個人 / 男性 / 30代前半 ( 福岡県 )
最終アクセス: 6日前
| 職種 |
|---|
| スキル |
|---|
はじめまして。フリーランスで活動している中田龍太郎と申します。
これまで10年以上にわたり、業務改善・自動化支援を中心に、企業のIT活用を技術面から支えてきました。
前職は電力会社で設計・施工管理を担当。
業務の非効率や属人化に課題を感じ、「もっと楽に・正確に・早く回る仕組み」を作りたいと思い、Excelマクロ、VBA、Google Apps Script(GAS)などを独学で習得しました。
2019年に独立後は、以下の技術を活用した業務改善支援を行っています。
・GAS/TypeScript/JavaScript/VBA
・Firebase/React
・Googleスプレッドシート、フォーム、ドキュメント、Gmailとの連携
【主な支援内容】
・請求書・見積書の自動作成と送信
・Googleフォームと連携した予約管理・通知システム
・業務報告のSlack通知、自動集計
・ChatGPTやGeminiを活用した返信文の自動作成、顧客対応支援
最近は生成AIとGASを組み合わせたハイブリッドな業務改善に注力しています。
(例)営業担当者の受信メールに対して、GAS+ChatGPT APIで返信案を自動生成し、スプレッドシートで一元管理。
また、民泊業者向けに、予約フォームから宿泊リスト作成・清掃依頼までを自動化したツールも開発しました。
自動化の目的は単なる効率化ではなく、「人がやるべき仕事に集中できる環境」を整えること。
ITと仕組みによって、企業内に眠る時間と知恵を引き出すことを大切にしています。
今後はGASやTypeScriptに加え、ChatGPTやGeminiなどのAPIを活用した生成AI導入支援にも力を入れていく予定です。
中小企業や個人事業主の皆さまにとって、AIがもっと身近で現実的な存在になるようサポートいたします。
「業務を自動化したい」「AIを導入したいけれど、何から始めていいかわからない」
そんな方は、ぜひお気軽にご相談ください。
一緒に、もっと楽に働ける仕組みをつくりましょう。