1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 類似アンケートに重複回答しないようにについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
データ入力の見積もり・相場に関する相談

類似アンケートに重複回答しないようにについて

解決済
閲覧回数
328
困ってます  : 困ってます

アンケート発注初心者です。

現在、自然実験のようなアンケートを希望しております。複数のアンケートを発注したいのですが、一人の回答者が複数のアンケートに回答しないように確保したいと考えております。たとえば、アンケート1に回答した方がアンケート2に回答しないように制限したいと思っています。

①この場合、どのようにすればよいかご教示いただけますでしょうか?「仕事の詳細」でお願いしますか、どのような技術を用いて重複回答を防ぐことができるか教えていただければ幸いです。

②類似した(同じではない)アンケートを複数投稿することは可能でしょうか?

お手数ですがよろしくお願い致します!

2023年09月02日 14:36

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

こんにちは。
私はアンケートを募集した経験が一度もないため、参考になるかは分からないのでご了承下さい。

(Q)①この場合、どのようにすればよいかご教示いただけますでしょうか?「仕事の詳細」でお願いしますか、どのような技術を用いて重複回答を防ぐことができるか教えていただければ幸いです。
(A)やり方は分かりません。
思いつくのはこの3つですね。
(1)募集要項に書いておく
念のため、募集要項に「一度当社のアンケートに答えた方からの応募はお断りしております」と書いておくといいと思います。
ただそれでも何回も応募してくる人や、前にアンケートに答えたか忘れている人もいるので、性善説を信じるしかないですね。
(2)可哀想だけど、一度契約した人をブロックする
ブロックした相手は二度とあなたに連絡が取れないので、一度契約した人を全部ブロックしてしまうとか?
ただ、そうするとアンケートに答える層は一定なので、次の応募数は激減が予想されます。
クラウドワークスには複アカ使っている人も残念ながらいますので、どこまで有効かは分かりませんが。
(3)同じような質問に限り、他社を利用する
似たアンケートは競合のL社で募集するか、下のようなアンケートサイトでいいサイトを選んで募集するのはいかがでしょうか。
参考までに比較サイトのリンク先をひとつ載せておきます。
「ASPIC公式サービス【アスピック】」Webアンケートシステム比較14選。5つの目的別の選び方
https://www.aspicjapan.org/asu/article/9915

②類似した(同じではない)アンケートを複数投稿することは可能でしょうか?
過去に同じクライアント様の、似たようなアンケートに何回も答えたことがあります。
「同じようなタスクのお仕事はほぼ毎日募集しておりますので、是非フォローをお願い致します!」と書いている募集主様もいます。
ですので、クラウドワークスで何度も似たものを募集することは可能だと思います。

名案をくれる方々がいるといいですね。

2023年09月02日 19:13

すべての回答

ezukiさんからの回答

こんにちは。
私はアンケートを募集した経験が一度もないため、参考になるかは分からないのでご了承下さい。

(Q)①この場合、どのようにすればよいかご教示いただけますでしょうか?「仕事の詳細」でお願いしますか、どのような技術を用いて重複回答を防ぐことができるか教えていただければ幸いです。
(A)やり方は分かりません。
思いつくのはこの3つですね。
(1)募集要項に書いておく
念のため、募集要項に「一度当社のアンケートに答えた方からの応募はお断りしております」と書いておくといいと思います。
ただそれでも何回も応募してくる人や、前にアンケートに答えたか忘れている人もいるので、性善説を信じるしかないですね。
(2)可哀想だけど、一度契約した人をブロックする
ブロックした相手は二度とあなたに連絡が取れないので、一度契約した人を全部ブロックしてしまうとか?
ただ、そうするとアンケートに答える層は一定なので、次の応募数は激減が予想されます。
クラウドワークスには複アカ使っている人も残念ながらいますので、どこまで有効かは分かりませんが。
(3)同じような質問に限り、他社を利用する
似たアンケートは競合のL社で募集するか、下のようなアンケートサイトでいいサイトを選んで募集するのはいかがでしょうか。
参考までに比較サイトのリンク先をひとつ載せておきます。
「ASPIC公式サービス【アスピック】」Webアンケートシステム比較14選。5つの目的別の選び方
https://www.aspicjapan.org/asu/article/9915

過去に同じクライアント様の、似たようなアンケートに何回も答えたことがあります。
「同じようなタスクのお仕事はほぼ毎日募集しておりますので、是非フォローをお願い致します!」と書いている募集主様もいます。
ですので、クラウドワークスで何度も似たものを募集することは可能だと思います。

名案をくれる方々がいるといいですね。

2023年09月02日 19:13
相談者コメント

ezukiさん
ご回答ありがとうございました。
助かりました。

2023年09月03日 13:26
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言