みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

現在の状態が分かりません

回答
受付中
回答数
6
閲覧回数
813
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

CWの経験が少なく、
現在がどういった状態なのか、どう進めたらいいのか分からないでいます。
ご教示いただければ幸いです。

11月5日 9時台 に私から行ったご提案(1本〇円、納期内に4本も可能)に対し

11月6日 20時台 に、4本金額での修正条件でのご提案をいただきました。

内容については問題ありませんでしたので
11月6日 21時台 に、条件変更に同意し、本文でもその旨をお伝えしました。

データもいただいていませんし、
「まだクライアントが契約に同意していません。
クライアントが契約に同意すると契約成立となりますので、それまでしばらくお待ちください。」
となっていたのでそのまま様子を見ていたのですが

11月7日 朝 段階で確認したところ
「契約した人 1 人」となっていました。

11月7日中にお送りしたメッセージにも反応はありません。

これは、ほかの方と契約が済んでいて、
私に対しては提案の状態で終わってしまったということなのでしょうか?

またこの場合、別のお仕事を受けてしまったあとに
その方から連絡が来たとして
もう状況が変わってお請け出来なくなったことをお伝えしても
こちらに非はないと考えて問題ないのでしょうか?

この状況をどう捉えたらよいか教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

2021年11月08日 00:35
蓮華花さんからの回答

どの案件なのかが分からないので確かなことは言えませんが、案件によっては契約者が複数になることもあろうかと思います。

お尋ねの件は、そのまま直接クライアントにお尋ねになった方が、こちらで無関係な人に聞くよりも確実だと思われます。

クライアントからの返信が遅いと、ご不安なことだと拝察いたしますが、遅い早いは、人によって感覚が違うこともありますので、部外者が判断することはできません。

別のお仕事を請けたいとお考えなのでしたら、きちんと今のクライアントにその旨伝えて、辞退の手続きなども行ってからの方がよろしいかと存じます。

2021年11月08日 08:56
蓮華花さんからの回答

「11月6日 21時台 に、条件変更に同意」されてから、まだそれほど日にちが経っているわけではないので、この後ご連絡が来る可能性もあるかと思いますが……

データを受け取らないと仕事ができないようでしたら、期限を区切って「○月○日○時までに契約への同意(契約成立)&仮払い&データ送付をいただけないようであれば、辞退させていただきます」といったメッセージを送ってみられてはいかがでしょうか。

2021年11月08日 09:09
セレンディピティ☆さんからの回答

「お返事がないのはキャンセルのご意向ということでしょうか?
 〇時まで(〇日)にご返信がなければキャンセルのご意向と認識いたします。

CWの利用規約に従い、契約成立&仮払いが完了しないと作業を開始できません。
もしご発注のご意思があるのなら、改めて納期をご相談さえていただければ幸いです。」

というメッセージを送っておかれては?
時間的猶予を与えて相手の返事をまっているので、失礼には当たらないと思います。

***
例えば月火水が空いていて、木金にB案件を決まっている状況で、
あとから空いている月火水にA案件を入れたとします。
開始(=契約成立&仮払い)がずれたらA案件を受けられないのは、普通にあり得ることです。

2021年11月08日 09:10
セレンディピティ☆さんからの回答

まぁ発注の意思に確信を持てる時だったら…
例えばいつもの取引先が仮払いをしないまま土日に入っちゃって、
「この人は土日はメッセージを見ないから、私の仮払い催促メッセージもまだ見てないんだろうなー。
でも仮払いを忘れているだけで発注の意思はあるだろうなー…
というか発注処理を終わった気になっているんだろうな(笑)」
という時は、仮払いがくると思われる週明け後に、すぐに作業できる時間を確保しておいたりもしますが。

逆に、キャンセルだろうなー、と思ったら、他の案件を入れに行くと思います。

***
この辺は、情報収集と「自分の直感」しかないと思います。

>「契約した人 1 人」となっていました。
という情報収集は既にしてあるみたいですし。
>これは、ほかの方と契約が済んでいて、
>私に対しては提案の状態で終わってしまったということなのでしょうか?
というのが質問者さまの直感なら、それに従えばいいと思いますよ。
(読む限り、妥当な判断だとは思いますよ。)

直感はけっこう当たります。(でも直感が外れたこともあります(笑))

2021年11月08日 09:18
相談者コメント


蓮華花 様
セレンディピティ☆ 様

お二人とも丁寧に教えていただきありがとうございます。

なるほど。
依頼者様からの条件修正提案を
他候補者と比較して優先のような状況と捉えてしまっていたのですが、
契約が成立していない以上
提案で終わってしまうということもあるわけですね。

納期が決まっている状態で
「1週間いただけるのであれば4本対応です」としてご提案していたものだったので
少し焦っていたこともあります。
既に本日の段階で6日をきってしまっているのでその旨と、
本日中にご連絡いただけない場合はこの条件でお請けするのは難しいことを
メッセージして1日様子を見てみることにします。

無反応メッセージが既に3件あるので
土日であることを考えてももう契約の可能性はないのだろうと考えていますが、
あとで揉めないようにやっておこうと思います。


お二人とも本当にどうもありがとうございました。

2021年11月08日 09:38
shinkakuさんからの回答

社会人ならウジウジしてないで
相手の会社に電話して確認すればいいだけです。

2021年11月08日 09:43
相談者コメント


shinkaku 様

ご回答ありがとうありがとうございます。

契約には至っていないので
CW上のアカウントしか知り得ない状態ですし、
そもそも未契約状態でのCW外の連絡は規約違反になるものと認識しておりました。

shinkaku 様でしたらどのようにされますか?

今後のために教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

2021年11月08日 09:50
shinkakuさんからの回答

> shinkaku 様でしたらどのようにされますか?

そもそも一般的な連絡先が分からない相手や「社会的に問題がある」と考える案件には提案しません。

あとCWでは音信不通は日常茶飯事なので、連絡が来ない事からといって、いちいち
業務を保留することはありません。また、契約成立しても検収をサボタージュするような
相手もいるのでどんどん御社のペースで進めることをお勧めします。

ちなみに弊社の提案力や分野では契約に至るのは20分の1くらいなので
一件一件にいちいち悩んでいたら始まりませんね。

2021年11月08日 10:06
相談者コメント


shinkaku 様

ありがとうございます。

出来ることがあれば何でもという気持ちでいたのは事実で
自分なりに信用できそうな案件に応募してきたつもりでしたが
shinkaku 様のおっしゃる通りですね。

今後はより先方の情報を確認して
応募案件を選別していかないといけないですね。

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

2021年11月08日 10:21
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言