1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 発注時の源泉徴収ありの設定方法に関して
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
DTPの見積もり・相場に関する相談

発注時の源泉徴収ありの設定方法に関して

回答
受付中
回答数
1
閲覧回数
182
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

DTP業務を発注する予定でいるのですが、顧問税理士に確認したところ、業務的に源泉徴収が必要の業種なので、個人のワーカーさんに発注する際は源泉徴収ありの手続きをする必要がありそうです。

既に業務の募集をしているのですが、「新しい仕事を依頼」の操作をする中で、そのような操作をする画面はありませんでした。正式発注時にできるのでしょうか。

2024年02月08日 15:40
セレンディピティ☆さんからの回答

募集要項に「源泉徴収あり」の趣旨を赤字で記載して、ワーカーに対して意思表示してください。
赤字で記載してくれるとワーカーはうれしいです。
(既に募集中なら、募集要項に「追記」するの機能があるはずです)

源泉徴収の有無は、
「条件提示(ワーカーからの応募)」の際に源泉徴収の欄にチェックを付けるかどうかで決まります。
ワーカーからの条件提示の内容をよく確認し、
・源泉徴収ありになっていたら→そのまま同意すればいいですし。
・源泉徴収なしの条件になっていたら→クライアントから源泉徴収ありで条件提示しなおせばいいです。

契約が締結してからの「契約条件の変更」では、(金額などは変更できても)源泉徴収の有無は変更できないので、
契約締結前にしっかり確認してください。

2024年02月08日 19:27
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言