1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約終了後の原稿の消去について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

契約終了後の原稿の消去について

解決済
閲覧回数
409
困ってます  : 困ってます

6月13日にあるクライアント様との契約を終了しました。
その時「機密保持の観点から原稿を1週間後に消去するので、必要ならそちらで別個コピーして保存してほしい」と連絡したところ、「所有権はこちらにあるから消去するなら法務部に確認する」といわれました。
版権などの所有権が先方にあるのはわかっていましたし、だからこそ大事を取ってこちらに残っている原稿を消去しようとしたのですが、法務部の名前を出されてやむなく保管を承諾してしまいました。
原稿はGoogleドキュメントなので、何かあった場合簡単に抜かれてしまいます。それでもこちらに保管を要求してきたのには何か意図がありそうで怖いので、一応クラウドワークス側にも連絡を入れ、やり取りもスクリーンショットで保管しました。
私がおかしいのでしょうか?正直スッキリしないです。

2022年06月14日 11:57

ベストアンサーに選ばれた回答

セレンディピティ☆さんからの回答

「いろいろ調べた結果、
やはりGoogleドライブのサービスの特性上、
1カ月以上このGoogleドキュメントを維持するのは難しそうです。
あくまでファイルの受け渡しのためのツールであって、長期保管には不向きのようです。
Googleドキュメントが消えちゃう前に、ダウンロードやコピペして複製してご自身の管理下で保管をお願い致します。
消えちゃう前に、対応をお願いします。

念のため、
納品物と同様のものを、CWのメッセージに添付ファイルとしてお送りしておきます。」
とかいって1が月後にGoogleドキュメントを消せばいいのでは?

2022年06月14日 18:29
相談者からのお礼コメント

正直後々「保管しておくよう言ったのに二次転用された」などと言いがかりの材料にされるのではと不安でした。
ですがこれで安心して消すことができそうです。ありがとうございました。

2022年06月14日 18:40

すべての回答

shinkakuさんからの回答

何が問題なのかよく分かりませんが
たった1名のステマ支援っぽいグレー会社に法務部なんてあるはずがないでしょう。

2022年06月14日 12:44

単純に担当者がものすごく無知なのでは?

2022年06月14日 18:19

「いろいろ調べた結果、
やはりGoogleドライブのサービスの特性上、
1カ月以上このGoogleドキュメントを維持するのは難しそうです。
あくまでファイルの受け渡しのためのツールであって、長期保管には不向きのようです。
Googleドキュメントが消えちゃう前に、ダウンロードやコピペして複製してご自身の管理下で保管をお願い致します。
消えちゃう前に、対応をお願いします。

念のため、
納品物と同様のものを、CWのメッセージに添付ファイルとしてお送りしておきます。」
とかいって1が月後にGoogleドキュメントを消せばいいのでは?

2022年06月14日 18:29
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言