みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ネットショップ・ECサイト制作の見積もり・相場に関する相談

ECCUBE

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
1018
時間があるときに  : 時間があるときに

現在グループ内で運用中のECCUBEで構築されたサイトがあります。
結論を先に申しますとこれをクローンしたいのですが、例えばデザインなどテンプレートやCSSのインポートのようなことは可能でしょうか。

販売商品もまったく同じですが、これは大した点数ではないので手入力でも可です。

バージョンは不明ですが、おそらく5から7年前ほどに構築されたものです。

アバウトな回答でよいので、有識な方、ご支援ください。

2017年10月12日 23:12
racchie/三浦久志さんからの回答

まず、私自身EC-CUBEの構築や運用をしたことがなく、あくまでも仕様レベルからの推測になることをご了承ください。

サイトを別のサーバに移転する目的でのクローンは問題なくできるはずです。デザインはサイトのディレクトリ内にあり、商品情報等はDBに格納されているので、「クローン」の手順は、
・サイトのルートディレクトリ配下全フォルダのコピー
・データベース(Postgres/MySQL?)のエクスポート/インポート
で「まるっとクローン」が完了です。

問題はバージョンがEC-CUBEのバージョンが(おそらく)古いことでしょうか。最新バージョンへの入れ替えの機能をEC-CUBE独自で持っていれば(Wordpressのようにボタンを押せばアップデートするような機能)問題がないかもしれないですが、新旧バージョンの互換性の問題があったりするとどこかで動かなくなることも考えられたりします。

本当にアバウトな回答になってしまい恐縮ですが参考になれば幸いです。

2017年10月13日 08:44
Heart Labさんからの回答

EC-CUBEのクロン構築は出来ます。
私供では、普通の製作工程として
ローカル環境に構築、その後に仮公開サーバーに構築、納品用サーバーに構築
というようにしています。
もちろん、高度な知識が必要なので、やり方を教えてほしいというのは無理なことで、スキルをつけるしか無いです。

クローン作業をご依頼頂ければ勿論対応できます。

2017年10月14日 09:01
相談者コメント

お二人の方、ご回答をありがとうございます。
質問が簡単すぎてしまいました。
現在運用中でECCUBEで構築された環境があり、今回新たに別サイトにECCUBEをインストールして利用したいです。
ですが、デザインや販売アイテムも基本同じとしたいので、バージョンがかなり変わると思いますが移行できるかどうか。
その際の注意事項や調査しなければならない点など。また予算感。
このあたりがざっくり知りたいのでご相談させていただきました。
アイテム数は大した件数ではないので手入力でも可。

仕事としてスタートした際には優先的にご提案をいただきたいと思っています。

あらためてよろしくお願いいたします。

2017年10月15日 13:14
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言