1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 電子決済機能のコストとリスクとメリット
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ネットショップ・ECサイト制作の見積もり・相場に関する相談

電子決済機能のコストとリスクとメリット

回答
受付中
閲覧回数
759
困ってます  : 困ってます

デリバリー専用飲食店の、1地区4~6店舗で、将来的に近隣地域に、拡張余地のある(複数地区)
ネットショップ・ECサイト制作の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
大手コンペティターのマッチングサービスとは違い、地域に根付いた店舗や新人の登竜門的な飲食店を誘致する予定です。
ですので、タイトルの通り
現状の規模での電子決済が、コストやセキュリティーリスクを加味して妥協できるプライスで構築できるか
疑問です。
もし、コストやリスクが高いのであれば、電子決済システムを抜いたWEB上の広告チラシ感覚なものに
格下げしたいと考えています。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサイトのイメージ(コンセプトなど)
小規模なモール型?の飲食店
または、フードコート(4~6店舗)のイメージ

※参考サイト:finedineの地域限定、小規模地域限定バージョン

2.必要な機能
EC
商品オーダーシステム?

3.ボリューム(ページ数など)

店舗をクリック→商品をクリック→個数→配達先個人情報の入力画面(郵便番号 ご住所 電話番号 お名前)
EC(電子決済システム)

4.その他備考(納期や言語など)
納期6カ月

よろしくお願い致します。

2018年07月26日 14:13
ソラ君さんからの回答

基本的なご提案をするならば・・・店舗がいくつあろうが
本店一括管理(Server機を本社に設置もしくはレンタル)して一括管理すればいいです。

セキュリティに関しては、一般的な対応で十分だと思います。
どこまで投資すれば100%安全という事はありませんので。

カードなどの取り扱いは提供しているカード会社のAPIを利用するのが一般的です。
要は一からまちまちに作るのではなく、カード会社等で十分に安全性を検討したAPIが提供されていてそれを一般の開発業者が利用するような感じです。

使用料金は有料になると思います。(カード会社もしくは提供会社に支払います)

>>> コストやリスクが高いのであれば、電子決済システムを抜いたWEB上の広告チラシ感覚なものに格下げしたいと考えています。

どのように考えるかは、御社の判断なのでなんともいえません。
リスクに関しては、世間一般で言われている程度のリスクです。
絶対に安全とは言わないですが、狙い撃ちされているわけでもないでしょうから危険を意識しすぎる必要もないと思います。

コストに関しても同様に、御社の売上高から投資に似合うか判断するものですから
こちらで判断できるものではありません。

希望納期(6ヶ月)・希望予算を明記して公募してみればよろしいかと思います。
入札希望業者がいれば、その設定で入札してくれるでしょう。
どこからも入札がなければ、価格に問題があるか納期に問題があるかという事です。

ここの利用がはじめてならCWコンシェルジュを利用するのもよいかもしれません

CWコンシェルジュ
https://crowdworks.jp/concierge

2018年07月26日 15:23
ソラ君さんからの回答

あぁ、メリットもあったんですね・・・。

店舗がいくつあろうが、「本社一括管理できることがメリット」ではないのですか?
一般的にPOSシステム系を導入したりネットシステムに移行する目的はそこにあると思います。
まぁ、電子システムで一括管理しておけば、決算処理もスムーズで簡単ですから。

2018年07月26日 15:39
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言