高橋 ノブユキ

ビジネス・マーケティング・企画

/ 法律・士業

スキル検定 合格実績

WEBライター検定3級 合格率5%以下の高難度の検定です。文章執筆の豊富な知識を有しており、読者層を想定した、伝わりやすい文章を執筆することが可能です。

スキル

スキル レベル 経験年数 備考
弁理士 5 5年以上 特許、実用新案、意匠など、幅広い分野に対応可能です。
経験が多い分野は、機械・構造系の分野で、材料、バイオ・化学(医薬含む)など続きます。

世界中での権利取得・権利行使を考える場合、安全性を最も高めるため、基本的に米国を意識して書類を作成します。
行政書士 3 半年〜1年 以前勤務していた企業で、ビザ申請を行っておりました。
1.5か月ほど電車通勤時に勉強して、合格しました。
MS-Word (ワード) 5 5年以上 学生時代には、レポートの作成や、論文執筆などで使用しておりました。
社会人になってからも、仕事でいつも使用しております。
文書作成等(Wordや一太郎他) 5 5年以上 ワードで作成した文章をHTML変換した場合には、余計な情報が反映されることがあるため、知財関係などの行政文章を作成する際には、一太郎も使用してきました。
遺品整理士 3 半年未満 協会から電話がかかってきて、レポートの点数が良かったらしく、独立をすすめられました。
ECO検定 5 5年以上 学生時代に半日の勉強で取得しました。
知財(特許) 5 5年以上 今も従事しております。
特許調査 5 5年以上 競合他社の出願の調査や、開発部門からの種々の調査依頼に対応、明細書作成前の先行技術調査など、色々と調査をしております。
特許検索 5 5年以上 特許庁のデータベースの他、社内で有料のデータベースを用いています。
検索式を考えることも段々と楽しくなってきています。
特許明細作成と中間処理 5 5年以上 案件ごとに、中間処理の応対時においても、権利化後の効力まで考えて対応します(出願経過参酌の原則や包袋禁反言など。)。
特許翻訳 5 5年以上 現在も、翻訳を行っています。
特許事務所では、自身で翻訳することはもちろん、ネイティブチェックを経ている、翻訳課から上がってきた翻訳文を不備が無いかチェックし、不備があれば適宜修正していました。
翻訳課からも「流石ですね」と言われていました。
地方競馬予想 5 5年以上 東京競馬場に自宅から通い易いという理由から、府中の近くに住んでいたことがあります!!
また、仕事終わりに川崎競馬場、大井競馬場に行ったりもしていました。
MS-Powerpoint (パワーポイント) 4 5年以上 ・学生時代には、論文発表、シンポジウム発表、ゼミ/勉強会発表などで使用していました。
・現在も、社内勉強会の際には使用しています。
図面 5 5年以上 ・特許出願/実用新案出願をする場合の、図面の作成可能です。
・意匠登録出願をする場合には、図面のチェックをすることが可能です。
ITパスポート 5 半年〜1年 機械学習関係の特許明細書作成のために、まずは取得しました。
高橋 ノブユキ さんの
ワーカー
(受注者)情報
クライアント
(発注者)情報
閲覧回数 : 1070 回
気になる!リスト : 27 人

【頼みたい仕事がある方へ】
ロゴマークのコンペ特集
アイコンデザインのコンペ特集
名刺デザインのコンペ特集
チラシデザインのコンペ特集
キャラクターデザインのコンペ特集

【お仕事をお探しの方へ】
在宅ワークの求人特集
SOHOの求人特集
副業の気になる情報まとめ