1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 提案するときに画質に違いがあるのはなぜですか。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

提案するときに画質に違いがあるのはなぜですか。

回答
受付中
閲覧回数
2722
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

提案するときに画質の綺麗なものとそうでないものがあるのはなぜですか。
画質を綺麗にする方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

2015年04月12日 19:03
株式会社プラスワンさんからの回答

初めまして

画質の綺麗さは、保存するときのファイルフォーマットと解像度によって左右されます。
 ファイルフォーマットというのは、JPEGやPNG、フォトショップ形式、イラストレータ形式、
PDFなどいろいろあります。一般的にはフォトショップ形式、イラストレータ形式はそれぞれの
ソフトウェアがないとみることは出来ないので、応募するときなどはJPEG, PNG, PDF にするの
が一般的です。なかでも JPEG 形式は比較的綺麗な画質を得られますので、こちらを使用すると
良いです。
 また、保存するときに解像度や圧縮度を調整すると、こちらも綺麗な画質を得られるのですが
これはファイルサイズ(ファイルの容量)に影響します。解像度を高く、圧縮しない形にすると
綺麗にはなりますがファイルサイズは大きくなります。

その辺りは繰り返し試してみて、納得できるところで調整してもらうとよいかとおもいます。

2015年04月12日 22:09
honnokimochiさんからの回答

初めまして、shin_osawaと申します。

プラスワンさんの回答にもありますが、ファイル形式や解像度のこともそうですが、
カラーモードの設定でも少しは変わるかと思います。カラーモードをRGBにするこ
とで、パソコンモニターで自分の理想の画像になるかと思います。

参考までにお願い致します。

2015年04月13日 17:32
ryow.bowさんからの回答

あなたが提案する時にとあるので、仕事を依頼されて、クライアントによって画質への要求が違うとしたら、クライアント側が著作権や肖像権に無頓着だと考えて下さい。
一般的にわざと画質を下げるのが常識です。また、文言も提供されたりしても、当たりをつけてイメージの確認に使います。クライアントは提案段階で高画質を要求する場合、どの段階で商業利用するかわかりません。正式に発注が成立してから画質を上げて下さい。

2015年04月14日 14:33
kafka0968さんからの回答

分かりやすく言ってしまえば「 解像度 」と「 保存形式 」の
二点によって見た目の綺麗、汚いは決まってきます

デジタルで扱うか、プリントアウトするかでも違ってきますが
解像度は「 1インチを幾つの点で描写するか 」を定めるもので
保存形式は「 画像をどのようなルールで描画するか 」です

解像度を指定する場合、例えばA4サイズのイラストを300の解像度で提出頂いた際
その絵は大体2500×3500の点で表現されます
「 10センチ×10センチ 」のイラストを解像度100の絵は
インチで言えば4インチ程度ですから…4インチ×100解像度で400
つまり400×400の点で描きます

※デジタルで画像を扱う際は解像度を最初からピクセルで縦横指定してあげると
   簡単です。
   プリントアウトなどを行う際は、用紙のサイズに対して1インチ幾つの点で描くか
   を考えて指定してあげると良いでしょう。
   プリントアウトする場合は最低350以上あると良いと言われますね。

保存方法を指定する場合、たくさんの形式があるので難しいですが、結論から言えば
画像に対して知識がない場合、BMPもしくはPNGで提出してもらうのが
最もわかりやすいとおもいます。
パソコンで扱う以上BMPが扱えないという事は、ほぼ100%ありません

※JPGもよく扱われる形式ですが、やめてください。
   詳しく言うとさらに長くなりますが、簡単に言うと8×8点毎に色を寄せて行く
   画像サイズを「 圧縮 」する事を前提とした形式なので、画像が汚くても
   良いということでなければJPGを採用する意味がありません

2015年04月15日 08:55
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言