1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 引継ぎでのアプリ(android)修正について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
スマートフォン アプリ開発・サイト構築の見積もり・相場に関する相談

引継ぎでのアプリ(android)修正について

回答
受付中
閲覧回数
1904
困ってます  : 困ってます

以前の開発者が今後アプリの修正が困難な状況になってしまいました。

アプリは簡単に説明させて頂きますと、画像データ等をAPIで取得し、アプリ内に作成したブックマークに振り分けて登録するという内容です。

現時点で、たとえば検索ワードに「犬 猫」などとスペースを入れて検索するとアプリが強制終了してしまうバグがでております。

今回の相談内容は、このバグの修正の見積もりです。

また私は現在以前の開発者の方から、.apkというデータしか頂いておりませんが、引継ぎに問題はないのでしょうか?

素人ですので意味不明な文章になってしまっているかとは思いますが宜しくお願い致します。

2014年04月23日 16:05
またたびさんからの回答

クラウドワークスでは Android アプリ開発を中心に活動しております またたび と申します。

不具合が存在する中、アプリの修正が困難になってしまったとのことで心中お察し致します。

apk ファイルのみしか受け取られていないとのことですので、
残念ながら不具合修正のみを行うことは不可能となり、
お見積りも新規アプリ開発と同じになってしまうかと存じます。

# 付加機能により大きく左右されますが
# 新規開発を行うとなると概算で20万~50万程度でしょうか。

当然ながら不具合修正の方がお安く済みますので、
以前の開発者様と連絡がつくようであればソース提供の打診を行ってみては如何でしょうか。

2014年04月23日 16:53
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

お世話になります、株式会社ナインスターズと申します。
javaという言語で開発されているなら、逆アセンブルする方法でソースを取り出すことができます。

(以下参照)
http://yuki312.blogspot.jp/2012/03/androidwindowsapk.html

jadというツールでclass->javaに変換できるので、あとはeclipseで修正・再パッケージ化すればいいと思います。

上記の対応の工数は目安として1~2人日程度と考えていただければいいと思います。

2014年04月23日 18:16
愛衣紗さんからの回答

はじめまして。
apkファイルのみでしたら、逆アッセンブルの豊富な経験者にお願いするか、新規作成するしかないと私も思います。
新規作成の的外れな価格の見積もりにならないようにするためには、全体の機能概要、画面数、画面毎の機能等の提示が少なくとも必要かと思います。

まずは、開発時のソース(プロジェクトファイルとフォルダ階層を保ったそれにまつわるファイル、keystoreファイル、Keystoreのパスワード)と、あれば設計書を入手したい旨を打診可能であれば、打診することをお勧めします。

入手できれば、症状「検索ワード内にスペースがあるときに、アプリが停止する」への対応は、納期をゆったり頂ければ、開発環境がサポートする範囲内でのテストを実施したうえで、納品物として改修済みソースとapkファイルで \1万でいけると思います。

上記情報が、少しでもお役に立ちましたなら幸いです。

2014年05月01日 16:29
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言