気か事故でしたら、話は変わってきますが、どうなんでしょうね、

プライベートな事なのであれですが、話している感じは本当に誠実な方で、突然辞めたりするような方ではないというのと
最後にトラブルがあったと聞いていたので事故や事件に巻き込まれていないかなと少し心配ではございます。

ただ、本人は元気で連絡無視しているだけならいいのですが、このようなケースが初めてだったのでどうしたもんかとこちらに相談させていただきました。

引き続き同じようなケースの方などいらっしゃいましたらご意見いただければ幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

2023年03月07日 19:29
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

なるほど、著作権侵害になるようなので、
納品された文章データは使用もしくはネット上で上げない様に注意が必要ですね。
ようするに、この案件は中止にして、文章データも無かった事にするしかないですね。

運営にも報告して、理由もちゃんと報告して、仮払い金も返却してもらえば宜しいかと思います、
そして、その案件はここから除く事ですね。
セレンディピティ☆さんがいう通り、著作権侵害になる恐れがあるので、
その文章データは完全に抹消してしまえば宜しいかと思います。

しかし、やっかいなワーカーに当たりましたね。
こういった事は誰しも何かしら似た経験があると思いますが、
発注者は受注者を、受注者は発注者をよく吟味する必要がありますね
難しいですが、評価5.0は信用せず、実績をよく見る事をこれから必須となる時代になりましたね。

2023年03月07日 19:45
pooooonさんからの回答

連絡取れなくなって3ヶ月以上経過なんだから、9月のタスクやってたところでメッセージ無視とは言えんでしょw
「「契約の途中終了」だと報酬ゼロで終わり、つまり3記事分を無報酬で持ち逃げする気だと思われます。
契約金額を3記事分に修正して「契約条件の変更リクエスト」を送るべき」はその通りだが最終ログイン5ケ月前だし通らなそう。現実的には、期間区切って提示し契約条件の変更リクエストを送り、提示期間過ぎたら途中終了リクエストに変え、1週間過ぎたら承認されるから納品済みの3記事破棄(著作権移行してないから使えない)報酬なしでその案件は終わり、ですかね。もし3記事を使いたいなら契約条件の変更リクエストのまま連絡待ち続けるしかないです。

2023年03月08日 11:49
pooooonさんからの回答

ちなみに仮払いは半年で戻っちゃうんで、再度仮払いを避けるなら途中終了申請急いだ方がいいです。もうなってるかもですが。

2023年03月08日 11:57
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言