個人 / 男性 / - ( 群馬県 )
最終アクセス: 約1ヶ月前
| 職種 |
|---|
| スキル |
|---|
カスタマーサクセス領域での豊富な実績に加え、近年は生成AIを活用した業務改善にも取り組んでいます。
本業はBtoB SaaS事業で現在9年目、副業でBtoCスクール事業で2年の経験を通じて、営業からカスタマーサクセス部門の立ち上げ・マネジメント・業務設計まで幅広く対応してきました。
---
◆ BtoB SaaS事業(9年)
前半3年は新規営業・既存営業を兼任。
4年目以降はカスタマーサクセス部門をゼロから立ち上げ、4名→23名規模に拡大。
月次解約率は1%以下を安定して維持。
ヘルススコア設計、オンボーディングプロセス構築、業務フロー整備、ツール導入などを主導。
◆ BtoCスクール事業(2年)
定量・定性分析をもとに、入会導線設計・リテンション施策などの型化を実施。
スクール事業としては異例の解約率5%を実現。
◆ 生成AI活用(現在進行形)
AI事業開発に着手しつつ、社内のAI活用プロジェクトをリードし、業務の効率化に貢献。
具体的には下記のような構築実績があります。
コールセンターのロープレAI構築
社内マニュアルをもとにしたチャットボット構築
GASを活用した業務の自動化
ノーコード/ローコードツールを活用した設計・運用にも対応可能。
---
対応可能業務
カスタマーサクセス戦略立案・運用支援
CS部門の立ち上げ・マネジメント支援
解約率改善に向けた分析・施策立案
ヘルススコア設計/カスタマージャーニー設計
生成AI導入コンサルティング(CS・社内業務改善向け)
---
現在の業務
ITベンチャーにてAI事業開発および社内AI活用推進リーダーとして活動中。
---
稼働時間
平日夜・土日対応可能
週10~20時間のリモートワークをお受けしております
---
実務と戦略の両面から、“成果につながる”カスタマーサクセス支援を得意としています。
また、AIを活用した業務の効率化や自動化についても、実務に即した提案が可能です。
まずはお気軽にご相談ください!