1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約途中終了リクエストに同意してもらえません。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

契約途中終了リクエストに同意してもらえません。

回答
受付中
閲覧回数
6204

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

動画撮影の仕事をし、納品前に確認してもらおうとメッセージ欄に撮影した動画をあげ、これでいいか聞いたところクライアント様の求めるクオリティではなかったようでこれでは納品を受け付けないという主旨の内容が返ってきて、また納品するには全く別の動画にする必要があるとのメッセージもきていたので自分の時間や技術面もふまえこれ以上は出来ないと思い契約途中終了リクエストを申請したのですが、同意してもらえません。
クライアント様いわく6ヶ月放置しておけば自動キャンセルになるとのことでしたがこちらで調べたところ、仮払い金が返金され仮払い待ちになるだけで契約自体は終了しないということがわかり、そのことを説明したのですが何度言っても契約途中終了リクエストに同意してもらえません。それどころか「え?」や「それで?」、「知ってますけど?」など謎の短文だけ送ってきて同意を拒否されてしまいます。
このままではこれから先、退会したいと思ったとしても退会もできません。
もうこのようなやりとりが一日中続いて10回以上も契約途中終了リクエストの申請、拒否を繰り返していてうんざりです。
このような場合はどうすればいいのでしょうか?

2020年05月27日 00:48
CodeLabさんからの回答

仮払いが返金されないので相手が損するだけですし、受注側にはとくに害はないと思いますので放置しておけばよいのではないかと思います。
退会できないのは確かにそうかもしれませんが、退会しないとなにか料金が取られるというわけでもないですし、放置でいいんじゃないですか?

とりあえず、経緯などを添えてクラウドワークスのほうに連絡してみては?

2020年05月27日 03:39
(退会済み)
相談者コメント

回答ありがとうございます。
できるだけわかりやすく説明したつもりなのですが、相手の方は自分が損をするということもいまいちよくわかっていないようで後から何か言われないか不安です。
とりあえずクラウドワークスのほうには連絡は入れていますがとくに回答は返ってきていません。

2020年05月27日 05:19
az0716さんからの回答

回答になっておりませんが、私も全く同じ状況で困っています。
おそらく同じクライアント様のような気がしますが、「6か月放置してください、自動キャンセルになります」と返ってきています。
クラウドワークスからは「契約を締結した状態では6か月経とうが解除はされない」との連絡を受けました。

クライアントの意向は何でしょうか?
私もおそらく同じような返され方をしそうで悩んでいます。

2020年05月28日 13:28
(退会済み)
相談者コメント

たぶん同じ人ですね。
私の方はどれだけ説明しても理解されず、同意できない理由はなんですか?と聞いても「理由はありません」の一言で片付けられてしまいます。どちらかというと契約うんぬんよりただの嫌がらせみたいな感じです。
相手が何をしたいのか、何が目的なのかさっぱりわかりません。

2020年05月28日 15:51
az0716さんからの回答

わたしも同じです。
なぜでしょうか?と聞いても無視で、リクエストを送ると跳ね返されます。
ただ、キャンセルには同意してもらい、1円で条件変更リクエストが送られてきました。
ただ、6カ月放置は変わらずです。

おそらくですが、評価が下がるのが嫌なのか、仮払いで返金されると手数料で500円かかるのがいやなのか、嫌がらせなのかはわかりませんが。

同じ方がいて、少し心強いです。

クラウドワークス様の方にはさらに、6カ月放置というのは嘘なので虚偽ではないのか、違法にならないのかを問い合わせており、そちら側で対応していただけませんか?と打診しています。

ですが、契約を交わしてしまうと二者間の問題になると言われそうです。

2020年05月28日 16:40
(退会済み)
相談者コメント

同じような悩みを抱える方がいるのなら迷惑行為としてクラウドワークスにも対処してもらいたいですね。
そもそも今回の動画は出来が悪いので納品するには別の動画と言われた時点で最初の報酬額で何個もの動画をアップさせるのが目的なのかなと疑っておりました。
私としてももう仕事をするつもりがない方にずっと拘束されているようで気味が悪いです。
クラウドワークスから契約を強制終了してほしいくらいです。

2020年05月28日 22:28
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

その後、結局どうなったのでしょうか?
私も今、お二人と同じ状態(クライアントが同意しない)です。

>仕事をするつもりがない方にずっと拘束されているようで気味が悪いです。
>クラウドワークスから契約を強制終了してほしいくらいです。

上記、同感です!

2020年09月26日 22:43
(退会済み)
相談者コメント

私の場合はクライアント様からの誹謗中傷や罰金を払えなどの嫌がらせも来るようになったので弁護士の方にも相談にのってもらい、クラウドワークスに自分に落ち度がないこと、相手からのメッセージなどを写メしたものを送り、何度もクラウドワークスの方と話しあって結局、契約を終了させることはできませんでしたが、事務局側からも直接そのクライアント様に話をしてもらい、今後そのクライアント様が仕事の募集をかけることができないように対処してもらいました。
いまだに契約終了はしていませんが、そのクライアント様もあれ以降仕事の募集をしていないのであの案件で他の方が同様の被害を被らないようにはなったと思います。
worker20201様もクラウドワークス事務局に自分に落ち度がないこと、迷惑被害を受けていること、このままではクラウドワークスを安心して使うことができないことなどを示してみるといいと思います。

2020年09月26日 23:15
(退会済み)

ご回答ありがとうございます。やはり契約終了はしていないのですね。

私のほうも誹謗中傷を含ませる内容かつ、私のほうにだけ落ち度があるの一点張り、また私のほうから一方的に契約終了を伝えてきたという形です。クライアントからはメッセージを何通も連続で送り付けてくるので、本当に怖くて...
クライアントはCWに報告する、と返してきたので、「どうぞされたらいいかがですか」と伝えると、また逆上したのか、メッセージを多々連続で送り付ける。精神的にダメージを受け、不眠気味になったこともあり、今は放置していますが、契約一覧に見えると、気分が悪くなって。。
クライアントからのメッセージで気になったのは、私が「悪い評価をつける」と決めつけてること。

>自分に落ち度がないこと、迷惑被害を受けていること、このままではクラウドワークスを安心して使うことができない

そうですね。
でもクライアントはCWに伝えたと思うので、CWが私に何も言ってこないのは、やりとりを見て、そのような判断なのだと思っています。きちんと話し合いができる良いクライアント様もいるので、CWは続けたいのですが。
アドバイスありがとうございました。

2020年09月26日 23:40
(退会済み)

nori0313さん
私、クライアントから同意を得ることができました!
やはり、評価を悪くされるのを恐れていた様子
ホントにすごく嬉しいです...
不安な時に答えていただき、ありがとうございました。

2020年09月28日 15:51
meglawlietさんからの回答

同じく終了のリクエストを拒否されます。
クラウドワークス側にも報告はしましたが、なんもしてくれず警察や弁護士に相談しろと定型文メールに書かれてました。
クライアント側があきらかに規約違反な業務を頼んできたので辞退したいだけなのに逆ギレされる始末。
こんな悪質なクライアントをほったらかしにしてるから詐欺案件だらけになるんでしょうが…
なんのための規約か分かりませんね。
放置するしかなさそうなので、アプリも消して放置したいと思います。
クラウドワークスを利用することは2度とありません。

2023年05月11日 07:14
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言