1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 途中キャンセルに応じてくれず、ずっと罵倒され話し合いにならない
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

途中キャンセルに応じてくれず、ずっと罵倒され話し合いにならない

解決済
閲覧回数
244
困ってます  : 困ってます

クラウドワークスを始めたところで詳しいことがわからず
少額から取り敢えず少しずつ始めてみようと思い
あるクライアントさんと契約をしたはしたんですが
言葉尻がおかしく、ご自身の都合ばかり伝えられ
その方が、遅くても催促するなという割に
私自身の都合もあり〇日に対応しますとお伝えしても
いつするのかと催促が激しく、言葉尻から恐怖を感じるようになりました

途中キャンセルを依頼しても拒否され
責任を持ってやると言ったんだからやれと言ってきます

それであれば、こちらの都合も聞いてほしいとお伝えしたら、
1分でできる事を忙しいと断る理由がわからないと言われます
初めてやり始めたところで、こんな相手に当たり非常に困惑しています

最初に個人情報も取られているので、今後どのように対処したらよいのかわかりません
こんな場合、皆さんはどのように対処されていますか?

退会しようと思っても退会もできないし
報酬もいらないんですが、キャンセルに応じてもらえないと何もできないんですが
非常に困っています
対応について教えて頂けないでしょうか?

2024年03月10日 22:07

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

こんにちは。
まず、あなた様の個人情報ですが
・秘密保持契約など、別途契約をきちんと結んでしまった →契約時にあなたの住所氏名を教える画面が出てきている
・あなた自身がZOOMやLINEなどでわざわざ住所氏名を教えた
・源泉徴収の都合上、あなたが住所氏名を教えた 
の3点以外では難しいと思いますよ。
つまり個人情報を相手は握っていないと思います。

(Q)相手も本名じゃない場合でも警察に通報しても相手を特定ってできるものなんでしょうか?

(A)出来ないです。
ネットに強い弁護士を雇わないと厳しいです。
しかし弁護士はこの程度では受任してくれないだろうし、仮に契約できたとしても着手金は万単位で必要になります。
そもそも弁護士に相談するだけで30分5500円以上吹き飛びます。
一体あなたに数十万以上の対価を支払ってまで、個人情報を突き止める費用対効果ってあるのでしょうか???(それ以前に、こんな案件を引き受けてくれる弁護士がいないですね。)

(Q)こんな場合、皆さんはどのように対処されていますか?

(A)では、この手順でやってみるといいですよ。
通報などの手順を書いておきますね。

①【違反報告の手順】
契約中の場合は、メッセージ画面の上の方に

契約内容
契約名  ○○ ←青い文字になっている仕事名
期間 ~~~
クライアント ~~~

の○○(青い文字の仕事名)をクリックすると仕事募集の画面が出てきます。
この募集要項の右下にある「この仕事を通報する」をクリックし、「その他、利用規約・仕事依頼ガイドラインに沿わず不適切である」辺りの項目にチェックして、そのクライアントにされたことを書いてクリックすることで、通報できます。

②【改善点を事務局に通知の手順】
先ほどと同じように、メッセージ画面の上にある契約内容のすぐ下にある、青くなっている仕事名をクリックすると、応募要項の画面が出てきます。
募集要項の右下にある「この仕事を通報する」のすぐ上にある「改善点を事務局に通知」をクリックして「発注者の対応に問題がある」にチェックを入れて、通知。

③【違反案件をクラウドワークスに相談する手順】
こちらのリンク先にあるオレンジの「お問い合わせ」から、相手のクライアント名、仕事名、されたことを書いて「このような問題行為をされています。どう対応すればいいでしょうか」みたいに相談する。(何もしてくれないと思いますが、もしかすると、対処法を教えてくれるかも知れません。ただ報告の数が多いと、クラウドワークスが動いてくれる可能性があります。)
【共通】違反のお仕事とは
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10402/?q=%E9%81%95%E5%8F%8D&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000Q0iH&url=10402

この通報作業が終わったら、クラウドワークスには当分ログインせず、放置しておくといいと思いますよ。
相手は詐欺師なので、反応が無ければ一ヶ月もしないうちに諦めますので。(そのうち通報のお陰で、相手のアカウントも停止処分になっている可能性すらあります。)
契約途中終了の申請には、以上の理由からこだわらずにいていいです。

大変な思いをなさいましたね、でも気にしないでいいので、これらの作業を行ったらクラウドワークスを放置して、のんびりしてくださいね。

2024年03月11日 09:03
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます

なんか、向こうから途中終了リクエストが来ました
散々文句言われ、気分が悪いので放置していました

それにOKはしようと思いますが
教えていただいた方法をやってみてから
承認しようと思います

せっかく仕事探してみようと思っていただけに
残念です
暫く放置しようと思います

助かりました
ありがとうございます

2024年03月11日 12:45

すべての回答

shinkakuさんからの回答

ログアウトして無視でいいです
詐欺師との交渉は不可能なので絶対しないでください
恐喝や恫喝されたら警察に相談してください

2024年03月10日 23:27
相談者コメント

相手も本名じゃない場合でも警察に通報しても相手を特定ってできるものなんでしょうか?

2024年03月10日 23:58
shinkakuさんからの回答

技術的には可能です

2024年03月11日 00:06
ezukiさんからの回答

こんにちは。
まず、あなた様の個人情報ですが
・秘密保持契約など、別途契約をきちんと結んでしまった →契約時にあなたの住所氏名を教える画面が出てきている
・あなた自身がZOOMやLINEなどでわざわざ住所氏名を教えた
・源泉徴収の都合上、あなたが住所氏名を教えた 
の3点以外では難しいと思いますよ。
つまり個人情報を相手は握っていないと思います。

(Q)相手も本名じゃない場合でも警察に通報しても相手を特定ってできるものなんでしょうか?

(A)出来ないです。
ネットに強い弁護士を雇わないと厳しいです。
しかし弁護士はこの程度では受任してくれないだろうし、仮に契約できたとしても着手金は万単位で必要になります。
そもそも弁護士に相談するだけで30分5500円以上吹き飛びます。
一体あなたに数十万以上の対価を支払ってまで、個人情報を突き止める費用対効果ってあるのでしょうか???(それ以前に、こんな案件を引き受けてくれる弁護士がいないですね。)

(Q)こんな場合、皆さんはどのように対処されていますか?

(A)では、この手順でやってみるといいですよ。
通報などの手順を書いておきますね。

①【違反報告の手順】
契約中の場合は、メッセージ画面の上の方に

契約内容
契約名  ○○ ←青い文字になっている仕事名
期間 ~~~
クライアント ~~~

の○○(青い文字の仕事名)をクリックすると仕事募集の画面が出てきます。
この募集要項の右下にある「この仕事を通報する」をクリックし、「その他、利用規約・仕事依頼ガイドラインに沿わず不適切である」辺りの項目にチェックして、そのクライアントにされたことを書いてクリックすることで、通報できます。

②【改善点を事務局に通知の手順】
先ほどと同じように、メッセージ画面の上にある契約内容のすぐ下にある、青くなっている仕事名をクリックすると、応募要項の画面が出てきます。
募集要項の右下にある「この仕事を通報する」のすぐ上にある「改善点を事務局に通知」をクリックして「発注者の対応に問題がある」にチェックを入れて、通知。

③【違反案件をクラウドワークスに相談する手順】
こちらのリンク先にあるオレンジの「お問い合わせ」から、相手のクライアント名、仕事名、されたことを書いて「このような問題行為をされています。どう対応すればいいでしょうか」みたいに相談する。(何もしてくれないと思いますが、もしかすると、対処法を教えてくれるかも知れません。ただ報告の数が多いと、クラウドワークスが動いてくれる可能性があります。)
【共通】違反のお仕事とは
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10402/?q=%E9%81%95%E5%8F%8D&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000Q0iH&url=10402

この通報作業が終わったら、クラウドワークスには当分ログインせず、放置しておくといいと思いますよ。
相手は詐欺師なので、反応が無ければ一ヶ月もしないうちに諦めますので。(そのうち通報のお陰で、相手のアカウントも停止処分になっている可能性すらあります。)
契約途中終了の申請には、以上の理由からこだわらずにいていいです。

大変な思いをなさいましたね、でも気にしないでいいので、これらの作業を行ったらクラウドワークスを放置して、のんびりしてくださいね。

2024年03月11日 09:03
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言