1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 【初心者です】データ入力 仕事受注について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

【初心者です】データ入力 仕事受注について

回答
受付中
閲覧回数
36871

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

データ入力 仕事受注について

数ある案件でどれを選択すればいいかわかなかった為、質問したいと思います。

スキルが無いため、データ入力の案件からはじめてコツコツ稼げればと考え、今回クラウドワークスに登録しました。
多くの案件を拝見させて頂いたのですが、30万円~始めるものもあれば、価格設定がされていない案件まで様々あります。ネットで検索すると詐欺や勧誘等があったりすると書いてあり、不安に感じる部分がありました。健全にやりたいと考えている一方で、詐欺や勧誘と来てしまうと中々、受注をしようにも勇気がいります。どのような案件を選択すればいいかのアドバイスを頂けると助かります。

追記
スキルがないのですが、データ入力からはじめるという考えは間違いでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありませんが、何卒ご回答宜しくお願い申し上げます。

2020年01月01日 16:56
Sakodaさんからの回答

例えば、スキルが無くても茶封筒程度のモノを受け取って持ってくるだけで1回数万円の報酬で募集があったとします。
楽してお金が貰えるいい仕事だと思いますか?
それとも何かヤバいやつだと思いますか?
モノを受け取ったとたんに警察に捕まるかもしれません。

データ入力でも同じことかなと思います。
スキルが無くても誰でも出来る作業に高すぎる報酬が設定されていたら何かオカシイなと思いませんか?
警察に捕まることは無くても、気をつけないと初期投資だと騙されてお金をだまし取られたりしますよ。

考え方としては、データ入力のスキルがあればデータ入力の仕事を探すのは良いと思いますが、誰でもできるようなデータ入力ですと時給換算したら100円にもならないような案件じゃないでしょうか。本当に酷いですよ数万文字のデータ入力で数百円とかの案件ありますから。

2020年01月01日 19:27
(退会済み)
相談者コメント

K.SADOKAさんコメントご忠告痛みいります。ありがとうございます。少しでも生活が良くなればと思い始めようと思いましたが、数万文字のデータ入力で数百円は確かに精神的にきつい部分ありますね。ご指摘頂いたイメージを持って、案件を見るようにしていきます。ありがとうございました。

2020年01月01日 20:35
shinkakuさんからの回答

7年間の社会人経験があるようなので、そこで得た専門スキルがあなたのすべてです。
ここで未経験分野のカンタン在宅ワークに手を出すと十中八九、詐欺師の餌食なるので絶対やめた方がいいです。
また、仮に貴方が何のスキルもないとして「健全な」労働同集約型業務をCWで探すのも極めて困難なので止めたほうがいいです。

2020年01月01日 22:04
ソラ君さんからの回答

ここもライバル企業のL社もスキルのいらない単純業務は減ってくると思います。

参考までのNEWSをリンクしておきます。

ランサーズ秋好氏が語る上場への思い
https://japan.cnet.com/article/35147402/

>>> スキルが無いため、データ入力の案件からはじめてコツコツ稼げればと考え、今回クラウドワークスに登録しました。

ここは素人の練習場ではないと思います。
前から問題視されてますが、無料当然の仕事を請け負ったり詐欺まがいな案件を発注したり・・・。
そういうのは社会的評価を下げます周囲の参加者からしても迷惑なんです。

スキルがないと自覚されているのであれば、まずスキルを身につけることから検討されてはどうでしょうか?

詐欺まがいな仕事の有無以前にここは素人の登竜門ではないという自覚が必要じゃないかと思います。

2020年01月02日 12:27
ソラ君さんからの回答

「楽して手を抜いて金儲けしよう」とか、何も努力しないで「素人知識でプロなみのお金をもらおう」とか・・・。
そういう考えだと騙され続けると思います。

そういう人は沢山いるし、沢山赤字を出しています。

こういう場所は、本来それなりに業界で経験をしている経験者がその経験を活かして仕事をする場所のはずです

2020年01月02日 12:42
(退会済み)
相談者コメント

ソラ君さん

資料の送付とご指摘ありがとうございます。

実際にクラウドソーシングを使われて、ビジネスをされてる方から意見をお伺いすることができ、大変勉強になりました。

当面はスキルを身につけ、経験値を高めるところから初めてみたいと思います。

2020年01月02日 17:48
monmon_hanaさんからの回答

初心者の方がコツコツお金を稼ぐのは良い事だと思いますよ!
知らないうちにある程度のスキルは身につきますし、良し悪しも分かると思います。専門知識は別途努力が必要ですけど。

詐欺のような案件は

①契約前に個人情報を要求する(LINEのID等も)
②こちらに金銭を要求する
③契約→仮払→作業開始の流れを守らない
④相場の金額以上の募集をしている

この辺をスルーすると健全な案件の可能性が大です。

例えば 仕事を探す→データ入力→依頼形式(固定報酬制)→報酬額50,000円以下 
約250件HITしますが、悪くない結果になりますよ。

スキルが有る人とは土俵が違っていいんです。身の丈にあった小銭チャリンチャリンでも同じお金です。数万文字で数百円が「今の」実力なんです。

頑張ってください。

2020年01月03日 13:11
ソラ君さんからの回答

>>> 数万文字で数百円が「今の」実力なんです。

普通に地元でバイトでもしたほうが遙かにそれなら良いでしょう。
セブンイレブンなので1時間働くだけで時給千円超えるのでは。

主婦なら地元のスーバーでレジ打ちなどをすれば同様に遙かに儲かるでしょう
レジ打ちなら、身元公開も必要ありませんしね。

なにより業務委託契約じゃなく、雇用契約で使ってくれますよ。
瑕疵責任や損害賠償を気にする必要も然程ない。

初心者がそんな条件でここで働く必要はないです。

まぁ、80歳くらいの老人で地元で仕事が探せないような人なら
知らないですがそんな人が数万文字なんて納期を守って作業するのすら
無理でしょう(若い人でも無理だと思うけど)

2020年01月03日 15:24
ソラ君さんからの回答

業務委託契約を前提とした契約で仕事をするような場所は初心者や素人の事なんて考えない

ミスすれば、瑕疵責任を理由に損害賠償だって場合によれば請求できる。
生活保障も何も無い。

ここはそういう人達の利用なんて考慮してないし、何かあって事務局に相談してもまともに対応しませんよ。
初心者が気軽にやる場所じゃありません。

2020年01月03日 15:35
shinkakuさんからの回答

ここの単純作業でコツコツ稼げるようになったとしても犯罪やステマや反公序良俗など社会的に有害な案件をやらされている無邪気なワーカーも多くいます。反社会的勢力まがいに恐喝される被害も多いです。

甘い言葉を絶対に信用しない方がいいです。

2020年01月03日 15:58
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

スキルがたとえあったと自分で思っても、
誰がそのスキルを認めるかによりますね。

私もイラレ・フォトショでスキルが万全だと5.6年前まで思ってましたが、
実際の編集者からの大量のイラストを描き、
正しい画像データが最初のうち描けなく、編集者の方に叱られました、が、
逆に編集者の方にヒントをいただき、正しいデータが作成できるようになりました。

ここのわーかーの方だって皆さん、完全だとは思えません、
自分がスキルが万全で満点と思っていて、
実際の仕事で発覚していまう事もあるかと思います。

こことかランサーズの場合でも、最後の納品で正確にできれば当然OKです。
ここから離れて直でも同様です、
何にろ、スキルがないと思っていてもいなくても、いろいろ挑戦する事をお勧めします。

ちなみに、ここのプロクラウドワーカーとかトップワーカーや、へんなバッチなど、
ぜんせん気にせず、どんどんたくさん挑戦して行く事が生きがいにもつながり、
今後のためにもなるのではないでしょうか?

2020年01月03日 21:00
ソラ君さんからの回答

>>> スキルがたとえあったと自分で思っても、
>>> 誰がそのスキルを認めるかによりますね。

「誰が認めるか?」ではなく「まともに稼げるかどうか」でしょう。
騙されて赤字の連続な人が続けても被害が大きくなるだけ

>>>ちなみに、ここのプロクラウドワーカーとかトップワーカーや、
>>>へんなバッチなど、ぜんせん気にせず、どんどんたくさん
>>> 挑戦して行く事が生きがいにもつながり、
>>> 今後のためにもなるのではないでしょうか?

騙されつづけて、大赤字でも「生きがいなら」いいですけどね。
騙されて利用されている事に気がついてここで相談しても「後の祭り」 CW事務局に相談しても何もしてくれないですよ。

ちゃんと業界知識や経験があって相場なども分かっている人でも危ない場所。

素人がどんどん手をだして大赤字になっても自業自得
誰も助けてくれない。
理解した上でやるなら、それはそれでいいけど
後で騒がない事ですね。

2020年01月03日 21:11
(退会済み)

ソラ君さんのご指摘通りですね、
いかに儲けなければいけないですね。

クラウドソーシングで儲ける事は不可能と割り切った方が、
ストレスがたまらなくて、いいかもしれませんよ。

大丈夫ですよ、クライアント様は、そのワーカーの実績を見て
決まる時は決まる物です。
詐欺まがいのクライアント様も、「かも」か、どうか見ているはずです、

そうです誰も助けてくれません、自分の腕にかかっているのです。
自分で選んだ生き方です、が、
CWやランサーズだけに頼っていては、未来は暗いです、
いろいろと他に自分なりの作家活動も同時進行で進めて行かないと、
後で騒ぐよりも「死」が待っています。

特に、40代30代は、他にも働き口を持って行かないと駄目でしょう。

また、20代以下は、こんな所にいては未来は無いでしょう、
そうとう勉強・技術を最高まで持って行かないと「死」が待ってます。

50代前半は未来は大変ですけど、50代後半~60代前半の方々はちゃんと、
年金を収めていたら、老後はぎりぎりセーフでしょうが、
貯金も最低3000万以上なくては、苦しいでしょう。

暗い話しになりましたが、日本はもう未来が無いと見て正解です。

2020年01月04日 00:23
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

すでに公開されているデータのやつ以外は個人情報なのでここでは無理ですよ。

PDFで役所が公開している情報を入力する。
とかの仕事はありますが。

2020年01月05日 13:42
(退会済み)

肝心な。goodmorningorangさんのお答えがストップしてしまいましたが。
改めて、私なりの回答をさせていただきます。
goodmorningorang様は、現在実績はなく、新規登録の状態ですね。

私も何年前かわすれましたが、同じ立場でした、
1件でも決まって欲しい・・かなり辛い期間があった記憶があります。

データ入力のお仕事ですか、試しにやってみたらいかがですか、
「詐欺」とかなんかは後の問題で、ここでCWはこんな所と慣れれば、
その先が、どんどん変わってくるはずです。
責任は待てませんが、場数を踏むことから、初めて良いかもしれません。

頑張ってください応援しています。

2020年01月06日 08:29
(退会済み)

goodmorningorangさんのお答えがストップしてしまいましたね。
回答者さんには、まとめて、お礼してもいいですが、
基本的に、一人一人、回答のお礼を書くべきです。

これが、出来ないという事は、残念ながら、「入力」のお仕事も、
無理というより、出来ないでしょう。
CWも退会し止めて、のんびり老後を送った方が無難かもしれませんね。

2020年01月09日 03:39
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言