1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. zoomでの面談のために【CWのアカウント名】を求められました…
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

zoomでの面談のために【CWのアカウント名】を求められました…

解決済
閲覧回数
193
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

全くの初心者Webライターです。

初めて応募した案件が「ライティングに関する簡単な作業」といった内容でしてクライアントが用意したライティング準備講座の感想を書くというライティング初心者に向けた講座の案件です。

指定のYoutube動画視聴後zoomでの面談日を設定するページで【CWのアカウント名】の入力を求められているのですが、これは教えても大丈夫なのでしょうか?それとも詐欺案件ですか?
報酬は130円ですがWebライターについてお金がかからず学べるなら良いかなと思い申し込んだのですが…

またアカウント名とは「ユーザー名」のことなのか、ページ右上に表示されている「〇〇さん」(私のニックネーム)の〇〇のことなのか教えていただけますか?

詐欺案件だとしたらキャンセルの通告をしたほうが良いでしょうか?
取るべき対策を教えていただけますと幸いです、よろしくお願いいたします。

2024年05月13日 09:48

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

先ほどレスした者です。
初心者ライターとして仕事を求めている様子ですが、まずは心得と最初の仕事の探し方を書いておきますので参考にしてみて下さい。

実はクラウドワークスでは結構な割合(募集の1~2割)で、規約違反の仕事が混ざっている様子です。
クラウドワークス事務局も削除や募集停止措置を行っていますが、数が多くイタチごっこの様相を呈しています。
この状態ですので、注意深く伸張に見定めて募集先を選ぶといいでしょう。
まあ実際は
・初心者歓迎(登録半年以内の人限定)
・主婦や未経験の人歓迎
・身分証交換(というより、商品登録自体がグレー)
・動画制作者や占い師の養成、ライター講習など「学びながら稼げます」
・ZOOM、LINE、メール交換
のようなことを書いている募集は全部避けるだけで、かなり安全になりますけどね。

また具体的には、クライアントの画像アイコンをクリックすると、「会社概要」が出てくるので、ここを必ずチェックして下さい。
・星4以上、プロジェクト完了率が最低でも80%以上の業者であること。(優良なのは星4.5以上、プロジェクト完了率90%以上)
・過去の評価コメントで1件でも変な揉め方をしている業者は避けること。(例:「連絡が突然途切れました」「何度も修正をお願いされて困りました」「(契約終了リクエスト後、返答がないまま1週間が経過したためシステムにより自動評価されました)」等)
そして応募要項でここを必ずチェックして下さい。
・ライティングなら1文字0.3円以下の仕事は詐欺案件があるので避けること(できれば0.4円以上の仕事を選ぶ)
・テストライティングと称した無料奉仕をさせられることがあります。無料のテストライティングは応募取り消しでいいです。また「テストライティングは1円です」という風に格安の報酬しかない場合は申し込まない方が無難です。
・登録直後一ヶ月以内に来るスカウトはほぼ詐欺案件なので、ビズアシ(クラウドワークスの関連会社)以外のスカウトは無視かブロック推奨です。

クライアントに要求されて最も危険なことはこの4つです。
・クラウドワークスIDとパスワード →あなたになりすまされ、クラウドワークスで詐欺案件を募集したり、個人情報を抜き取って利用したりする等の違法行為に使われます。
・免許証のコピー、保険証の写真など身分証の画像 →コピーを使いあなたを名乗って犯罪用の口座を作られる危険あり。
・銀行口座の番号 →もし相手が反社や、詐欺などの犯罪で逮捕された場合、入金があったあなたも関係を疑われたり、口座を凍結されたりする可能性もあります。また直接取引は規約NGでクラウドワークスに最悪訴えられます。
・クレカ画像か、もしくはクレカ番号と有効期限 →勝手に支払に使われる危険あり。
本当にこの4つは気をつけて下さいね。

これらを頭に入れておくだけで、格段に安全な仕事探しが出来るでしょう。

また、あなた様はライター初心者だからと引け目に思っていますが、実は私自身、初めての仕事は何と「連載」なんです。
小さな仕事から得ていくなんて下積みは今の時代、必要ないかもしれません。
というのは昔と異なり、日本人の大半が中学生卒業レベルの文章を書ける状態なので、ライターとしての講習自体が必要ないからです。
つまり必要なのは「語彙力」「文章力」「締め切りに間に合わせるガッツ」なので、それは自力で何とかできるものでしょう。
ただ、実績や信用がないのは事実なので、最初の頃は文字単価0.4~1円までの仕事を数回こなしてみるといいですよ。
WordとExcel、Googleドキュメントのやり方をネットで構わないので勉強しておくといいでしょう。
これだけです。(いや、本当にこれだけで通用します。)

では、頑張って下さいね。応援しています!

2024年05月13日 10:53
相談者からのお礼コメント

見ず知らずの私にこれほど詳しく教えてくださりありがとうございます。
また問題への対処だけでなく激励や具体的な指針のお言葉までくださり感謝・感激です!
本当にありがとうございます、頑張ります。

2024年05月13日 11:07

すべての回答

shinkakuさんからの回答

アカウント名がどうこうよりも「簡単」と謳う案件は全部詐欺だと思ってください。
情報商材詐欺です

2024年05月13日 09:52

こんにちは。
アカウント名を求められたりZOOM面談を求められたりして不安になっているようですね。
分かる範囲でお答えしたいと思います。

(Q)初めて応募した案件が「ライティングに関する簡単な作業」といった内容でしてクライアントが用意したライティング準備講座の感想を書くというライティング初心者に向けた講座の案件です。

(A)この案件は去年9月にクラウドワークス運営より注意勧告が出された、詐欺案件です。
詳しくはこちらをご覧下さい。↓

CWの悪質案件告知ブログ
『「簡単なアンケート」に見せかけた悪質案件にご注意ください』 クラウドワークスお知らせブログ
https://blog.crowdworks.jp/archives/date/2023/09/
『最近、MLM(マルチレベルマーケティング)への勧誘や高額な情報商材の販売を目的とした、悪質案件についての違反報告が多く寄せられています。
その中でも特に多くの報告があった「簡単なアンケート」に見せかけた悪質案件について、具体的な事例を紹介します。
■MLMや代理購入などへの勧誘を目的とした、副業紹介付きの簡単アンケート
クラウドワークス上で「副業を紹介する」などといい、アンケート募集についてメッセージのやり取りをおこなう
10円や100円などの低単価で契約を締結し、LINEなどの直接連絡先でやり取りをおこなう
アンケートに回答をおこない、報酬がクラウドワークス上で支払われる
※支払われないケースもあるようです
副業説明会のようなものに招待され、セミナーまたは個別に副業についての説明を受ける
「簡単に稼げる」などと言われ、MLMや代理購入などの悪質案件に強く勧誘される』
『※プログラミングスクール以外に、「Webデザイン講座」「ライティング勉強会」「動画編集講座」などの手法も存在するようです』

この業者はいくつものアカウントを使い、募集を重ねているようです。
ですのでやるべきことは、契約途中終了リクエストとクラウドワークス運営への通報です。

【違反報告の方法】
メッセージ画面のうす黄色の部分の場所に、「違反報告をする」とあるので、これをクリックし、「外部サービスの正常な運営に影響を及ぼす可能性がある」など何かの項目にチェックを入れ、やられたことを書いて、送信。

【改善点を事務局に通知の手順】メッセージ画面→応募要項から
メッセージ画面の上にある契約内容のすぐ下にある、青くなっている仕事名をクリックすると、仕事募集の画面が出てきます。
仕事募集画面の右下にある「この仕事を通報する」のすぐ上にある「改善点を事務局に通知」をクリックして「発注者の対応に問題がある」にチェックを入れて、「送信する」をクリックします。

【契約途中終了リクエストの手順】
該当の仕事のメッセージの上に、青く小さな文字で、
契約相手と連絡がとれない場合はこちら
秘密保持契約を締結する
契約途中終了リクエスト
とあります。
ここの「契約途中終了リクエスト」をクリックし、相手に契約を辞めたい旨伝えるといいでしょう。申請を却下されても何度も「契約途中終了リクエスト」するといいです。
もしできそうなら、評価を付けるといいです。
同じ被害者が出ないように、きちんと☆1つけて、やられたことを書くといいでしょう。

契約終了したら、ブロックするといいです。

【ブロックの手順】
相手の画像か名前をクリック→会社概要の右下の方にある「○○さんをブロック」をクリックしてブロック。
これは今ではなくて評価が反映される一ヶ月後でいいです。(報復評価で星1を付けられることを防ぐため)

なぜ契約途中終了リクエストをするかというと、このままZOOM面談をすると、それを録画されているため、何に利用されるか分からないからです。
また、個人情報を執拗に聞かれたり、高額商品の勧誘を受け続けたりする可能性もあり厄介という理由もあります。

初心者ライターとしてお悩みの様子ですね。
文字制限に引っかかってしまう可能性があるので、次にライターになることについて経験を書いておきますね。

2024年05月13日 10:41

先ほどレスした者です。
初心者ライターとして仕事を求めている様子ですが、まずは心得と最初の仕事の探し方を書いておきますので参考にしてみて下さい。

実はクラウドワークスでは結構な割合(募集の1~2割)で、規約違反の仕事が混ざっている様子です。
クラウドワークス事務局も削除や募集停止措置を行っていますが、数が多くイタチごっこの様相を呈しています。
この状態ですので、注意深く伸張に見定めて募集先を選ぶといいでしょう。
まあ実際は
・初心者歓迎(登録半年以内の人限定)
・主婦や未経験の人歓迎
・身分証交換(というより、商品登録自体がグレー)
・動画制作者や占い師の養成、ライター講習など「学びながら稼げます」
・ZOOM、LINE、メール交換
のようなことを書いている募集は全部避けるだけで、かなり安全になりますけどね。

また具体的には、クライアントの画像アイコンをクリックすると、「会社概要」が出てくるので、ここを必ずチェックして下さい。
・星4以上、プロジェクト完了率が最低でも80%以上の業者であること。(優良なのは星4.5以上、プロジェクト完了率90%以上)
・過去の評価コメントで1件でも変な揉め方をしている業者は避けること。(例:「連絡が突然途切れました」「何度も修正をお願いされて困りました」「(契約終了リクエスト後、返答がないまま1週間が経過したためシステムにより自動評価されました)」等)
そして応募要項でここを必ずチェックして下さい。
・ライティングなら1文字0.3円以下の仕事は詐欺案件があるので避けること(できれば0.4円以上の仕事を選ぶ)
・テストライティングと称した無料奉仕をさせられることがあります。無料のテストライティングは応募取り消しでいいです。また「テストライティングは1円です」という風に格安の報酬しかない場合は申し込まない方が無難です。
・登録直後一ヶ月以内に来るスカウトはほぼ詐欺案件なので、ビズアシ(クラウドワークスの関連会社)以外のスカウトは無視かブロック推奨です。

クライアントに要求されて最も危険なことはこの4つです。
・クラウドワークスIDとパスワード →あなたになりすまされ、クラウドワークスで詐欺案件を募集したり、個人情報を抜き取って利用したりする等の違法行為に使われます。
・免許証のコピー、保険証の写真など身分証の画像 →コピーを使いあなたを名乗って犯罪用の口座を作られる危険あり。
・銀行口座の番号 →もし相手が反社や、詐欺などの犯罪で逮捕された場合、入金があったあなたも関係を疑われたり、口座を凍結されたりする可能性もあります。また直接取引は規約NGでクラウドワークスに最悪訴えられます。
・クレカ画像か、もしくはクレカ番号と有効期限 →勝手に支払に使われる危険あり。
本当にこの4つは気をつけて下さいね。

これらを頭に入れておくだけで、格段に安全な仕事探しが出来るでしょう。

また、あなた様はライター初心者だからと引け目に思っていますが、実は私自身、初めての仕事は何と「連載」なんです。
小さな仕事から得ていくなんて下積みは今の時代、必要ないかもしれません。
というのは昔と異なり、日本人の大半が中学生卒業レベルの文章を書ける状態なので、ライターとしての講習自体が必要ないからです。
つまり必要なのは「語彙力」「文章力」「締め切りに間に合わせるガッツ」なので、それは自力で何とかできるものでしょう。
ただ、実績や信用がないのは事実なので、最初の頃は文字単価0.4~1円までの仕事を数回こなしてみるといいですよ。
WordとExcel、Googleドキュメントのやり方をネットで構わないので勉強しておくといいでしょう。
これだけです。(いや、本当にこれだけで通用します。)

では、頑張って下さいね。応援しています!

2024年05月13日 10:53
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言