1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 検収後に修正対応してもらうはずだったが断られた
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

検収後に修正対応してもらうはずだったが断られた

回答
受付中
閲覧回数
981

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

以前に依頼をしていたホームページ制作があるのです、私の方で素材の用意が遅れてしまい、納品後も修正対応いただけるととのことでしたので、納品を受理し検収も完了いたしました。

約1年半ほど期間が空いてしまい、ワーカーへ残りの素材分の作業の依頼をしたところ断られてしまいました。
未完成品を検収でOK出してしまった自分が悪いのは承知していますが、法的に残りの作業分を完遂させるよう要求したり、報酬の返金などは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

2023年01月18日 22:33
ezukiさんからの回答

「法的に残りの作業分を完遂させるよう要求したり、報酬の返金などは可能でしょうか?」

→クラウドワークス上では納品して検品した状態なので、相手側に相当な落ち度がないと難しいような気がします。
一年半前だとさらに難しいのではないでしょうか。
弁護士の見解はどうなのか、一案でございますが、弁護士ドットコムとかに登録して、弁護士の先生に質問してみてはいかがでしょうか。

2023年01月18日 23:05
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

●HPのメンテナンス等は大変ですが
「納品後も修正対応いただけるととのこと」で契約したようですね。
●約1年半ほど期間が空いてしまい・・・ですが
HPは一度請け負うと、永遠に直しとか追加で、確かに忘れた頃に来る場合があります。

●法的に残りの作業分を完遂させるよう要求したり、報酬の返金などは可能でしょうか?
大げさにしないで、それなりにお願いする事が宜しいかと思います。

しかし、直しの内容になりますが、その方がWebデザイナーで請け負った場合ですが、
デザイナーではなくWebディレクターとして契約したら、あなたに協力しなくてはいけません、
1年だろうと5年だろうとその方はあなたの要請に受けなくてはいけません、
しかし、ここのクラウドワークスの場合は一般のWeb会社と違って、ワーカーはしないと思います。

いくらで頼んだかはしりませんが、最初の約束で納品後も修正を対応と約束したのだから、
そのワーカーに最後まで食らいつくしかないですね。
どうしても対応しない場合はそれなりの処置をそれなりの所でやるしかないです。

2023年01月18日 23:05
pooooonさんからの回答

「ある制作を依頼していた案件があるのですが、私の方の素材提供が遅れてしまい、先に納品という形で検収まで行い、クラウドワークス上では案件依頼が終了しました。

素材が揃い次第ご対応いただけるとのことだったのですが、私の方で用意が遅れてしまい、かなり期間が空いてしまいました。

ワーカーさんに追加作業の対応可能かご連絡したところ断られてしまったのですが、先に納品としてしまった私が悪いのでしょうか?」
2023年01月18日 21:54

前相談返信送れなかったのでこっちにまとめて。
納品受けたのが悪いんじゃなくて、作業してもらう準備がまともにできてないのに依頼契約したのが悪いです。貴方だって契約したワーカーに、契約はしたけど作業できるの数カ月先ですと言われたら驚くでしょ?準備出来てから応募しろと思うでしょ。ここは仮払い自動キャンセル期限あるんだからワーカーの納品検収要求は当然かと。数カ月空くなら、普通はそこで満額または減額で終了して、残りは通常額または減額で追加依頼するもの。せめて対応可能期限を相談設定しておけば良かったと思います。

法的に可能かどうかは、詳細契約内容次第だろうから弁護士さんに経緯見てもらってください。

2023年01月18日 23:09
shinkakuさんからの回答

一般的には返金も無償対応も不可だと思います。
制作者は御社の要求に従って人的リソースを確保していたはずです。
せいぜい3か月が保証期間でしょう。

例えば旅館を予約してドタキャンした場合は100%請求されるのが一般常識です。
「泊まってないのに」「食べてないのに」が通用しないのが大人の社会です。

2023年01月18日 23:35
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言