みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

ユーザID

回答
受付中
閲覧回数
144
困ってます  : 困ってます

ユーザーIDがわからないのですがどうしたら見られますか?
マイプロフィールを見ましたが表示されません。
見落としているのかもしれませんがわからないので教えてください。

2024年01月31日 12:54
shinkakuさんからの回答

もしクライアントからユーザIDを聞かれた場合は十中八九詐欺なので手を出さない方がいいです。

2024年01月31日 13:57
ezukiさんからの回答

こんにちは。
クラウドワークスIDを聞かれたと言うことは、アンケートか何かでしょうか。
それは、あなたのアイコンか名前をクリックしたら出てくる、「自分の公開ページを確認」をクリックすると、左上の方にあるリンク先の「https://crowdworks.jp/public・・・」の数字7桁のことでは?
しかし、shinkaku様が仰るように、そんなことを聞いてくるクライアントはろくなものではないと思われますので、応募しない方がいいと思います。

またアンケートを装った勧誘があるので気をつけて下さい。
去年9月に、クラウドワークスよりアンケートを装う詐欺に関する注意勧告が出ております。
特に、
・アンケートの契約前後に「LINEで友達申請をお願いします」「公式ラインに繋がって下さい」 ←証拠に残らないように、クラウドワークスのメッセージ上で書けないことをLINEで書いてこようとしています。
・アンケートの契約前後に「ZOOMでオンライン面談をします」 ←ZOOMは録画できるので、その画像を好き勝手に使われる危険もあります。また高額の物を契約させる目的で使われることもあります。
・アンケートの契約前後に「住所氏名をお願いします」 ←送りつけ詐欺をされる可能性もあります。
と言った類いは応じてはいけないです。

最も危険度が高いのは、
(1)「では次からLINEで仕事を発注し、直接あなたの口座に振り込みますので、銀行振り込み用の口座を教えて下さい」 ←規約違反で発覚すればクラウドワークスからアカウント停止処分受けます。
(2)「ではクラウドワークスユーザーIDと、パスワードを教えて下さい」 ←パスワードを使ってあなたのIDにログインし、あなたの口座情報を盗んだり、あなたになりすまして詐欺案件を発注したり、犯罪行為を行ったりします!!!
(3)「ではこの講座を学んで下さい」または「学ぶための教材を買って下さい…今なら半額の19万円です!」 ←高額の悪徳商法です!!!
(4)「ではあなたの免許証のコピー、保険証の写真など身分証の画像を送って下さい」 →コピーを使いあなたを名乗って犯罪用の口座を作られる危険あり。
(5)「ではお使いのクレジットカードについてのアンケートです。クレカ画像か、もしくはクレカ番号と有効期限を送って下さい」 →勝手に支払に使われる危険あり。

のような犯罪の誘導するものです。
本当に危ないし、被害を受けた方が実際にいますので気をつけて下さい。
私自身が知る限りでは、(1)~(4)で複数の被害相談が過去にありました。
(5)については、今後あり得るかも知れないので、書いているだけですけどね。

では、お気を付けて下さいませ。

2024年01月31日 19:53
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言