みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

なかなか検収されません。

回答
受付中
閲覧回数
3802
困ってます  : 困ってます

テストで20件ほど作業したものがなかなか検収もされず連絡も全然取れない状態です。
高評価のクライアントだったので安心して契約したのに、、、
その割には新しいお仕事を掲載していました。

4日ほど連絡取れてないのに
新しい仕事の掲載しているなら気づいてるはずですよね?

高評価は偽っていたのでしょうか、、、

2021年08月21日 09:21
みかん大好きっ子さんからの回答

クラウドワークスより連絡催促してもらえます。

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10549/?q=%E9%80%A3%E7%B5%A1%E5%82%AC%E4%BF%83&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA0100000005lRr&url=10549

ただ一つ気になるのが「テスト」と言うキーワードです。「仕事依頼ガイドライン」にこのような項目があります。

・発注する意思のない、悪戯やテストなどの依頼
・すでに作成済みのサンプルやポートフォリオの提出ではなく、テストライティングやサンプル作成を無報酬でおこなわせる、または基準に満たない場合は報酬を支払わないなど、無報酬での作業を示唆する依頼

これは「違反」に該当します。なので個人的に考える手順としてはこうです。
1.今日メッセージを送り、検収はどうなっているでしょうか?と尋ねる。返信がある可能性があります。その時の反応で「違反通告」するかどうか判断して下さい。
2.火曜日まで返信がない場合は上記の「連絡催促」でクラウドワークスより検収の催促をお願いする。火曜日と言うのは4日程連絡が取れないと言う事だったので、1週間たったら火曜日かなと思いました。
3.もしも「契約終了リクエスト」が送られたり、クラウドワークスより連絡催促が行っても放置されるようだったら「違反案件」の可能性があるので、もうお金を諦めて「違反通告」→「契約終了リクエスト」を送り評価を最低にすればいいと思います。

「違反通告」する際には上記に挙げた2件の内容に該当するのではないか?との旨も追記するといいと思います。

このようなケースは2通りです。
1.クライアントが忙しい。これはよくあります。クライアントも一人のワーカーとだけ業務をしているわけではありませんし、自分自身の仕事もあるでしょうし。
2.もう最初からお金なんて払うつもりはない。すなわち上記に挙げた「違反案件」であり「詐欺案件」です。ただその判断は慎重にしなければなりません。最初から「詐欺」と決めつけるのはいかがなものかと思います。

「違反通告」するのは下記の場合です。
1.メッセージを送ったら「契約終了リクエスト」を送られた
2.クラウドワークスより連絡申請してもらったがそれでも何も返事がない。

この場合だと思います。

2021年08月21日 09:50
相談者コメント

連絡催促はもう2回ほどしています。
昨日検収はまだでしょうか?とメッセージを送りました。
1週間は待ってみようと思います。
それでも返事がなかったら違反通告します。
ありがとうございます。

2021年08月21日 10:05

それだったら今日待って返事が来ない地点で、もう「違反通告」→「契約終了リクエスト」の方がいいと思います。

今日返信がなければ明日にでも送ってください。もしかしたらお金を払うつもりはないのかもしれません。
そして評価を最低にすればいいだけです。向こうが放置したら1週間後に自動承認されてクライアントの評価は最低になり相談者様には何も評価はつきません。なので相談者様の評価は下がりません。

もし何も連絡がなければお気の毒ですが相談者様は利用されただけだと思います。

「違反通告」される際は、
連絡催促はもう2回ほどしています。昨日検収はまだでしょうか?とメッセージを送りました。でも何も返信がありません。
・発注する意思のない、悪戯やテストなどの依頼
・すでに作成済みのサンプルやポートフォリオの提出ではなく、テストライティングやサンプル作成を無報酬でおこなわせる、または基準に満たない場合は報酬を支払わないなど、無報酬での作業を示唆する依頼
に該当しないでしょうか?と送るのがいいと思います。

そして、クライアントにも同様のメッセージを付けて「契約終了リクエスト」を送ってください。そうすればもしかしたら何らかの反応があるかもしれません。万が一拒否されて何か言われても一切無視です。1か月くらい放置してもう一度「契約終了リクエスト」を送れば大丈夫だと思います。その頃にはもう相談者様の事を忘れているでしょうし、もしかしたらクラウドワークス本部からブロックがかかる可能性もあります。

そして個人的な意見ですが、契約終了したらこのクライアントはブロックして2度と応募しないようにした方が無難です。

2021年08月21日 10:22
セレンディピティ☆さんからの回答

>検収もされず連絡も全然取れない状態で

利用規約を読みましょう。
どれくらいの期間を遅いととらえるのか?基準は人それぞれなので。
規約では、納品後「1週間」と定められています。

>違反通告します。
CWは病気や事故で連絡が取れなくなることも想定されたサービスです。
この場合の対応は、違反通告ではなく、
CW運営への「代理検収」依頼だと思います。お金を受け取れます。

「納品後、クライアントと1週間以上連絡が取れないので、
利用規約に従い、CW運営により代理で検収の処理を行ってください。」
とお問い合わせからCW運営にお願いしましょう。

クラウドワークス利用規約 https://crowdworks.jp/pages/agreement.html
第13条 固定報酬制による取引

(3) 本取引の内容として、ワーカーがクライアントに対し成果物を納品することを合意内容とした場合、ワーカーは当該成果物を定められた期限までにクライアントに納品するものとし、クライアントは納品された成果物を検収し、ワーカーに対して検収結果(合格・不合格)を通知する義務を負うものとします。成果物の納品後、1週間以内に、クライアントが検収結果を合理的な理由なく報告しない場合、当該成果物の検収の結果は、クライアントによって合格とされたものとみなします。

>高評価のクライアントだったので安心して契約したのに、、、

こうおっしゃる方は、皆さんそうなのですが、評価の見方が間違っています。
質問者様のご契約相手に、高評価のクライアントはいません。
この評価はかなり「低い」ととらえるべきです。

2021年08月21日 11:16

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10329/?q=%E9%80%A3%E7%B5%A1%E5%82%AC%E4%BF%83&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000fyFc&url=10329

にもありますが、代理検収は検討します。であって必ずしも検収してくれるものではありません。

相談者様の継続案件を見て幾つか気になる点があるので書いてみます。

【主婦・ママさん大歓迎】ちょー簡単!だれでもできる【コピペ作業】
この案件はクライアントが「サービス外申請」の許可を得ているでしょうか?

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10562/?q=%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E5%A4%96%E7%94%B3%E8%AB%8B&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA0100000005lpJ&url=10562

画面の下に確認できる方法が掲載されています。ご自分の応募画面で確認してください。もしも許可が必要でしたら申請してもらう必要があります。今は審査が厳しくなっていてチャットワーク等のやり取りはクライアントが案件ごとに「サービス外申請」の許可を得る必要があります。もしクライアントが怠るとワーカーには報酬が入りません。

【簡単作業・主婦限定】データ収集1件10円
これは8月末までと書かれています。こう書かれている以上8月末までは検収してもらえない可能性はあります。8月末まで待つ必要があるでしょう。

【長期のお仕事です】 事前リサーチ:単純作業 0814
これがちょっと怪しいです。
○ご応募から採用のご連絡まで、数日頂戴する場合がございますのでご了承ください。とあります。
この案件ならば今の時点で連絡催促はちょっと速すぎです。やはり納品から1週間は待つということが大事です。しかも合格した人だけ連絡。と言うキーワードも怪しいです。無報酬でテストをさせるのは「違反案件」なので「違反案件」の場合は「代理検収」の審査も通るかわかりません。

先ほどの回答者様の意見に反するようですが、代理検収は検討するであって必ずしも報酬がもらえるという物ではないような気がします。しかも「違反案件」の場合はもらえない。と言う可能性の方が高いような気がするのです。

今後契約する際は隅から隅までよく読んで、契約して下さい。一番初めに書きましたが、クライアントは相談者様とだけ仕事をしているわけではありません。契約内容にきちんと納期や連絡の日程等が明記されている以上、もう少し待つ方がいいかなと私が2番目に書いた意見を訂正します。申し訳ありません。連絡催促を2回しているというので相当待たされていると思ったのですが、どうも違うようなので

ただ、
【主婦・ママさん大歓迎】ちょー簡単!だれでもできる【コピペ作業】
この案件はクライアントが「サービス外申請」の許可を得ているでしょうか?これは確認してください。
もしもクライアントが「サービス外申請」の審査を拒否するようであれば「違反案件」になります。

マイページの上にある
出金申請時に追加審査の対象となりやすいご利用方法について
を一読して下さい。もしも「違反案件」をしたらワーカーは報酬をもらえないようになっています。
この「みんなのお悩み相談所」の隣の「お知らせブログ」にも同様の内容が書かれています。

代理検収はあくまでも検討です。必ず検収するとは書かれていません。お金をもらえない可能性も高いのではないでしょうか?代理検収でお金がもらえるケースと言えば
1.「違反案件」でない。これは絶対条件です。
2.クライアントアが納期等を記載していて、その納期を過ぎてから1週間して検収されない場合であって、納品から1週間と言うわけではない。

基本的には契約後はクライアントとワーカーとのやり取りでクラウドワークスは関与はしません。「タスク」ならば応募期限から2週間後に自動承認と言うルールがありますが、「固定報酬」はあくまでも契約です。クラウドワークスはよほどのことがない限り関与はしないでしょう。

もちろん「代理検収」をお願いするかどうかは相談者様が決めることです。ただ先ほどの回答者様の通り「もらえる。」と言う考えではなくて、「もらえるかもしれない」の方が考え方的には合っていると個人的には思うのです。

長文になりすみません。

2021年08月21日 12:36
相談者コメント

確かに連絡催促するの速すぎました。
仕事は
【長期のお仕事です】 事前リサーチ:単純作業 0814 の方です。

1週間まってみます!
回答頂きありがとうございますm(_ _)m

2021年08月21日 17:19
セレンディピティ☆さんからの回答

>確かに連絡催促するの速すぎました。

催促はしても問題はないかと思います。
3~4日検収されなかったら、「催促してください」とCW運営から自動送信メールがきますし。
他のメールに埋もれて、クライアントが質問者さまの納品を見逃している可能性もありますしね。

また「クライアントと1週間以上連絡が取れない」とCW運営に主張するためには、
自分からは何回かメッセージを送って、連絡を取ろうとしている感があったほうがいいですし。

ただ、まだ違反とか不誠実とか騒ぐほどではない、かとは思います。

2021年08月21日 18:01

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10549/?q=%E9%80%A3%E7%B5%A1%E5%82%AC%E4%BF%83&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA0100000005lRr&url=10549

を見て下さい。連絡催促にも審査があるんです。今回は私の想像ですが、多分相談者様が連絡催促するタイミングが速すぎるとクラウドワークスの審査に落ちたのでしょう。

相談者様の回答通りに1週間待って送れば審査の後にクラウドワークスからクライアントにメールが行くでしょう。
それまでは待っていてください。ただ、

○選考の結果、採用させていただく方のみ、ご連絡を差し上げますのでご了承ください。

文面がどうも引っかかるんですよね。テスト案件で報酬がもらえないとなれば「違反案件」ですからね。「違反案件」の場合「代理検収」の審査に通るかどうか疑問です。でもこれはチャレンジですよね。通らなければ「契約終了リクエスト」でいいんですら。

○ご応募から採用のご連絡まで、数日頂戴する場合がございますのでご了承ください。

こう言った文面があるので数日は待って欲しいという意味なのでしょう。あまりにもせかすとクライアントの心象も悪くします。
1週間待つ。相談者様のご意見は正しいです。今日は土曜日です。クライアントもお休みの可能性もありますからね。

ちなみに私が先ほど書いた「サービス外申請」の案件は見ていただけたでしょうか?もしもしてもらってない場合は申請を要請しないと検収されてもクラウドワークスより報酬はもらえませんよ。されていたらもうこの文面は無視して下さい。

2021年08月21日 18:29

〇まずは100件でトライアルをお願いいたします → 金額 91円 で入力してご応募ください。

●納期 

○トライアル100件 ⇒ 発注から2日くらいで納品をお願いいたします。

相談者様の相談には20件と書かれていました。これだと検収してもらえませんよ。100件の契約なんですから100件やってから納品が正しいのではないでしょうか?

取引の流れがいまいちつかめていませんが、20件で納品して無視されても相談者様に非があります。クライアントもお金を払う義務はないし、今の状態ならば「違反案件」ではないですね。だって相談者様が100件こなしていないのですから。
100件やっての契約なんですよ。それを20件で検収して欲しいという方が間違いですよ。

私の勘違いであれば大変失礼なことになりますが、もう一度契約内容をよく読んで納品して下さい。
100件だったら100件こなして納品しないと報酬はもらえない契約です。もちろん今の段階では「違反案件」ではないですね。相談内容を見ると相談者様が20件しか納品していないように見えますから。もしも連絡催促するのであれば
1.100件こなして納品する。
2.100件の納品から1週間たっているが何も連絡がない。
だったら「連絡催促」→「代理検収」又は「クライアントから検収」の流れもあるかとは思います。

ちょっと気になったので追記します。応募画面だと取引の流れが良くわからないので想像で書きました。もしも失礼があった場合は文句のコメントを寄せて下さい。必ずお詫びのコメントを入れます。

2021年08月21日 18:57
wateronoさんからの回答

ちゃんめー様。
なかなか検収されません。
>CW様からメッセージがきます。
>この案件の検収が済んでいませんがきます。
CW様からメッセージがきたら
コピーしてクライアント様に
メッセージして下さい。
>CW様からきました添えるといいと思います。
・催促・催促にはなりません。
・評価判断基準にならない事もあります。
案件拝見させて頂きましたが大変な作業ですね。
>メッセージ特に早くないと思います。
検収の旨を伝えているだけです。
>違反報告は待って穏便に済ませて下さい。
・この時期だけではなく理由を想定できます。
お疲れ様です。

2021年08月21日 19:54
相談者コメント

後日メッセージ上でトライル20件という形になりました。

また先程返事があり検収されたので
解決しました。ありがとうございました。

2021年08月21日 20:15
相談者コメント

トライル→テストです

2021年08月21日 20:19

よかったですね。

20件のテストだったんですね。私の勘違いでしたね。

今後は「検収に日にちを要する。」と書かれていたら「大体いつごろまでになりますか?」と契約前に送ってみるのもいいと思います。そしてその日程を過ぎてから何も音沙汰がないようでしたら、

1.クライアントにその旨を伝えて検収してもらえるようにお願いする。
2.1.のメッセージを送った日から2日待ってこない音沙汰がない場合はクラウドワークスを通じての「連絡催促」でもいいと思います。

前の回答者様の通り「代理検収」が適用される可能性もあります。ただ確実ではないとは思います。「代理検収」はあくまでもクラウドワークスが審査して通った場合です。あくまでも検討とありますので

クラウドワークスでは基本的には連絡が取れない場合は「契約終了リクエスト」を推奨しているので、簡単には「代理検収」とはいかないと思います。

2021年08月22日 07:05
shinkakuさんからの回答

クライアントの高評価や多数の応募者がいることは何の安全も保障しませんよ。
ここには運営が公認している詐欺やステマや公序良俗違反案件も沢山掲載されているので見極めが重要です。

あと例えば貴女が仕掛かっている企業の情報収集案件は最終的にSPAMメール配信に利用されます。またHPを検索する仕事は検索結果を作為的にアップさせる優良誤認操作の可能性があります。これらのように規約違反じゃなくても社会的に「有害」な案件も多数あるので、将来後悔しないように気を付けてくださいまし。

2021年08月23日 14:49
ポニー0220さんからの回答

私も同じことがあります。
納品して7日が過ぎましたが、返信はありません。
この場合、契約金額は自動的に作業者に送金されなければなりません。
本当に求人サイトを変えなければならないようです。

2022年03月31日 10:29
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言