1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. youtubeでラジオ番組を作りたい
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

youtubeでラジオ番組を作りたい

回答
受付中
閲覧回数
11804
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

youtubeでラジオ番組のようなものを作りたいのですがその際の編集や簡単な台本などアシスタントしていただける(一緒に作っていってただける)ような方を募集したいのですがどのように行えばよろしいでしょうかアドバイスいただけるとうれしいです。

2014年01月14日 14:23
kumatさんからの回答

具体的にどのような感じで、どの程度のレベルのものを制作したいのかを提示されないと、実際に募集をするまでにはいくつかの大きなハードルがあるように感じます。
ストリーミング放送でのWeb番組、VTR制作経験などがありますが、配信ペースによっては人的リソースを大量に用いなければ、早い段階で破綻する可能性が高くなります。
特に、編集に使える期間と尺はギャランティに大きく直結する部分ですので、早い段階で確定させるのをおすすめします。

まず、ラジオ番組のようなものとのことですが、映像はどの程度動かす予定でしょうか?1枚絵を表示させる程度であればご自身でエンコードまでを担当された方が間違いないかと思いますが、エンコードについての知識をお持ちでないのであれば、映像系の担当を1人増やすか、エンコードを兼任できる担当者を用意する必要があります。

台本についても同様で、ネタ出しを含む台本制作を行うのか、校正程度の作業を行うのかでも大きく変わります。

音声編集については、しゃべりを入れる場合は録音環境に大きく左右され、環境が悪い場合はノイズ除去などに大半の時間を割かなければならない場合もあります。これについてはミキシング経験の豊富な方でなければ対処は難しいですし、状態によっては一定以上のクオリティが望めない場合もあります。
また、BGMや効果音等の挿入も音声編集で行うことになりますが、フリー素材を使うのか、ロイヤリティフリーの素材集を用意できる担当が必要なのかにより、大きく異なります。

まずはプロデューサー・ディレクターとして作りたい作品の方向性などを明示されるのが良いかと思います。
ご相談に応じることも可能ですので、詳しくはメッセージをください。

2014年01月14日 19:36
アストバーン株式会社さんからの回答

こんにちは 弊社は映像制作会社でテレビ制作を中心に活動しております

どの様な番組かによって作業プロセスは変わってきます
またYouTubeなので ラジオだとしても映像は何かしら必要になるかと思います

YouTubeなので中継ではないので
そこまで大掛かりにならないと思いますが
もう少し具体的な内容等を公開できる範囲で結構ですので
教えて頂けると 具体的なアドバイスがしやすくなります

ご連絡頂ければメールにへお返事させて頂きますので
追加情報をお願い致します

2014年01月15日 11:21
相談者コメント

相談にお答えいただきありがとうございます。

レベルですが個人の趣味程度のもです。
なのでひとつの作品あたりに支払えるお金は本当に限られておりなるべく安く作りたいと考えております。
内容は企業家、フリーランスなど独立して活動している方にスカイプなどで自宅からインタビューしそれを録音、これから独立しようと考えている方に聞いていただければと思います。可能であればコーディネートしていただける方も探したいと考えます。

私自身はpcのことはほとんど分からないのでそういった意味でもアシストしていただける方を探したいと考えています。
画面の内容はまだ考えておりませんがたとえば起業やフリーで活躍されている方の広告として使っていただいてもかまわないと考えております。私自身はまったくの素人ですので広告料はいただくつもりはなく無料で載せてもかまわないと考えております。

2014年01月16日 07:53
レザムルーズさんからの回答

個人的に動画は作ってYoutube等アップしていますが
このケースでは動画作成ソフトを覚えた方が早いと思います。
ご質問のないようでしたらウインドウズ標準のムービーメーカーでも十分作れる範囲でしょう

はっきり言ってこのサイトは動画と言うより番組制作関係者が多いと思われますので
それなりの金額が発生するでしょう。
たとえ動画にしろ番組にしろ、クオリティを求めるなら限りなく金額が上がります。

ただ単に収録した、編集しただけでもそれなりの時間が掛かる上
ミキシングによりノイズ除去とか言われたら、自分は外注に回すでしょう。
そうこうしているうちに金額は跳ね上がります。
無料の動画サイトにアップするならそこまで金銭的な物はかけられないと思いますが・・・

過去にこういう質問がありましたので参考に

https://crowdworks.jp/consultation/threads/43
https://crowdworks.jp/consultation/threads/170

2014年01月16日 22:58
相談者コメント

レザムルーズさん
丁寧なご回答ありがとうございます。

そうですか・・・お金がかかりそうですね。
ほかにアップされている動画よりも少しクオリティの高いものを、と思ったのですが・・・。
もう少し検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

2014年01月17日 06:36
tuthiyaさんからの回答

こんにちは、デザイン事務所に所属している者です。
ご質問の件ですが、全ての製作を委託すると結構な金額になると思われます。

当事務所では編集のみや、音声のみなど一部を請け負う事が可能です。
我々の概算になってしまうのですが、細かい金額までだせますので
よろしければメッセージお願いいたします。

2014年01月17日 10:56
相談者コメント

tuthiyaさまありがとうございます。

まずなるべく長く続けたいと考えておりますのでなるべくひとつの作品の金額は少なくしたいと考えております(私の個人的な持ち出しなので限界もありますので)。
私自身が素人ですので最初は難しいかもしれませんが長く続けることによって将来的に何らかのかたちでマネタイズができれば一定額の報酬をお渡しすることは可能になるかもしれません。

また私の趣旨としましては起業しようとする人、した人、フリーなど独立した人にお話を聞く形にしたいと考えています。
もしそういった方をご紹介いただけたら小額ではありますがマッチング料も上乗せしたく思います(これも本当に小額ですが・・・)。

そういった趣旨にご賛同いただきお力をお貸しいただけるのであれば具体的な金額や方法などお話できればと考えます。

2014年01月18日 10:31

仕上がりの目安時間を教えていただければ作業時間の割り出しが出来るので
ご相談いただければ概算を出すことは可能です。
参考になれば幸いです

2014年01月18日 21:31
相談者コメント

ありがとうございます。

おそらく30分から1時間程度のひとつのコンテンツを作成できればと考えております。
私は相手と話をする。
それについて録音、編集、または話を聞く相手をコーディネートする(本当にアシスタント的なことですね)そういった全体的なことをしていただける方を探したいと考えています。

まずはパイロット版として10コンテンツほど作成したいと考えております。

2014年01月19日 09:46

お返事ありがとうございます。
個人事業を応援するというスタンスは私の所属している事務所と
同じ考えですので、それをひとりで行おうというlevelFさんは素直に
すごいと思います。
金額を抑える方法としては
・連絡は基本的には電話やメールにする
・編集作業時の負担を減らしていただく為、雑音等に気をつけて頂く
・使用素材はご用意頂く
当事務所が関東になりますので、マッチングの紹介などはできる限りお手伝いさせて
頂ければと思います。

ご参考になれば幸いです。

2014年01月19日 11:02
相談者コメント

tuthiyaさん、ありがとうございます。

今ここでいろいろな方とお話してますけど、本当にぼんやりとしてて、でもみなさん真摯にお答えいただける感謝の連続です。

使用素材などはそれこそクラウドワーカーさんのコンペでもいいですし用意できるかと思います。ただやはり協力者の方とセッションしながら作り上げていく形がいいかなと思っています。それこそコンテンツ内で募集してもいいわけですし(まあ本当にそれほどの方が聞いてくれるは分かりませんが(笑))。

雑音に関しましては実は実家からのスカイプでの会話になりそうなのでなかなか難しくおそらく生活音が入るかと思います。その点はなんとかクリアしたい私自身の課題です。

具体的な金額ですがパイロット版10点作成して5000円ほどお支払いしようかと考えております。
本当に小額で申し訳ないのですが、私の個人的な持ち出しであるという点と長く続けたいという点をご理解いただけたらと思います。

2014年01月19日 11:53

丁寧な詳細ありがとうございます。
作業時間的には、30~60分のもの一本で、5・6時間かかりますので、
それを加味すると一本一万円以上にはなってしまうかと思われます。

levelFさんのご事情も考慮させて頂いて、どんなにお安くお見積しても
最初の一本は五千円になってしまいます。
その後も極力低価格でのお見積にはさせて頂きます。

ご要望に添えず申し訳ありません。
ご参考になれば幸いです。

2014年01月19日 13:22
相談者コメント

tuthiyaさんありがとうございます。

別の形でお仕事を依頼することがあれば是非お願いいたします。
いろいろありがとうございました。

2014年01月19日 14:44

連絡後れてすいません。

マッチング、スカイプでのインタビュー、多少の画像等を用意していただいた上で
編集、エンコードの作業でおよそ3時間でも3000円でしたら自分は可能です。
常時と言われるとやってみないと分からない部分が多すぎるので1本ならと言う参考にしてください。

上記で言われてた10本5000円と言うのはおよそ30時間で5000円と言うことですよね?
時給換算して自分がやれるかやれないかの提示はした方がいいと思いますよ

2014年01月24日 22:00
有限会社シーワークスさんからの回答

はじめまして。

低コストで、という方向性で回答申し上げます。

制作する番組の1本の尺を2分程度の短いものにして、
冒頭にCMを入れる、という作り方があります。

この場合、CMの売り上げを製作者でシェアする、
というやり方に賛同してくれる人がいれば、
イニシャルコストはかからずに番組制作が実現すると思います。

CM売り上げが、月10万円あれば、2名で制作している場合は、
1名あたり5万円のシェアとなりますから、
持ち出しナシでの進め方ができると思います。

以上、ご参考まで。

2014年04月14日 12:03
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言