1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 報酬代金・商品代金未払いについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(タスク・作業)の見積もり・相場に関する相談

報酬代金・商品代金未払いについて

解決済
閲覧回数
824
困ってます  : 困ってます

以前にこちらに相談があったみたいなのですが、すでに消されてしまっているようなので再度質問いたします。

流れとしては、こちらのサイトで、「発注・梱包・発送」のお仕事を山下栞奈さんという方から受注し、お仕事をしていました。
途中で山下さんが体調不良との事で、葛西さんという方に担当が変わり、その後すぐ私のすべてのお仕事を終わりました。

こちらのお仕事は、発送の際に商品代金の振込用紙等も同封し発送するという流れになっていたので、その通りに後払い用紙も同封し発送しました。
数日後に、荷物が到着した事、商品代金は支払いが終わった事、2つの商品だけ用紙の期限が切れていて支払いができなかった事の連絡がありました。
2つの商品代金と報酬の支払いがその後あり、2つの商品と報酬金額を確認し「大丈夫です」と連絡しました。

その後、支払いがまだできていないところからの連絡を待っていたのですが、一向に来ず、代わりに支払いしたと連絡があった、いくつかのお店から支払いの確認ができていない旨の連絡がありました。

現在、山下さんや葛西さんに何度も連絡を取ろうとメッセージを送ったり、クラウドワークスからも連絡をしましたが、全く返答がない状態です。
また、他にも数人同じような状況の方がいるらしく、皆さん困っていました。

電話番号や、保険証の写しは頂いているのですが、電話をしても数回のコール音後に「接続できません」となってしまいます。

このような時他にできることはあるのでしょうか??
例えば、警察に相談して対応していただけるものなのでしょうか?

長文になってしまいましたが、ご教示よろしくお願い致します。

2019年05月13日 21:44
shiasaさんからの回答

仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するようなお仕事についてのお知らせ
https://crowdworks.jp/blog/?p=1649&ref=mypage_topic

このような情報に目を通したことはありませんか?

警察、弁護士、消費者センターなどに相談するとか、外部で解決する以外にないです。

2019年05月13日 22:23
shinkakuさんからの回答

無防備なあなたは被害者であり加害者でもあるかもしれないので支払義務をきちんと果たした上で退会をお勧めします。
債権回収は費用と被害額を鑑みて判断してください。

2019年05月13日 22:42
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言