1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. マニュアルにないことを質問及びマニュアルとは違う作業手順提案をしただけで途中終了を持ち出されるのは当たり前のお話ですか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

マニュアルにないことを質問及びマニュアルとは違う作業手順提案をしただけで途中終了を持ち出されるのは当たり前のお話ですか?

解決済
閲覧回数
785
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

現在仕事を受注頂いているクライアント様のお仕事(仮払いをしたうえでのトライアルテスト)、マニュアル等を読んだうえで不明な点があったため質問及びマニュアルとは異なる手順(マニュアルには一度納品物を送ったうえで、クライアント様が修正指示)だが確認しながら進めたいという内容)を提案したら、態度が豹変して「仕事のスタイルが合っていない、マニュアルの通りにお仕事していただけない」としかられ、いきなり途中終了を持ち出してきました。
不服に感じたので、それは拒否したうえで謝罪したところ、その後何もしなくていいから納品完了報告をしてくださいとあったので、きちんと仕事はする、と交渉をしているところなのですが、CW上ではマニュアルとかと違う手順とかを提案(相談)しただけで途中終了を持ち出されるのは当たり前のお話なのでしょうか?(違う手順で実施しますと一方的に申告しているわけではありません。マニュアルで定めてない作業方法を示したことはありますが)
今後私が、クライアント様とのトラブルを避けるため、ご教示いただけますと幸いです。(CW上では限られたクライアント様としか関係がなく、まだまだ経験が希薄ですので何卒よろしくお願い致します。)

※なお当該クライアント様とは、これ以上いい関係を築くことができないと判断し、この案件限りにするつもりであります。(当該クライアント様も本採用を見送ると発言しているので、これ以上受注されることはないと思いますが)

2022年03月21日 20:21

当該クライアント様との契約ですが、納品完了報告をしてほしいと言われていること、評価を気にしないほうがいいという意見を頂いたこと、そして事務局に問い合わせてたところ評価含めて介入できないと言われていることを鑑み、納品完了報告を行い、なるべく評価はなしということで対応を致しました。
こんな質問にご丁寧にお答え頂いた皆様、本当にありがとうございました。心から感謝いたします。
(皆様にお礼をする時間がなかったので、お礼を申し上げることができませんでした。お詫び申し上げます。)

2022年03月29日 23:03 追記

当該クライアント様との契約ですが、納品完了報告をしてほしいと言われていること、評価を気にしないほうがいいという意見を頂いたこと、そして事務局に問い合わせてたところ評価含めて介入できないと言われていることを鑑み、納品完了報告を行い、なるべく評価はなしということで対応を致しました。
こんな質問にご丁寧にお答え頂いた皆様、本当にありがとうございました。心から感謝いたします。
(皆様にお礼をする時間がなかったので、お礼を申し上げることができませんでした。お詫び申し上げます。)

2022年03月29日 23:03 追記

ベストアンサーに選ばれた回答

村嶋 明さんからの回答

私の経験上のお話しですが、一般常識では理解できないようなクライアントは存在します。
今回の件が当たり前なのかは分かりませんが、一定数いることは間違いないでしょう。

何件か継続でお仕事を請け負ったクライアントがいました。

ある案件の取引価格について質問をしたところ、いきなり豹変して記事のダメだしを一方的にされました。
その指摘内容は一利ありましたが、こちらも意図的に表現した内容でした。
しかし面倒くさいクライアントだと判断して、文章の意図も説明しないで謝罪してその場は収めました。

私的には「しっかりと会話のキャッチボールをすればお互いに気持ちよく仕事出来るのに。。。」と感じました。
でもそのクライアントのスタンスがそうなら仕方ないと思い、その仕事を最後に契約を打ち切りました。

そんなクライアントが未だに「4.9」の評価なんて信じられません。

あと逆提案、質問を嫌がるクライアントもいます。
偏見かもしれませんが、ワーカーを下に見ているタイプのクライアントでしょうか。
「だまって俺の指示したとおりにやれよ」的な感じでしょうか(笑)

クライアントの質についても一緒に業務を進めてみないと分からないです。
その分、素晴らしいクライアントに出会えた時の感動は最高です!

2022年03月22日 07:07

すべての回答

shinkakuさんからの回答

動画系も詐欺や情報商材や著作権違反など犯罪案件の宝庫ですから、
非常識な行動をとるクライアントがいるのは当たり前ですね。
あと匿名の輩は非常識な(やましい事がある)者が多いので避けるべきです(街で知らない人について行きませんよね?)。

2022年03月21日 21:19
ezukiさんからの回答

それは大変でしたね。
中には評価が高くても相性の悪いクライアント様もいるでしょうし、誠心誠意で接して悪く受け止められてしまったのなら、気にしないことが一番だと思います。

幸い、TT02FR様は評価の件数が20件を超えていらっしゃいますし、今後トラブルがあって一度くらい悪い評価を付けられたとしてもとりあえずは安心できる状況ですよね。
ですので、これからはトラブルに戦々恐々とするのではなく、ごく普通に接していくといいと思いますよ。
トラブルに遭った直後に一番やるべき仕事は、悩むことではなく頭をすっきりさせるために睡眠時間を今日だけでも30分でいいから増やして、気力減退をリセットすることです。
気力が整った状態で明日になれば、そのトラブルもまた違った角度から眺められるかもしれません。

2022年03月21日 23:17
村嶋 明さんからの回答

私の経験上のお話しですが、一般常識では理解できないようなクライアントは存在します。
今回の件が当たり前なのかは分かりませんが、一定数いることは間違いないでしょう。

何件か継続でお仕事を請け負ったクライアントがいました。

ある案件の取引価格について質問をしたところ、いきなり豹変して記事のダメだしを一方的にされました。
その指摘内容は一利ありましたが、こちらも意図的に表現した内容でした。
しかし面倒くさいクライアントだと判断して、文章の意図も説明しないで謝罪してその場は収めました。

私的には「しっかりと会話のキャッチボールをすればお互いに気持ちよく仕事出来るのに。。。」と感じました。
でもそのクライアントのスタンスがそうなら仕方ないと思い、その仕事を最後に契約を打ち切りました。

そんなクライアントが未だに「4.9」の評価なんて信じられません。

あと逆提案、質問を嫌がるクライアントもいます。
偏見かもしれませんが、ワーカーを下に見ているタイプのクライアントでしょうか。
「だまって俺の指示したとおりにやれよ」的な感じでしょうか(笑)

クライアントの質についても一緒に業務を進めてみないと分からないです。
その分、素晴らしいクライアントに出会えた時の感動は最高です!

2022年03月22日 07:07
wateronoさんからの回答

TT02FR様。
・侵害行為になる可能性のある
世界では当たり前にある事です。
*穏便になるようにトラブル回避対策して下さい。
*契約終了リクエスト送信
*メッセージ送信
文作成と理由を丁重にお疲れ様です。

2022年03月23日 09:59
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

色々なクライアントがいます
表現が悪いですが、多くの仕事を発注していると、そのマニュアルなるものに外れると、使いずらいワーカーとして烙印を押してしまうことがあるようです
実は、その方は発注のみで、実際の仕事をしているクライアントでもない場合があります

今後のために
良いことだと思いますが、クライアントの条件が明示されているときは、そのやり方にしてください
クラウドワークスで生きる方法はオン日に仕事をするのが最良です

ただし、社会的常識から遺脱している案件はNGですが・・・

2022年03月25日 08:50
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言